韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  日本は中国レアアース産業にとって「恐ろしい成果を挙げた」

日本は中国レアアース産業にとって「恐ろしい成果を挙げた」

中国は世界で必要とされる希土類(レアアース)の大半を生産しているが、その一方で中国国内では貴重なレアアースを「安売り」しているという批判が根強い。そもそも中国がレアアースを安売りせざるを得ないのは、中国にはレアアースを加工し、付加価値のある製品を作れないためという指摘もある。

中国メディアの今日頭条は11日、中国は世界のレアアース供給の90%以上を担う存在であるにもかかわらず、中国がレアアース産業において価格決定権がない理由を考察し、中国は「日本がいかにレアアースを大事に利用しているか、日本から学ぶべきである」と主張した。

記事は、中国がレアアース生産で独占的な地位にあるのは「レアアースが中国国内にしか存在しないためではなく、中国ではレアアース生産にかかるコストが低いためにすぎない」と指摘。だが、中国は長期間にわたってレアアースを大量に採掘してきたことから、中国のレアアース埋蔵量はすでに世界全体の30%以下にまで低下していると主張した。

一方、中国がレアアースの輸出量を制限し始めて以来、日本や米国はレアアースの貯蔵を大々的に開始し、特に日本は廃棄された製品からのレアアースを回収を強化していると指摘。さらに、日本はインドやカザフスタンなど、中国以外の国からのレアアース調達も推進していると紹介し、このままでは中国のレアアース産業における地位は低下してしまうと危機感を示した。

さらに記事は、日本は近年、「レアアースを使用しない、もしくは使用する量を著しく減少させた製品の開発を推進している」とし、中国レアアース産業にとっては非常に恐ろしい成果を数多く挙げていると主張。日本がレアアースを輸入に依存している現状は変わらないとしても、こうした成果によって「輸入依存度を低減させることにつながるのは間違いない」と指摘し、レアアースが国内で生産できない日本のほうがレアアースを重視し、大事に扱っていると主張、「中国は日本が如何にレアアースを貴重な資源として扱っているか、日本に学ぶべきである」と指摘している。
http://news.searchina.net/id/1624997?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
経済産業省によれば、「地球上の存在量が稀であるか、技術的・経済的な理由で抽出困難な金属のうち、現在工業用需要があり今後も需要があるものと、今後の技術革新に伴い新たな工業用需要が予測されるもの」と定義されるレアメタルのうち、スカンジウムなど17元素については「レアアース」と呼ばれている。レアアースが産出されない日本は今やレアアースの消費およびレアアース製品の輸出大国になろうとしている。気が付けば、レアアース資源のある中国と消費国の日本の立場は、日本はリサイクルをはじめレアアースの需要量を減らす方法を確立した事で大きく変わりつつある。

今年7月、ホンダと大同特殊鋼は12日、ハイブリッド車(HV)のモーター向けにレアアース(希土類)の一種、重希土類を使わない磁石を共同開発したと発表した。年内に発売する新型ミニバン「フリード」に載せる。駆動モーターへの採用は世界初という。磁石を使うエコカーが増える中、中国に偏在するジスプロシウムなどの重希土類を使わない磁石の採用を広げて、調達リスクを減らすという。

今回、大同特殊鋼はセ氏1千度程度で磁石を焼き固める一般的な工法ではなく、従来の10分の1の細かい結晶を制御して、耐熱性を高める技術を開発。HVに使える高い磁力と形を実現した。ホンダはさらに磁石の耐熱性を高めるローターの形状を設計して「従来の磁石と同等の性能を達成した」(本田技術研究所)という。

その一方で南鳥島の排他的経済水域では、その南側に最も良質なレアアース泥がある。その延長上の公海には、さらに良質なものが眠っている可能性があると言われている。当然中国は狙っているわけで、レアアース泥の開発は一刻を争う。一方で、レアアースを使用しない或いはごく少量のみ使う、あるいはホンダ技術を広める等々…。日本にはいくつかの選択肢がある。とはいえ日本近海に眠る良質なレアアース泥は一つの産業にもなるわけで、今後の動向が気になるところだが…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2016年12月13日 14:02 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)
マンガンノジュールでしたっけ?
日本領海の海底にかなりあるようですが、あれからレアメタル・レアアースが採れるとか採れないとか、採れたら支那には打撃でしょうね、採れたらいいのになぁ~。

ついでにベースメタルとか貴金属も採れないもんじゃろか? メタハイもだけど。
[ 2016/12/13 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL