韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国の会社員9割が「バーンアウト症候群」経験

韓国の会社員9割が「バーンアウト症候群」経験

韓国の会社員の9割が、無気力状態に陥って仕事が正常にできない「バーンアウト症候群」を経験していることが分かった。
就職ポータルサイト「サラムイン」が1日、会社員1032人を対象に「バーンアウト症候群を経験したことがあるか」を尋ねた結果、88.6%が「経験したことがある」と答えた。

代理(94.6%)、課長(90.2%)、社員(86.3%)、部長(85.2%)などほとんどの職級で回答率が高く、役員級でも7割(69.2%)はバーンアウト症候群を経験したと答えた。

その理由は「体系的でない業務進行のため」という回答が65.3%(複数回答)で最も多かった。「過度な業務量のため」も58.9%にのぼった。そのほか「業務関連のコミュニケーションが難しい」(32.9%)「下の立場で応対することが多い」(31.8%)、「業務の成果が認められない」(31.5%)、「不可能な業務を命じられる」(23.6%)、「成果への圧力を受ける」(22.1%)などの理由が多かった。

このようなバーンアウト症候群のため、会社員は「集中力が落ちる」(74.4%、複数回答)、「人生に懐疑を抱いて目標を喪失する」(55.5%)などの症状を訴えた。「疲労感」(77%、複数回答)、「意欲喪失」(69.7%)、「頻繁ないら立ち」(56.9%)、「頭痛」(40.4%)、「睡眠障害」(38.4%)という回答も多かった。
http://japanese.joins.com/article/123/223123.html?servcode=400§code=400


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
バーンアウト症候群は、もともとは勤勉なナースのバーンアウト症状からきた名称。仕事だけでなく、勉強(受験)や恋愛などでも当てはまる。一生懸命に努力して頑張ったにもかかわらず、目標が達成できなかった時、逆に目標を達成できた時、誰からも認めてもらえないと感じた時などに、燃え尽きた(バーンアウト)ように気力がなくなって体にも症状を感じるのが、バーンアウト症候群と言われる。

次のようなタイプの人が、バーンアウト症候群になりやすい傾向があります。
●仕事一筋で、がむしゃらに働いているビジネスマン
●子育てが唯一の生きがいである主婦
●高い目標に向けて必死にがんばる受験生
●完璧主義
●ものごとに対して、いつも一途にがんばる傾向がある
●努力家、頑張り屋

バーンアウト症候群の心の症状としては、無気力感、不満足感、無感動、まわりへの皮肉、アルコールへの依存、薬物への依存、人とのやりとりがわずらわしい、仕事を機械的にこなす(心がこもらない)等で、体の症状としては、疲労感、頭痛、不眠、胃痛、風邪をひきやすい等がある。

バーンアウト症候群には、心にも体にも充電期間を作ってあげることが大切で、そして復活してからは、高すぎる目標を設定せず、自分ひとりであれもこれも抱えこむことなく、チカラを抜いて自然体で過ごす事が重要となる。

韓国人の場合は、役職問わずというのは、全体像としてとらえる事が出来るわけで、身の回りすべてがそういう雰囲気となるのだろう。歴史依存も抱えているわけで、現状政府への不満、失業への不安、老後の不安と不安が多い国であるから、当然とも言えそうだが、韓国という国では対処法がない。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年12月01日 18:56 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
会社員だけですか?
彼の国は、捏造繰り返しの国柄です。
結果して、何が本当か分からなくなり、何時も憂さ晴らしのために、どうでも良いことで騒いでいます。
そして、憂さ晴らしの落とし所が分からなくなり、他人のせいにします。
その他人が、今回の例では反論が難しくなった大統領という、要は弱い者いじめです。

かつては、アメリカの横車で、心ならずも彼の国に屈せざるを得なかった日本がその対象でした。そして、今の安倍日本も同じだと思っているようです。
今の日本は彼の国の呪縛から脱却しています。残念でした。

彼の国は、国全体がバーンアウト症候群のようです。
[ 2016/12/01 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp