韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  迅速に動く安倍首相、17日にトランプ氏と会談

迅速に動く安倍首相、17日にトランプ氏と会談

安倍晋三首相が次期米国大統領に決まったトランプ氏と会談する。17日に米ニューヨークでトランプ氏に会い、日米同盟や経済協力などを議論する。 10日のNHKなどによると、安倍首相はこの日、トランプ氏と20分間ほど電話で対話し、17日にニューヨークで会談する方向で調整することにした。電話会談は日本側の提案で行われ、トランプ氏は選挙事務室で応じた。

安倍首相は電話で「強固な日米同盟はアジア太平洋地域の平和と安定を下支えする不可欠な存在」とし、両国間の同盟の重要性を強調した。トランプ氏も「米日関係は卓越したパートナーシップであり、この特別な関係をさらに強化したい」と答えた。

安倍首相は「できるだけ早期に会いたい」と話すと、トランプ氏は「是非会って米日両国にとって前向きな議論をしたい」と答え、会談の開催に合意した。

日本首相が次期米大統領と会談するのは異例だと、日本経済新聞は伝えた。前日、安倍首相は河井克行首相補佐官に14-18日に訪米して新政権の関係者らと会談するよう指示した。安倍政権がトランプ氏に積極的に接触するのは、両国間の安保同盟と円安、環太平洋経済連携協定(TPP)に対する確認が急がれると判断したためと分析される。
http://japanese.joins.com/article/517/222517.html?servcode=A00§code=A00


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
日本経済新聞は、安倍晋三首相は10日午前、次の米大統領に決まったドナルド・トランプ氏と約20分間、電話で協議したと伝えた。17日にニューヨークで会談する方向で調整することで合意した。19~20日のペルーでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に先立ち、首相がニューヨークを訪れる。トランプ氏は「日米関係は卓越したパートナーシップで、特別な関係をさらに強化したい」と述べた。

首相は祝意を伝えたうえで「強固な日米同盟はアジア太平洋地域の平和と安定を下支えするのに不可欠な存在だ」と強調した。トランプ氏はアベノミクスなど首相の経済政策を「高く評価する」と語った。「今後数年間、ともに働くことを楽しみにしている」とも述べた。 トランプ氏は大統領選で反対を訴えていた環太平洋経済連携協定(TPP)や在日米軍の駐留経費の負担増に言及しなかった。電話協議は日本側が申し入れ、トランプ氏はニューヨークの自身のオフィスで応じた。 実現すれば、来年1月の就任前に次期米大統領と首相が会談するのは異例だ。電話協議に同席した政府高官は記者団に「首相とトランプ氏の個人的な信頼関係を構築するうえで非常に有意義なものになった」と述べた。

朝日新聞は、首相から早期の会談を要請したところ、トランプ氏は「両国にとって前向きな議論をしたい。17日ならニューヨークにいる」との返事があり、今月17日に会談する方向で調整することになったとし、日本政府にとって、公職経験のないトランプ氏との早期の関係構築が課題で、大統領就任前の異例の会談となる。首相は実際に会談することで、両者の信頼関係を築き、日米同盟の強化を確認する狙いがあるとした。

いずれにしてもアメリカに対して日本の立ち位置を見極める必要があるわけで、会談によってトランプ氏が何を考えているのかは予想がつきやすい。融通は利きにくいとはいえ、トランプ氏と早期に会談するという姿勢は評価に値するだろう。損得優先というのはどの国も同じであるから、外交戦略における経済協力として、互いに何を実施すれば両国の利益につながるのかという部分に尽きるだろう。アメリカ経済は想像以上の財政苦を抱えているわけで、アメリカ国民は経済重視である。

大国とはいえ、どの国も自国経済重視なわけで、問題はアメリカ同盟における軍事費増大による財政圧迫であるから、この部分においても会談すれば言及するだろう。大統領就任前に土台を作る日本をトランプ氏はどう見るのか関心が高いが、韓国はトランプ氏にとっては、目の上のたんこぶでしかないのではないか…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年11月11日 13:15 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(1)
安倍さんを最高に評価します!!
トランプ氏がどんな人であれ、とにかくいち早く会うことが1番大切。
人間は、会った回数が多い程、親近感生まれる生き物。
親近感がある相手には、無茶な要求はしない。
驚くほど早く会談が実現しそうで、悲観的になり過ぎなくていいと思う。
[ 2016/11/11 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp