韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  専門知識に欠ける韓国の工大卒、企業は驚き

専門知識に欠ける韓国の工大卒、企業は驚き

「電気工学を専攻したと言っていましたが、電気回路が描かれた図面を読むことができませんでした。材料工学科出身の社員に『ガラス、セラミックス、銅の中で電気が最もよく通るのは何か』と聞くと慌てます。こんなことで、どうやって世界をあっと言わせる技術を開発することができるでしょうか」

プリンター製造メーカー代表のチェ・グンスさん(60)は、最近になって新入社員を採用する際に専攻に関する試験を実施し始めた。大学の成績も良く、TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)の点数も高い学生を選んでも、いざ専攻についてはよく知らないといったケースが多いためだ。チェ代表は「一体工業大学で何を教えているのか分からない。少なくとも研究や開発に必要な基本概念や技術などは、大学で責任を負わなければならないのではないか」と主張する。

産業現場では「即戦力になれる人材が足りない」と、うめき声が上がっている。研究面における才能を備えた人材を採用し技術開発に投入したいが適当な人材が見つからない、というのが企業側の嘆きだ。大企業は、新入社員を採用した後、結局1人当たり数千万ウォン(数百万円)を投入して再教育を実施する。求人難に資金力もない中堅・中小企業は、泣きながら従業員を採用する羽目になる。ある中堅企業の最高技術責任者(CTO)は「修士、博士クラスはそれでも何とかなるが、学部卒で入社した社員は実務能力が事実上ゼロに等しい状態で入ってくる」ともらす。


スポンサードリンク


■専攻知識に欠ける工科大卒
産業現場では、理工系出身者の最大の問題点として「専門性の不足」を上げた。本紙が、韓国産業技術振興協会(産技協)と国内の250社に上る中小・中堅企業、大企業の役員クラスの最高技術責任者たちを対象にアンケート調査を行った結果、10人に7人(72.4%)が「引き受けた業務についてよく知らないのが問題」と回答した。専攻者との理由で採用しても業務理解度が低く、素早く適応することができないというのだ。「専攻に対する基礎知識が不足している」(31.2%)という点も指摘された。中小企業の代表を務めるAさんは「微積分もまともに理解できず、工学的概念もしっかりしていないのに、生半可な各種融合教育だけを経験した卒業生たちがたくさんいる。業務上の指示を下せば『そんなの習わなかった』としらを切るが、採用を白紙に戻すこともできず、ただただもどかしい限り」と苦言を呈す。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/11/2016111101415.html

【管理人コメント】
TOEICの点数ばかりこだわっているからだろう。
私の経験では、工業高校機械課で応用力学を習うが、企業入社後、機械専門分野の大卒と話をしても専門的なな話は高卒と変わらない。むしろ高卒のほうが高いのではとさえ思ってしまうほどである。材料組織を含め様々なことを勉強するが、一般企業の技術では十分通用する。一方韓国はというと語学堪能とはいえ、1995年当時の現代グループ優等生が話す日本語は決して堪能というレベルではなかった。むしろロッテ・キヤノンの合弁会社に努める若い管理者のほうが堪能だ。基本的に語学はそれ以降大きな変化はない。

また製造に関する知識は、LG電子の主任研究員でも、成型についてまるで勉学不足で、この樹脂部品の精度に±0.01mmなどと平気で図面化し、これが製造できるかと営業マンとともに日本の中小企業に来る。笑ってしまうのをこらえて、精度の高い図面だけならだれでもかけるが、成型条件或いは材料のことを理解してないと、まるで精密加工金属の様な公差を記載していることが多い。そういう部分を指導してから、受注への話となるが、彼らは真っ青である。製造に関するレベルは異常に低いままである。

現代と現代電子(今のSKハイニックス)に金星社(今のLG)の幹部連中を指導し、語学部分では学ぶことはあっても、それ以外で教えることはあっても学ぶことはない。そんな連中では製造会社では使えない。営業という部分でも、ある程度の理屈は理解しないと語学が堪能でも使えないだろう。今後の大きな課題であるが…。今の韓国社会では無理ではないのか…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年11月12日 09:46 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
電気電子工学のアナログ分野では
電気電子工学のアナログ分野では、アメリカといえど低レベル。デジタルはand or notと配線配置のみ。アナログは難しい。アメリカの大学教授に聞くと、今、地球上でアナログが発達し続けているのは日本のみだということでした。韓国なんて。。。
まあ、装置産業は機械がやるから雇用は伸びない。だから、日本のように全方位でやるのがよい。あれっつ?どこのだれだっけ?日本はものつくりだから撤退し、ソフトに特化せよといっていたのは?お前だよ!日本のマスゴミ野郎!!!マスゴミは日本から出て行け!ぼけ!アメリカ選挙終わって、予想外したから、言い訳ばかり公共の電波つかって流してんじゃねーよ!あほ!
[ 2016/11/12 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp