韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  全羅道で朴大統領の支持率「0」…ギャラップ「そのあり得ないことが起きた」

全羅道で朴大統領の支持率「0」…ギャラップ「そのあり得ないことが起きた」

「そのあり得ないことが実際に起きました。調査結果はありのままのものです」

朴槿恵(パク・クネ)大統領の国政支持率が5%に落ち込み、歴代大統領のうち最低値を記録した。4日、世論調査専門会社の韓国ギャラップは、今月1日から3日まで全国の成人男女1005人を対象に行った定例週間世論調査(95%信頼水準、誤差範囲±3.1%ポイント)の結果を発表した。「朴大統領が職務をよく遂行している」と答えた回答者は全体の5%に過ぎなかった。

5%の支持率も衝撃的だが、さらに驚くべき数値は全羅道地域の支持率だった。0%だったから。朴大統領の国政遂行について肯定的に答えた人は地域別に見ると、ソウルが2%、仁川(インチョン)が4%、大田(テジョン)・世宗(セジョン)・忠清道が3%、釜山(プサン)・蔚山(ウルサン)・慶尚南道が9%、大邱(テグ)・慶尚北道が10%で、慶尚道地域を除いては平均より低かった。それにしても0%なんて?

ネチズンたちは「支持率0%」という信じがたい結果をめぐり、「回答者がいなかったのではないか?」、「0.XXも0%と見なすからだ」など、さまざまな推測を示した。あるネットユーザーは「ギャラップが全羅道で0%を強調して、地域感情を煽っている」と主張した。すると韓国ギャラップは今月4日、公式ツイッターを通じて「そのあり得ないことが実際に起きました。調査結果はありのままのものです」と答えた。


スポンサードリンク


同日発表されたクロス集計表(gallupkorea.blogspot.kr/2016/11/2342016-11-1)によると、光州(クァンジュ)・全羅道地域は「空欄」になっているが、江原道や済州道地域は「-」で表示されていた。この部分についても韓国ギャラップは「-表示は事例数不足で数値を提示しなかったものであり、0%は(肯定的に答えた)回答者はいたが、0.4%未満なので、四捨五入されて0と記録される」とし、「回答者が1人もいない場合は空欄になる」という説明を付け加えた。今回の調査で、全羅道地域の回答者105人のうち、「朴大統領がよくやっている」と答えた回答者は一人もいなかったということだ。

あるネチズンは「全羅道地域の支持率0%ばかりが注目を浴びているが、学生層の支持率も0%を記録した」と指摘した。今回の調査で、各世代別支持率を見ると、20代と30代でそれぞれ1%、40代で3%、50代で3%、60代以上で13%を記録し、60代以上を除いた年齢層で事実上支持率が0に近い数値となった。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25607.html

【管理人コメント】
韓国ドラマでありがちなことが起きそうだが…。
朴槿恵が大統領の椅子に泣きながらしがみつき、喚いている。何ともそういう事が起きないとも限らない。
今の韓国の状況である。さすがに連日日本のTVニュースは大賑わいである。反日あるいは異常な国という報道はTVニュースのコメンテーターは言わないわけで、非常にまじめなニュースとして取り上げているが、どれも的を得ていないニュースに感じて残念だが…。

次の大統領は反日ではない親日大統領が誕生するのかという事については、歴史認識から考慮すれば有り得ないだろう。もっとも朴槿恵大統領の妹が大統領になれば別だが…。姉よりはマシなのではないか…。しかし北朝鮮も同様だが、国がなくなるという事を考えたことはないのだろうか…。北朝鮮は核保有で阻止しているが、韓国はアメリカ頼みである。危機感はないわけで、70年間金魚のフンの如く韓国を利用してきた割には、アメリカの指導力不足は大きい。今ではアメリカに外交を求める事すらタブーである。結局韓国は離脱も独り立ちもできずに、反日の国として、技術を盗んでは財閥大企業を後押しし、利用されてきたと考えれば、悲しくもなるが…。

利用してきた国の中には当然日本もあるわけで、日米連携の裏に朝鮮半島誘致が隠されているのではないか…。
安倍総理の行動を見て、最近はそう思い始めてきたが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年11月08日 10:56 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
やっぱり面白い
支持率0%とはまた、驚くべき数字です。お姫様にまつわる今回のスキャンダルはまことに面白い。ただどうしても解せないのが、何でこの程度のことで急激に支持が落ちてしまうのかです。

韓国の憲法では現職大統領は訴追が免除されると記してあり、任期中は罪に問えない。国民を多数処刑したり、敵国の兵を入国させるなどの余程の大罪でもないかぎり、大統領更迭などあり得ない。それにもかかわらず、何故、失脚を求めてこれだけ騒ぎが大きくなるのか全く理解不能です。

国民性の違いと片付ける人もいるが、韓国人の性急さを改めて感じる。

さた、今回の件で最も面白いコメントは小倉智昭氏ですね。
「ヒットした韓国ドラマでもこれほど面白くはない」
確かに、韓国ドラマを見たこともないのですが、これほど面白くはなかったでしょう。
[ 2016/11/08 14:41 ] [ 編集 ]
全羅道、光州の10%が
朝鮮半島は南北の対立が熾烈だが、韓国は東西が熾烈な対立。
(対立というより差別か?)
全羅道、光州というのは、朴槿恵さんが票を取れなかった地域でしょう。
選挙で入れた10%が、アンケートでゼロに消滅ということか。
[ 2016/11/08 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp