韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  民心に驚く韓国政界…与野党が緊急会議招集

民心に驚く韓国政界…与野党が緊急会議招集

12日にソウル・光化門(クァンファムン)広場などで鳴り響いた民心をめぐり与野党はそれぞれ今後の政局対応方向などがついて議論する。 野党「共に民主党」と国民の党は13日にそれぞれ指導部会議を開くことにした。国民の党は同日午後5時ごろに緊急非常対策委員会議を招集した。民主党も最高委員会を開く可能性が大きい。党関係者は「秋美愛(チュ・ミエ)代表、禹相虎(ウ・サンホ)院内代表らが集まり非公開で最高委員会を開く可能性がある」と伝えた。

民主党と国民の党のほか正義党まで野党3党は12日にソウル・光化門広場で行われた朴槿恵(パク・クネ)大統領退陣要求ろうそく集会に参加した。野党陣営は会場で接した世論は尋常でないという判断をしている。 このため13日に開く予定である各党の会議でも朴大統領の下野または弾劾を促す強硬論が相当な力を得るものと予想される。国民の党関係者は「朴大統領退陣に対し民心と共感していたが、その後の不安な状況を管理しなければならないだけに慎重な側面がある。しかし集会状況を見たところ民心は最高潮に達したようだ」と話した。

与党セヌリ党は100万人に達する集会にあわてた様子だ。セヌリ党のある議員は「内憂外患の影が落ちる国の総体的危機。ろうそく集会以降国会で政治の役割を深く悩み収拾に積極的に取り組まなければならないようだ」と話した。 しかしセヌリ党は親朴派を中心にした指導部と党内非主流派がこの日それぞれ緊急最高委員会と非常事態会議を開き政局に対する対応を議論する方針だ。内紛が深まる姿だ。非朴系はろうそく集会会場での民心動向を伝えるといる。
http://japanese.joins.com/article/552/222552.html?servcode=200§code=200


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
中央日報は、 ソウル・光化門広場など市内各地に100万人が集まり「大統領退陣」を叫んだが、朴槿恵大統領は特別な立場を示さず沈黙したと報じた。前日に鄭然国(チョン・ヨングク)報道官を通じ「セウォル号事故当日に整形手術を受けたという疑惑は事実ではない」と釈明したことをめぐり、「大統領本人に対する疑惑に釈明を出したのはそれだけ大統領に向けられた民心が厳しい状態である」とした。

先週国会に責任首相推薦を要請した朴大統領は7~9日に宗教界指導者らと相次いで面談した。朴大統領と会ったある宗教界関係者は「外は氷点下10度なのに青瓦台はプラス10度のようだ」と雰囲気を伝えた。また「(大統領が)長期戦を準備し、それなりのシナリオを持っている気がした」ともした。現時点では国民の退陣要求や野党の二線後退要求を受け入れる可能性は大きくはみえないと予想すると伝えている。

セウォル号沈没事件発生時の“空白の7時間”に密会したとされる秘書官の鄭允会氏。密会疑惑を巡っては、これを報じた産経新聞のソウル支局長が起訴される異常事態となったことは記憶に新しい。一方聯合ニュースによると、槿令氏は1億ウォン(約900万円)の借金のうち一部を返済できず、詐取したとみなされている。槿令氏は昨年12月に、自身の管理する財団の駐車場賃貸契約金名目で数千万ウォンを詐取した罪に問われ、500万ウォン(約45万円)の罰金刑が確定している。

韓国大統領の結末の悪さは、負債の隠蔽にも関係があると個人的には見ている。朴槿恵は4大河川事業の大赤字を見つけ出した。当然とてつもない負債を引き継いでいるわけで、その事業の失敗は前大統領の責任問題と大騒ぎした時期があった。ところが、後にIMFにより地方財政悪化による朴槿恵の負債隠しが見つかった。前大統領の隠蔽が次の大統領で見つかるという連鎖もあるだろうと推測するが…。かっこよく大統領の椅子を射止めたのはよいが、ふたを開ければ何ともとんでもない実情があるというわけだ。そういう部分を歴代大統領が隠し継承で来ているから、連鎖状態となり、隠しては見つかりまた隠す事になる。

それほどに負債大国に隠された汚い事業が多いという事だ。地方財政赤字を計上しないで負債を隠蔽している事実が見つかっているだけでなく、軍事情報は自ら中国へ流す。韓国の軍事幹部まで加担している。こういう国であるから、気が付いた時には手の施しようが無くなっているという事だろう。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年11月13日 19:02 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp