韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国経済とサムスンの危機、日本企業を直撃していた!取引先数は膨大、赤字転落も

韓国経済とサムスンの危機、日本企業を直撃していた!取引先数は膨大、赤字転落も

韓国が揺れている。韓国経済の悪化が進んでおり、かなり深刻化している。11月30日に韓国の統計庁が発表した2016年10月の「産業活動動向」によると、全産業生産は前月より0.4%減少、9月の同0.8%減に続いて、2カ月連続で後退し、製造業平均稼働率も70.3%となり、9月の71.6%からさらに悪化している。

背景としては政治の混迷も大きい。しかし直接的な経済面での影響でいうと、やはりサムスンの不振が大きな要因となっていることは間違いない。発火事故に端を発し、新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」は生産・販売中止が決まり、その影響から景気減速につながっており、統計面にも表れている。 こうしたサムスンの不振は、景気動向が好転し始めた日本企業にとって、喉元の骨のように気がかりな要素となっている。

アドテックエンジニアリング、アドバンテスト、イビデン、インターアクション、エスペック、オリジン電気、加賀電子、キヤノングループ、クボテック、SUMCO、ザインエレクトロニクス、シチズングループ、シャープ、新川、太洋工業、TDK、トーメンデバイス、東京エレクトロン、東京精密、日本電産コパル、日本電子材料、日本マイクロニクス、ニューフレアテクノロジー、日立グループ、富士機械製造、双葉電子工業、ブイ・テクノロジー、ホシデン、丸文、村田製作所、ヨコオ、リバーエレテック、リョーサン、レーザーテック、ワイエイシイ、ワコム

ほかにも小口取引などあるところも加えると、国内企業の大半がなんらかのかかわりがあると思われ、サムスン不振の影響は国内電機業界にとって決して小さくない。韓国サムスングループの日本法人であり、ギャラクシーシリーズなど携帯電話端末販売およびLTEなどの次世代通信装置の国内販売を主に手がけているサムスン電子ジャパン(東京都千代田区)は、実は2015年12月期からすでに大幅に業績が悪化している。

スポンサードリンク


サムスン電子ジャパンの同期は、売上高が前年比32.2%減の1284億3000万円で、営業利益は37億1400万円の欠損(前年は53億3600万円の黒字)、経常利益は37億1400万円の欠損(同52億2300万円の黒字)、純利益は67億4300万円の欠損(同29億6900万円の黒字)となっている。

ディスプレイの蛍光表示管で大きなシェアを持つ双葉電子工業は、先に17年3月期の業績予想を、従来の黒字見通しから赤字に見直している。その理由について「韓国市場の低迷を背景に、韓国サムスン電子スマホ向け部品の販売不振などが響いている」とはっきりと説明している。

ちなみに双葉は、16年3月期は最終欠損だった。今期は黒字回復を予想していたが、サムスン向け不振を理由に赤字予想に切り替えており、予想通りならこれで2期連続の最終赤字となる。14年3月期に7年ぶりの黒字回復を果たした後、15年3月期も黒字を確保していたが、16年3月期からは再び赤字経営が続く状況となっている。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161209/Bizjournal_mixi201612_post-8591.html

【管理人 補足記事&コメント】
双葉電子工業の主要生産拠点は千葉県長生郡長生村の長生工場群で、電子管工場、モジュール工場、無線機器工場、精機工場(金型部品)がある。その他に金型部品工場として、長南工場・長南第2工場(長生郡長南町)、明石工場(兵庫県明石市)がある。国内大手の蛍光表示管(VFD)製造会社。また、「ラジコンのFutaba」としても有名だ。

2010年代に入り、車載用タッチパネル、有機ELディスプレイの製造販売を開始した。平成28年3月期第2四半期連結累計期間の業績については、電子部品事業におけるウェアラブル向け有機ELディスプレイの需要が計画に比べて弱含んだこと、電子機器事業で欧州およびアジア市場が低迷したこと、ならびに生産器材事業において韓国および中国市場の減速の影響を受けたことから、売上高、営業利益、経常利益および親会社株主に帰属する四半期純利益は前回予想値を下回る結果になったと悦明している。

日本企業を直撃していたという題名だが、サムスンも世界企業であるから当然取引は大手企業から中小企業にまで範囲は広い。企業がマーケティングを含めた市場調査や取引先企業調査を怠っていると、依存度調整が遅れるわけで、それは経営者の責任となる。経営者の役目は取引先を回ることにあるが、挨拶だけしているわけではない。大小の取引先を回ることで、社長は広報マンではあるが、秘書からすれば忙しいスケジュールとアポイントを取るのに大変なのである。

とはいえ、政府でいえば外交や接待にあたるのだが、この仕事をなくして実態調査は無理である。実態調査と社長が指示した調査結果と照らし合わせて、事業計画が立てられるわけで、仕事が受注できるからと安易な気持ちで安心していると、低迷する企業に依存してしまう。日本の企業の経営はリスク回避ではトップクラスであるとはいえ、記事にあるような企業も多いのは事実。しかしサムスンで日本経済云々という事はない。




関連記事

[ 2016年12月10日 10:30 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
ただ単に
スマホ市場としてのパイはあるわけで、サムスンが落ちれば他があがる。そこに受注してもらえばすむ。ただ、それだけ。
最近、韓国破綻しかけたら助けよとか、サムスン破綻しかけたら日本企業もあぶないから助けよとか言う人達は小学生以下か?
日本人じゃないんだよきっと。
[ 2016/12/10 12:23 ] [ 編集 ]
韓国企業と取引なんかするから。自己責任。
[ 2016/12/11 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp