韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  国際 >  「政策担当」に日系人 トランプ氏の政権移行チーム判明、随所に共和党有力者を配置

「政策担当」に日系人 トランプ氏の政権移行チーム判明、随所に共和党有力者を配置

早くも「ドナルド・トランプ米政権」の、ホワイトハウスおよび主要閣僚の人事が取り沙汰されている。筆者の手元に外務省が作成した「トランプ候補政権移行チーム 概要」と題したA4版1枚のペーパーがある。主要人事を予測するうえで重要な情報である。日本のメディアが紹介しないので、あえてここに記す。 注目すべきポイントがある。そのキーワードは、保守系シンクタンクの「ヘリテージ財団」である。

1973年、メロン財閥の当主とビール会社クアーズの創始者が設立した。ブッシュ(息子)政権の大統領次席補佐官を務めたカール・ローブ氏の言葉を借りると、「ワシントンの歴代保守大物6人の1人」とされるエドウィン・フュルナー氏(75)が翌年から今日まで所長である。そして、フュルナー氏以下3人が、政権移行チーム(14人)に名前を連ねているのだ。

国務省における政権移行を担当するジェームズ・カラファノ同財団副所長と、財務、商務省・USTR(通商代表部)など経済系官庁を担当するビル・ウォルトン同財団役員である。 それだけではない。レーガン政権の司法長官を務めたエドウィン・ミース氏(84)が行政管理予算局(OMB)を担当する。同氏もまた四半世紀にわたり同財団と深い関係を有しているのだ。

政権移行チームの責任者は当初、ニュージャージー州知事のクリス・クリスティ氏とされたが先週末、マイク・ペンス次期副大統領が代わって務めることになった。こうして見てみると、「アウトサイダー」としてワシントン政界の「エスタブリッシュメント」に挑戦して勝利したトランプ氏だが、実はきちんと共和党有力者を周辺に配置していることが分かる。


スポンサードリンク


実利主義者なのだ。この政権移行チームには、その他にも興味深い名前が記されている。
1人は、チーム内で「政策全般」を担当する日系のアド・マチダ氏だ。ブッシュ政権(父)のディック・チェイニー副大統領の補佐官を務めた。その後、ワシントン最大の法律事務所アキン・ガンプ・ストラウス・ハウワー&フェルド所属ロビイストという顔役だ。

もう1人は、トランプ氏の長女、イバンカさんの夫、ジャレッド・クシュナー氏(35)だ。ハーバード大学卒業後、不動産投資家や新聞社オーナーとして成功した、優秀なビジネスマンである。ユダヤ系で、ヘンリー・キッシンジャー元国務長官の人脈にもつながるとされる。 実は、トランプ次期大統領が最も信頼する人物で、件のペーパーには「実質トップ」と記述されている。大統領次席補佐官(総務担当)としてホワイトハウス入りすることも十分あり得る。 要は、共和党主流派にも気脈を通じているのだ。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161115/plt1611151530002-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
ヘリテージ財団は1973年に設立されたアメリカ合衆国ワシントンD.C.に本部を置く保守系シンクタンク。企業の自由、小さな政府、個人の自由、伝統的な米国の価値観、国防の強化などを掲げ、米国政府の政策決定に大きな影響力を持つ。ヘリテージ財団の活動はこれまでのシンクタンクの概念を変化させた。

設立初期から多くの政策が採用されており、今やアメリカ政治に欠かせない存在でもある。1979年、イギリス出身の研究者・バトラーが発案した『エンタープライズゾーン』法案はクリントン政権にも踏襲された。多忙な中でも手軽に読めるよう政策案を短くまとめた『ブリーフケーステスト』を政治家に送りつけるなど、政策の売り込み方においても新たな手法を確立した。出資者にはR.M.スカイフェやアムウェイ創業者など大物実業家、他の右派財団が名を連ねている。

また、スポンサーに軍需産業が多く名を連ねており、ミサイル配備をはじめとする軍備増強を強硬に主張することから、別名「ミサイル財団」とも呼ばれている。イラク戦争やAFRICOM(アメリカアフリカ軍)創設にも関与した。アジアで領土問題や歴史問題による緊張状態を煽る政策を推進し、中国や北朝鮮にミサイルを買うよう圧力をかけたのも同財団である。

という事を考慮すると、良い印象ではないが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年11月15日 19:27 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(3)
どんどんやれ
アメリカはどんどん右傾化すればよい。そうするとアメリカに一番近い国が優遇される。それは韓国か?中国か?ロシアか?カナダか?それは日本だろう。究極的にそうなる。ってことは、今のうちにサムスンでも中国の企業でもいいからアメリカ企業買いまくれ。
そしたら、アメリカにアメリカ企業いなくなる。そこで、日本企業はアメリカでアメリカ人使って事業できる。所詮、日本企業にアメリカ人企業いらん。技術力はある。ハーマン?そんなスピーカーはヤマハやオンキョウとか?つくれるんじゃないか?ああ、ごめん。ちょと近くのレベルは作れそうだと希望させていただきます。私は学生時代にDJやっていたが、スピーカーはボーズ(店がそうだった)、ターンテーブルはテクニクスかパイオニア、アンプはパイオニアだったかな。いいよ。日本製で困ったことはない。ボーズ?日本製でないが、あんなばかでかいの無くても困らんよ。ヤマハやパイオニアやオンキョウ、ケンウッドで十分。是不是
[ 2016/11/15 21:30 ] [ 編集 ]
次の駐日大使
米国で大使職の人気国は英国と日本らしいです。
ケネディさんは一種の論功行賞でオバマに選ばれた。
で、次の駐日大使はいきなりイヴァンカという
トランプの娘さんになるという噂。 モデル上がりで
ルックスもいいが、仕事の実力はありそうです。

岸田外相がケネディ大使をねぎらって夕食会、
お好み焼き屋へ行ったという。広島出身だから
お好み焼きらしいが、これなんかジョークですよ。
(ケネディさんが来て(いてもらって)よかったですと)
[ 2016/11/15 23:26 ] [ 編集 ]
米軍も
米軍人の人気国はダントツ日本です(天国だと六本木にいる軍人にききました)。第一位が赤坂、第二位横田、第三位横須賀、第四位厚木、第五位呉、第六位沖縄らしい。この間も沖縄で殺人事件あったときに軍人達が、というか空軍人が「私たちは空軍です。悪いことはしません。皆様と一緒に仲良くしたいです」というプラカード掲げていましたね。日本は軍人にとって天国なんです。海兵隊で犯罪歴ある奴なんで普通日本に来れない。でも軍人だったら来れる。そして除隊しても沖縄でのうのうと生きて行ける。運よければ、日本人と結婚して日本人になれて日本にすめる(このあいだ事件おこした奴がそれ、昔、ちょっとNYに住んだことがあったが、ハーレムより北には公営住宅街がある。いわゆる部落。犯罪者の黒人の巣窟。日本にそんなとこあるか?)。
でもまあ、蛙の子は蛙。犯罪者は犯罪をどこでも起こす。でもトランプになって、米軍人が出て行くチャンスかもしれんな!
あべちゃんたのむぜ!まちがっても米軍日本に居てくださいなんて言わんといて!是不是?
[ 2016/11/16 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp