韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  国際 >  慰安婦決議を主導したホンダ議員、落選で米下院に別れ

慰安婦決議を主導したホンダ議員、落選で米下院に別れ

2007年に米国議会で、慰安婦問題に対する日本政府の謝罪と補償、真相究明を要求する慰安婦決議の採択を主導した日系のマイク・ホンダ下院議員(75)が5日(現地時間)、ワシントンの民主党全国委員会本部で自身の送別会に出席した。

ホンダ議員は先月8日に米大統領選挙と同時に投開票された米下院選で落選した。

ホンダ議員は2001年から16年間にわたり米下院議員を務めたが、先月の選挙で落選したことで議員活動を終了することになった。ホンダ議員は日系3世で、代表的な知韓派として知られる。

ホンダ議員は送別会で、会場を埋め尽くした支持者の前で「われわれの知識と経験によって、この国をよりよい場所にしよう。難民や異なる宗教を持つ人々が不安を感じずに暮らせるようにするのが米国的なことだ」と訴えた。またホンダ議員は「われわれは政府ではなく憲法に奉仕していることを認識すべき」とも述べた。

ホンダ議員は第2次世界大戦当時、米国が日本人を強制収容した際に両親と共に収容所生活を送った。昨年4月に安倍晋三首相が米国議会で演説した際には、慰安婦問題での謝罪を求める超党派による連判状作成を主導した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/06/2016120603229.html?ent_rank_news


【管理人 補足記事&コメント】
韓国の朴槿恵大統領の退陣受け入れに伴う政治の混乱は、日本経済に悪影響を及ぼしかねない。政策運営の「司令塔」不在で韓国景気の回復が遅れたり円高ウォン安が進んだりすれば、日本の韓国向け輸出が減速し、製造業などの打撃になると産経ニュースが報じている。次期大統領に朴氏以上の対日強硬派が就けば、両国の経済関係がさらに悪化するリスクもあるとした。

日本貿易振興機構(JETRO)によると、昨年の日本の輸出相手国として、韓国は米国と中国に次ぐ3位。輸出全体に占める割合は7・1%に上る。一方で、記事のマイク・ホンダの落選は朗報だ。慰安婦連中の間を取り持つ厄介者として、朴槿恵の下支えを実施したわけで、慰安婦像建設ラッシュの陰には、マイク・ホンダが見え隠れする。

米大統領選と同時に8日投開票された米下院選で、2007年に慰安婦問題をめぐる日本非難決議を主導したカリフォルニア州17区の民主党の日系議員、マイク・ホンダ氏(75)の落選が確実となったと、米紙ロサンゼルス・タイムズなどが報じた。9選を目指したが、同じ民主党のインド系米国人弁護士、ロー・カンナ氏(40)に終始リードされ、およばなかった。昨年12月の慰安婦問題をめぐる日韓合意以降も、日本政府に謝罪を要求する一部の元慰安婦らに賛同する姿勢を示していた。

毎日新聞は、自民党の山田宏参院議員の細田派会合で、米下院選で民主党の日系マイク・ホンダ議員が落選したことについて「朗報だ。日本にとっていい方向に行くと喜んでいる」と発言したと報じている。ホンダ氏は慰安婦問題で日本政府に謝罪を求める立場で知られる。一部の出席議員からは拍手も起きたという。山田氏は元次世代の党幹事長。7月の参院選比例代表に自民党から出馬、当選している。

朗報かどうかは難しい。韓国慰安婦がいる限り、下支えする可能性もある。



関連記事

ブログパーツ
[ 2016年12月07日 11:30 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp