韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  日本はこれ以上韓国に深入りしないほうが賢明

日本はこれ以上韓国に深入りしないほうが賢明

櫻井よしこ(以下、櫻井):韓国の歴代大統領は退任後、死刑判決や有罪判決を受けたり、自殺に追い込まれたりと、多くが悲惨な末路を迎えました。もちろん権力を利用して私腹を肥やしたにせよ、権力の座を下りたとたんに国民が手の甲を返す。これも韓国の民族性と関係があるのでしょうか?

呉善花(以下、呉):朝鮮王朝時代に取り入れた朱子学の影響で、若々しく輝いているものには従うけれど、廃れゆくものは穢れたものであり背を向けるという価値観が韓国人にはあります。死は穢れなので、亡くなった人が身につけていたものはすべて燃やします。日本のように形見分けという考え方はありません。

歴史も同様で、前の政権のものはすべて壊してしまう。だから韓国には歴史的なものがあまり残っていないのです。高麗時代に栄えた仏教の遺跡も朝鮮王朝時代にことごとく破壊されて、発掘で出てくる仏像は壊されたものがほとんどです。

櫻井:中国の易姓革命によく似ていますね。新しくできた王朝が歴史も全部書き換えてしまう。

呉:そうです。金泳三(キムヨンサム)元大統領は日本的なものはすべて壊すということで、桜の木さえも「日本の匂いがする」という理由で伐採してしまいました。


スポンサードリンク


櫻井:そうやって歴史の連続性が失われると、どこに立脚点を置くべきかがわからず、自分たちの未来を描けなくなってしまうのではないでしょうか。自分たちが何者なのかがわからない。それで韓国の人たちは本当に幸せなのかと疑問に思います。

呉:ですから韓国の人は韓国が嫌いなのです。2006年のアンケート調査では「生まれ変わっても韓国人として生まれたいですか?」との質問に「生まれたくない」と答えた人が67.8%もいました。日本の同様の調査では「日本に生まれてよかった」が94%ですから正反対です。

櫻井:世界は今、劇的な変化の時を迎えています。アメリカが内向きになり、トランプ新大統領はどの国が同盟国なのかの区別さえついていないように見えます。

アメリカが後退した空白に付け入ってくるのが中国であり、ロシアです。私は、韓国は日本やアメリカの側に立たなければ健全な生き残りはできないと考えますが、盧武鉉大統領の元側近で北朝鮮シンパの文在寅(ムンジェイン)氏のような人を大統領に選んだら、韓国は本当になくなる可能性は高い。
(略)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161212/frn1612121700009-n1.htm

【管理人コメント】
日本政府とて、本来韓国と軍事連携など実施したくは無いだろう。
韓国に日本の主要企業が進出し、中小企業の下支えとなり、韓国民の生活を支えている。その一方で金融企業は韓国民から、不動産以外の金額のほぼ半分を担っている。メガバンクは韓国に融資し、政府と企業は何かと難しい動きではある。関わりたくはない国であるから、近づかないに越したことはないのだが…。。。

現実は難しいようだ。
とはいえ近づくほどに日本にも影響するわけであるから、そろそろ撤退するべきだろう。軍事協力は最低限度としても、できる限り関わらないほうが良いのだが…。。。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年12月13日 12:05 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(4)
随分 前から、半島統一は 北朝鮮主導で行われる…という主張をしている人がいたが、ここにきて そう言う事もあるのかも…と思えてきた。

今 韓国とこれ以上 関わるのは やめて欲しい。軍関係の情報交換などナンセンス。勿論、日本も 全てを開示するわけでなく最低限の項目であるはずだが、それでも韓国程 信用ならない国はない。
中途半端に関わると しっぺ返しが恐ろしい。
仮に北朝鮮が韓国を攻めるとして 知らんぷりをしなきゃなんない訳で、ちょっとでも手助けなど するわけにはいかない。
情報交換などすると
知らぬ、存ぜぬ、手を出さぬ、が できないではないですか。
[ 2016/12/13 15:51 ] [ 編集 ]
櫻井さんと、呉っていう人のやり取りは非常に的確ですね。
しかし、いくら民族性、国民性といえど、日韓基本条約や慰安婦合意を反故することは許されないし、認められない。
新政権は慰安婦合意を無効とするでしょうが、オバマ氏のお墨付きを得たことが、全世界に発信されているので、今回ばかりはゴールポストを動かしたことは明白になります。
払い込み済の10億円を返還すればいいという話ではないからね!
[ 2016/12/13 21:51 ] [ 編集 ]
「スワップ再開」も「軍事情報共有」も全て反故になるでしょう。。。
今後に於いて朝鮮半島の南北戦争再開は考えられません。。。というか可能性はかなり低いと考えます。

何故なら、南自身が一瞬で負けると自分でも思っています。国力の60%が集中する首都ソウルが38°線から僅か4~50㎞しか離れていない。。。勝敗抜きに必ず火の海と化すでしょう。。。だから南は間違っても北とは戦わないのです。

しかも南自身が戦況次第で武器を置いて逃げ出す「度胸のない意気地なしで卑怯者」のDNAを脈々と受け継いでます。。。だから南は北から『金で平和を買っている』という話もあるくらいです(以前に誰かのブログで見ましたが思い出せません)。。。

それに南が従北政権になれば在韓米軍は撤退です。それでなくとも米軍には今や南の為に北と戦う気はさらさらないと察します。

だから、結局。。。親北・従北政権になれば自ら北に擦り寄るしかないと考えます。


[ 2016/12/13 22:43 ] [ 編集 ]
朝鮮日報の記者
この対談に寄せて、朝鮮日報のコラム「慰安婦合意、守るにせよ破るにせよ韓国は慎重に発言すべき」で
>その論理はお粗末で、間違ったファクトが多い。いちいち反論する価値もない
と断定している。彼女たちがお粗末で、間違ったファクトが多く言っているのなら、例証を上げて論破すればよいものを、なぜか黙りこくっている。朝鮮日報の記者は論破する能力がないことを自ら認めているのです。

少なくても記者となら一般以上の知識もあるだろうにこの体たらくです。こんな記者が何人も来日してもろくな記事は書けない。朝鮮日報の記事が的外れなのは当然です。

韓国人は本当に論理的な思考ができないとつくづく思う。反証するなら相手の言葉を取り上げ、矛盾点や誤りを指摘するのが最適なのだが、韓国人にはそれができない。いつも抽象論に陥り、精神や道徳を振りかざすだけ。朱子学が盛んだった李氏朝鮮の形式や上下関係にこだわる悪弊をいまだに引きずっている。日本の幕末の志士のように陽明学でも学んでいたなら少しはましだったのかもしれないが、今となっては手遅れです。

合理的な思考のできる相手なら、感情さえ取り除ければ分かり合える。しかし韓国人には思考能力がなく、最後まで感情に支配されている。韓国とはまともな交渉など不可能です。櫻井・呉氏の言われるように韓国には関わらないのが一番ですね。
[ 2016/12/14 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp