韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  韓国、在韓米軍の駐留費用の70%を負担

韓国、在韓米軍の駐留費用の70%を負担

ドナルド・トランプ氏の米国大統領当選で、在韓米軍の防衛費分担金の増額要求が強まると予想される中、韓国の負担レベルなどに関心が集まっている。米国の最近の評価は、韓国が在韓米軍の駐留費用の50%水準を負担しているということだ。ビンセント・ブルックス在韓米軍司令官は今年4月、米上院承認聴聞会で2015年に韓国が出した分担金が8億800万ドルであり、これは在韓米軍の駐留費用の約50%に当たると証言した。

しかし、韓国国防部と市民団体の計算は全く異なる。すでに韓国は以前から在韓米軍駐留費用のうち、少なくとも65%以上、多くは70%以上を負担してきたということだ。防衛費分担金以外に土地や人員の提供、各種の手数料の減免など、直接・間接支援が追加的に提供されているからだ。

国防部の国会報告書によると、韓国政府が2010年に在韓米軍駐留費用として負担した額は、防衛費分担金7904億ウォン(約728億円)と直接・間接支援費8845億ウォン(約815億円)など合わせて1兆6749億ウォン(約1543億円)に達する。一方、同年米国が負担した在韓米軍の駐屯費用(米軍および軍属の人件費を除く)は8938億ウォン(約823億円)だ。韓国の負担割合が65%を超える。韓国の市民団体「平和と統一を開く人々」は「在韓米軍に供与された土地が公示地価の2.5~5%と低く評価されているため、実際の韓国の負担割合は70%を上回るだろう」と指摘した。

防衛費分担金が今年9441億ウォン(約870億円)に達するなど、徐々に増えてきた事実を考慮すると、在韓米軍に対する韓国の支援の比重はこれよりさらに高まる可能性もある。

スポンサードリンク


国会予算政策処が2013年に発表した「韓国・日本・ドイツの防衛費分担金比較」調査研究報告書は、韓国の分担金支援規模が世界最高水準だと明らかにしている。この報告書によると、2012年の防衛費分担金は韓国が8361億ウォン(約770億円)、日本が4兆4千億ウォン(約4053億円)、ドイツが6千億ウォン(約553億円)の水準だ。絶対的な規模では、日本が韓国より5倍も多い。しかし、国内総生産(GDP)基準の負担金の比重は韓国が0.068%で、日本(0.064%)やドイツ(0.016%)よりも高い。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25643.html

【管理人 補足記事&コメント】
直接・間接支援費合わせると世界最高 レベルで870億円というが、韓米同盟は韓国を守るための米軍であるから、負担は100%だろう。なぜ50%なのか。アメリカは徐々にアップするのは当然である。だから軍備を購入させて補てんしてきたわけで、本来なら撤退だろう。トランプならば100%を要求してくるのではないか…。

では日本はというと…、毎日新聞は、日米地位協定に基づき、日本が基地提供に関する経費を、米国が基地の維持や作戦に関する経費を負担するのを原則とし、高度経済成長による物価高や米国の財政悪化を理由に、1970年代後半から日本が基地従業員の労務費の一部や施設整備費を、87年度以降は米国に負担義務のある従業員の基本給や光熱水費なども負担するようになったと伝えている。「思いやり予算」と呼ばれるもので、安保ただ乗り論の批判をかわす狙いもある。思いやり予算は日本の財政悪化を受け、99年度の2756億円をピークに減少傾向に転じ、現在は約1900億円で推移している。

さらに、96年の日米特別行動委員会最終報告に基づく土地の返還や騒音軽減などの費用と、普天間飛行場の名護市辺野古への移設や在沖縄海兵隊のグアム移転といった米軍再編の費用も日本が負担している。米軍再編経費は移転事業の進展に伴い、大幅に増額している。さらに、米軍用地の借り上げ料や基地周辺対策費なども合わせると、2015年度で総額約7250億円を日本側が支出している。政府の沖縄振興予算の2倍以上の額となる。

多くの駐留経費を負担していることや、日本による基地提供が米国の国益にも即している側面がある。彼なら当然理解しているだろう。今までのアメリカだと、日本から出ていって困るのは、アジアでの影響力を維持したい米国の方なわけで、トランプはアジアの影響力をどれだけ考慮するのか、彼の外交力で対応できれば、在日米軍は撤退できるが…。。。

まぁ~これだけの費用面を考えれば、韓国の比ではないわけで、日米同盟強化で、アジアを統一する権力は維持するだろう。結局日本ありきという事になる。それには日本の敗戦処理は完全に終了したという事実が必要だ。また在日米軍は自衛隊が守るというように変化するだろう。日米同盟は対等になる。日本政府はその部分で逆に減額を迫る必要はある。と同時に撤退時期を盛り込んで、新たな日米安全保障条約を凍結する必要がある。




関連記事

[ 2016年11月11日 09:56 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp