韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  プーチン氏また講道館へ 安倍晋三首相提案なら温泉も?

プーチン氏また講道館へ 安倍晋三首相提案なら温泉も?

ロシア政権幹部は、プーチン大統領が今月16日、訪日に合わせて柔道の総本山である東京都文京区の講道館を訪れる見通しだと述べた。ただ、柔道の技を披露するため「プーチン氏が畳に上がりたいと思うかどうか、今は答えられない」とも説明した。

プーチン氏は2000年9月に訪日した際も当時の森喜朗首相と共に講道館を訪れ、黒帯の柔道着姿で10歳の少女と組み合って投げられたり、有段者と組んで一本背負いなどの技を披露したりしていた。

一方、山口県長門市の旅館に15日に宿泊する際、安倍晋三首相と一緒に温泉に入るかどうかについては「その晩には何の行事も予定されていない。ホストである安倍首相の提案次第だ」と述べた。

1997年にロシア・東シベリアのクラスノヤルスクで行われた当時の橋本龍太郎首相とエリツィン大統領との首脳会談では、宿舎となる別荘で一緒にサウナぶろに入ることが計画されたが、ロシア側の意向で取りやめとなった。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/161213/wor1612130033-n1.html


スポンサードリンク


【管理人 補足記事&コメント】
中央日報は、ウラジーミル・プーチン露大統領が15、16日に安倍晋三首相との首脳会談を控えて北方領土(クリル4島)の日本返還問題に対して強硬姿勢を鮮明にしたと報じている。プーチン大統領は14日に公開された読売新聞とのインタビューで「(4島をめぐる)領土問題はまったくないと思っている。ロシアとの間に領土問題があると考えているのは日本だ」と述べた。これは4島の領有権紛争自体を否定するものと解釈できる。現在、ロシアは旧ソ連が1945年に占領したクリル列島(千島列島)の歯舞・色丹・国後・択捉の4島を実効支配している。

中央日報が、プーチン氏の会見をまとめたが、両国間の経済協力と共同経済活動を通じて領土返還交渉に向けた地ならしをした後で平和条約を締結し、これによって歯舞・色丹の2島を返還することで領土問題に決着をつける考えだとした。これは4島の日本帰属を確認した後、経済協力を通じて2島を先に返還+α(アルファ)を引き出そうとしていた日本政府に冷水を浴びせる内容だ。日本では両首脳が領土問題に対する「新しいアプローチ」と経済協力に合意したことで、何らかの期待感はあるだろう。

現実は今日明日で云々というのは無理である。ただプーチンと安倍総理の政権下で決める最後のチャンスとなるのは間違いないと思うが…。日本は経済支援というお土産を用意したわけで、ロシアがこれに対してお土産なしで首脳会談に臨むという事はないだろう。日本は様々な問題で自動車産業も撤退し、せいぜい韓国の現代自が頑張っている程度でしかない。大国ではあるが、人口は日本とさほど変わらない。今ロシアに必要なのは経済政策であるから、ロシア経済の下支えを日本が担えばという条件があるだろう。そしてその先にあるのは、ロシアは領土問題は存在しないと語っているが、それはメディアと自国向けの発言であるから、現実は違うわけで、半分返すにしても、共有しルールを凍結しても、その前に平和条約締結凍結が手順としては先となる。

平和条約の中に、何等か盛り込まれるだろう。
日米は同盟国ではあるが、それ以外に日本は今後ロシアを含めた安全同盟を確立する必要がある。自国は自国を守るのにロシアを敵に回したくはないだろう。中国をけん制する意味でも不可欠となる。アメリカとロシアの間で、かじ取りするのが日本政府というわけだ。そういう意味では日本の立ち位置は難しい。それをを見極めながら決めてゆくしか、ロシア国民の支持を受け入れつつ、決めるしかプーチンも道はないわけで、その段取りで互いの思惑の中で、物事が決まってゆくのではないか…。そういう意味では明日のニュースが楽しみであるが…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2016年12月15日 19:04 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(5)
プーチンよ‼
柔道は礼に始まり礼に終わる。
講堂館に行くなら、まずその遅刻癖を直すことだ。
[ 2016/12/15 21:02 ] [ 編集 ]
安倍首相大変ですね。
トランプに習近平、南北朝鮮、TPPにIR、そんでもってプーチン。

一癖二癖どころの連中や問題じゃないしぃ~。

TPPがコケそうだから、IRが成長戦略の目玉なの?

パチ屋を何とかしたら、せめて北鮮とかの圧力くらいにはならないカナ?

米国金利も上がるんでしょう? はてさて、来年はどうなる事やら。

何だか日本がシッカリしてないと、世界がガタガタになりそうに感じてしまいますぅ~(←福島瑞穂みたいでキモい?)。

取り敢えず平昌五輪はドタキャン、カナ?
(アスリートには気の毒だけど)
[ 2016/12/15 23:14 ] [ 編集 ]
ところが
ところが、平昌と長野県がオリンピックで協力すると発表してしまった。。。
長野県はこれからKの法則が発令されます!
[ 2016/12/15 23:31 ] [ 編集 ]
そろそろロシアに地震くる。
4島返還はそれまでお預けね。
[ 2016/12/16 04:03 ] [ 編集 ]
歴史に残る総理になりたい。本人の下心丸出し、私にはそう見える、ロシアというブラック国家相手に日本政府がバカ丸出し、ロシアの指導部は秘密警察と軍人,平気で殺人を実行してきた連中ですよ、今も政府に反する人物には粛々と殺害を実行する、判明しているだけで10人はくだらない、ポロニウムで一発、ご臨終
やきもち焼きの米国が騒いでいます、忠告、懸念といろいろ言っています、必ずしっぺ返しをくらう
韓国の女大統領がレッドチームに入ろうとした事実と同じ、EU各国、米国が経済制裁している時に経済支援とは、アホやろう、ロシアが北方領土返す?、100%ありません、彼らの信じる者は力(軍事力)それだけ
日本が核弾頭を持てば話は変わる、それもモスクワまで届きますけどで、OK、力で取り返すが常套、力で盗られたものは力を見せつける、中国、ロシアにはそれが一番、それが出来なければ、我慢、忍耐、時間の流れにまかすしかありませんね
橋本、エリツインの対談の時も、今回以上に騒いで、北方領土返すくらいの話で、どうなりました
サハリンの天然ガス、調査採掘、冷却プラントの建設、積み出し用の港湾整備、占めて一兆円、売れるまでの段取りをして、さーこれから利益を出す段階になってプラントは接収、約束したロシア大統領は1晩で消えた、そんな約束しましたかですよ、これがロシア、敗戦前の日ソ不可侵条約どうなりました、一度騙されたら懲りろと言いたい、条約を守る国ではない、どこぞの国と同じ
日本企業はこういうことをされるとその国に投資は控えます、株主に怒られる、今回の500億円は税金です、国民の税金です、韓国にも10億円騙されましたね、ぼつぼつ安倍政権も終焉が見えてきました
北方領土に日本が投資をして便利にしたらロシア島民は益々出てなど行かない
安倍総理の何かをしなければ前に進まない考えも理解しないでもないが、焦っているような、過去にはロシアに助けられたこともある、時間をかけたらどうかな
そして後世に託すも、又1つの手段ではないかな」
[ 2016/12/17 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp