韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国の韓流コンテンツ輸出急減 中国の規制が影響

韓国の韓流コンテンツ輸出急減 中国の規制が影響

韓国がテレビ番組や音楽、映画などの韓流コンテンツを通じ海外で得る収入が、下半期に入り大幅に減っていることが12日、分かった。米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備決定に反発する中国が韓流に対する規制を強化していることが響いたとみられる。外交面のあつれきにより、この先も韓流コンテンツ輸出の減少傾向が続くのではないかという懸念が広がり始めている。

韓国銀行(中央銀行)の国際収支統計によると、10月の「音響・映像および関連サービス」収入は5150万ドル(約59億円)で、昨年9月以来13カ月ぶりの低水準にとどまった。映画や音楽、ドラマなどのほか、韓国の芸能人の海外公演収入も含まれる。

同サービスの収入は昨年から今年上半期にかけては大幅に拡大していた。今年4~6月期には2億4060万ドルで四半期として初めて2億ドルを突破。中でも6月は9560万ドルと、単月で過去最高を記録した。韓国のヒットドラマ「太陽の末裔」(原題)が中国でも人気を博すなど、アジアで韓流が盛り上がりを見せたためだ。

ところが、8月の7750万ドルから9月は6580万ドルに減少し、10月も前月比21.7%と2カ月連続マイナスとなった。テレビ番組や音楽、映画などの版権に関連した収入も9月と10月は連続で減少した。


中国が韓流の流入を制限する措置を取っているためと分析される。7月初めに韓国と米国が北朝鮮の脅威に対応する目的でTHAADの在韓米軍配備決定を発表すると、中国は韓流関連の文化イベントを次々に取り消した。中国ドラマに出演していた韓国の役者が降板させられるケースもあった。韓国のアーティストの中国公演も承認していない。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/12/2016121201119.html

【管理人 補足記事&コメント】
一方で、半導体・携帯電話・ディスプレーの中国輸出の割合は大きい。中国政府の対応レベルにより輸出が大きく影響を受けるほかないわけで、韓国は半導体生産量の50%を中国に輸出している。サムスンディスプレーの場合、今年1~3月期だけで生産量の37%に当たる2兆3000億ウォン(約1979億円)相当を中国に輸出した。

中国資本を誘致し規模を拡大してきたゲームやインターネット業界も不安を隠し切れない。中小企業庁が発表した報告書「中国資本の韓国投資現況と対応案」によると、昨年9月末基準で中国・香港資本の対韓投資規模は総額2兆9606億ウォンに達する。中国資本を誘致した32社のうち上場企業は25社で、このうち10社はゲーム・IT業種だ。今後大衆コンテンツ輸出にも支障が生じる可能性があるだろう。

従って韓流コンテンツ云々どころではなく、半導体やゲーム関連等々…、さらに言えばすでに進出している企業での倒産率は85%レベルで韓国企業が非常に高い。世界企業でも70%前後の倒産率となる。普通でいても激戦国であるから、規制が入るほどに限りなく倒産率が100%に近づくことになる…。



最新記事要約


関連記事

ブログパーツ
[ 2016年12月12日 19:17 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
中国の対外の備え
中国は外貨準備高を減らしているから、不要不急のものは
輸入を減らしているのです。たまたまタイミングがTHAADと
重なっただけでしょう。
さらに、原油高、トランプ政策の逆風が中国に来る
[ 2016/12/13 00:07 ] [ 編集 ]
中国にとって日本は「潜在的脅威」韓国は「潜在的属国」。
その属国が逆らったので、感情的な部分もあっての制裁でしょう。
本当は日本に経済制裁したいんだけど、レアメタルの時の二の舞になるから出来ない。
日本も中国の市場は大事だし、中国も日本の部品や設備がないと生産に支障をきたす。
お互いに経済制裁は出来ないですね。
[ 2016/12/13 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp