韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  民心を甘くみるな…100万人でだめなら200万人でデモを

民心を甘くみるな…100万人でだめなら200万人でデモを

「100万人でだめなら200万人が出ていかなければ。寒くなればろうそくを灯してもっと暖かくすればいいんです」
 ソウル乙支路(ウルチロ)で勤務する会社員のイ・ドゥクホさん(53)は16日、ハンギョレのインタビューで「米大統領も変わり、対外的な状況が急変している時期だ。大統領が個人の意地で粘るのは『国家や国民が破たんしてもかまわない』という意味ではないか」と言い、「すぐにでも下野し検察の調査を受けるべき」と話した。

大統領府がこの日「大統領の退陣はない」という立場を明らかにし、大統領の対面調査を回避するなど「100万人キャンドルの民心」を真っ向から拒否する動きを見せると、「民心」は激しく反発した。大統領府の「疑惑だけで退陣することはできない」という立場について、就職活動生のチェ・ヨンスさん(26)は「あきれてしまった。国民がどうして疑惑を持たざるを得ないのか、解決する考えはなく…。こんなことでは国民はもっと背を向け、大統領はより大きな打撃を受けるほかない」と話した。台湾に出張中のパク・ソンヨンさん(30)は「台湾のタクシーですら、小さな画面に朴大統領のニュースが出ていて恥ずかしい」と言い、「外国に出ている大韓民国の国民はパスポートを捨ててしまいたい気持ちだ」と話した。

前日、弁護人を通じて「検察の取調べは最小化しなければならない」という立場を明らかにした朴槿恵(パク・クネ)大統領が、この日いきなり「釜山エルシティの不正疑惑事件を厳正に捜査し、指揮の上下を問わず厳重に処罰せよ」と指示したことに対する批判も相次いだ。会社員のパクさん(29)は「100万人が集まって平和デモをしたから国民を甘くみているのか。その人員が暴力デモをすれば気がつくのか。国民と闘ってみようというのか」と怒りを隠さなかった。会社員のチェさん(27)も「本人が検察の取調べを誠実に受けると言っておきながら、これはどういうことなのか」と話し、「暴力デモでもしなければならないのか。このためにろうそくを持ったのかと自分が恥ずかしくなる」と話した。


スポンサードリンク


12日の集会を控えてショッピングモール「ダイソーモール」では、キャンドル・毛布・座布団・カイロなどをまとめた「集会用セット商品」が売り切れた。12日の集会でトラックに「朴槿恵辞めろ」と包装に書かれた豆乳を市民たちに配ったカフェボムボムは、19日にも寒さに震える人々のために豆乳2000個を温めていくと話した。SNSには寒さに備えて、発熱下着や膝まで覆うサッカーソックスを着用するという動きもあった。大学院生のオ・ソンジェさん(35)は「寒いと人出が少なくなる可能性もあるが、見張っていないという意味ではない。物理的な理由で出てこられなくても国民はずっと見張っていることを大統領は知るべきだ」と話した。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25680.html

【管理人 補足記事&コメント】
朴槿恵韓国大統領の親友、崔順実容疑者の国政介入などの疑惑を受け、朴大統領の退陣要求が強まっているなか、青瓦台(大統領府)は国会が推薦する首相への権限委譲により政局安定を目指すという既存の方針を貫く構えを見せている。

大統領府とは、日本の植民地時代の1939年に朝鮮総督府官邸として建設され、大韓民国後、李承晩は「景武台」と呼んで大統領府として使用。1960年に尹潽善大統領が「青瓦台」と名称を変更した。大統領が政治を執り行う機関で、大統領の職務を支援し、そのための大統領のスタッフらが所属する政府機関である。大統領が居住し、執務を行う官邸・公邸の建物をいう。

一方朴槿恵は大統領の椅子にしがみつく態度である。最後は惨めな終わり方になりそうだが…。実質韓国政府機能は無機能に等しいわけで、金正恩にとっては、良いタイミングだが、金正恩のニュースすらアメリカ大統領と朴槿恵大統領ニュースで消されて状態だ…。金正恩はじっくり状況を眺めているだろう。それにしても韓国にひどさを朴槿恵の告げ口外交から始まり、沈没事故の異常行動で露呈し続けた。韓国の関心度は高まったが、異常値で高まったのはわびしいことである。挙句に韓国経済低迷とともにであるから、手に負えない。大統領が変わったところで、それを修復できる人材がいないのでは困りごとだろう。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年11月17日 10:25 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp