韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  朴大統領の弾劾確定 造反議員は40人に、野党と合わせ可決される見込み

朴大統領の弾劾確定 造反議員は40人に、野党と合わせ可決される見込み

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾訴追が確定しそうだ。朴氏の親友の国政介入疑惑などを受け、与党セヌリ党で弾劾に賛同する議員が40人に達し、野党側と合わせれば可決される見込みとなった。野党側は12月2日採決を目指すが、実際の採決では反対に転じる議員が出る可能性もある。朴氏は崖っぷちに立たされた。

弾劾案の可決には国会議員の3分の2に当たる200人以上の賛成が必要となる。25日現在、野党と無所属議員は計172人。セヌリ党からは弾劾推進の1人が同日までに離党して無所属に転じており、その他の28人以上が賛成に加われば可決される計算だ。 弾劾案に賛同するセヌリ党議員40人は朴氏と距離を置く「非主流派」とみられる。

採決が可決されれば、憲法裁判所が180日以内に判断を下すまで、朴氏の大統領権限は停止する。長くて6カ月の権限停止だ。ただ、採決は無記名で「ふたを開けるまで分からない」との警戒感も野党サイドには漂う。世論を意識して賛成側に身を置きつつも、実際の採決では反対に転じる議員が出る可能性はある。こうしたなか、ソウル中心部では26日も、朴氏の退陣を求める大規模集会が開かれる予定だ。過去最大規模の200万人に膨らむとの観測もあり、弾劾機運が一気に高まる可能性もある。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161127/frn1611271000002-n1.htm


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
韓国青瓦台(大統領府)の鄭然国報道官は18日、記者団に対し、来月日本での開催を調整している韓日中3カ国首脳会談への朴槿恵の出席について、「日程が確定すれば出席する」と述べ、朴大統領が出席する方針を重ねて示している。韓国が首脳会談に出席する方針を伝えたとの日本メディアの報道に対しては、「聞いていない」とした。会談は3カ国の協力体制の強化を目指し、各国持ち回りで行われている。今年の主催国の日本は来月19~20日の開催を韓国と中国に打診しているとされる。

朴槿恵の弾劾が高まるほどに、首脳会談で決め事を加速する可能性がある。
朴槿恵の本性が見え隠れする中で、最後の決め事になりそうだ。一方、THAAD防衛を含めた内容もトランプ氏と決めたいだろうが、時間があるのかという事である。今年中にはトランプ氏は大統領にはならないわけで、今後の朴槿恵の動きは暴走しそうだ。単に決めるが勝ちとはゆかないだろう。自分の大統領の椅子の座るのを伸ばすには、3回目の談話時期が転機となりそうだが…。

それにしても今の韓国は、経済低迷に鳥インフルエンザの急激な広がりと、通貨危機の可能性に財閥企業を含めて、企業倒産の嵐と化すのも時間の問題だ。中小企業倒産へ発展すれば自国民は大暴走するだろう。年金基金とサムスンとの関係とはいえ、すでに莫大な税金を損しているわけで、挙句に小遣い程度の年金ではどうにもならない。不動産も過剰で、金融業界は元気だが、踏み倒しも加速している。日本金融企業はいつ撤退するのか…。進出した日本企業は、自国内に切り替えれば済む問題であるから、対応しつつ進んでいるだろうが…、気にはなる部分でもある。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年11月27日 13:44 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
いいかげんにしろ!
いいかげんにしろ! 工場のスト、海運会社破産、鉄道スト2ヶ月続き、朴クネデモ4週間目?、コレラ、大腸菌、口蹄疫、鳥インフル!!!
日本にいっぱい影響あるだろう!ちゃんとやれよ!ば韓国!他国に迷惑かけずに自国でとしまえつけろ!おとしまえの付け方知らん?
日本の同郷(ヤクザ)におとしまえのつけかた教えてもらえ!
こっち見るな!くるな!
[ 2016/11/27 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp