韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  中小企業・青年・自営業が崩れる

中小企業・青年・自営業が崩れる

「きれいに光る明かり/工場の明かり/跡形もなくなり/ぼやけた作業灯だけ」。1978年に出されたキム・ミンギの楽劇「工場の明かり」の一部分だ。経済開発期の労働者の疲れた暮らしを作家は明滅する明かりに例えた。だが工場の明かりはその後も消えなかった。むしろさらに明るく光って産業化を成し遂げ、中産層を育てて民主化の原動力となった。

その工場の明かりがいま急速に消え民生が墜落している。輸出不振と構造調整の余波で製造業の平均稼動率は70.2%と通貨危機直後の98年の69.9%水準まで落ちた。11月の15~29歳の青年失業率は8.2%で同月基準では2003年以降で最高値を記録した。雇用の寒波は来年にピークに達するだろうと予想される。

苦痛は中小業者従業員、青年、零細自営業者など最も弱い階層に集中している。巨済(コジェ)と亀尾(クミ)など主要産業団地では「通貨危機当時より厳しい」という叫びが出てきた。仕事を見つけられなかった青年たちは鷺梁津(ノリャンジン)の「考試村」に集まり灰色の夢のために青春を捧げている。1300兆ウォン(約129兆円)の家計負債を抱えた「ハウスプア」と零細自営業者の状況もやはり解決される兆しはない。

韓国政府と政界の対応は弾劾政局の渦の中で失踪状態だ。構造調整の余波が大きい地域に雇用・商圏活性化のためにパッケージ支援する法改正案は2カ月にわたり国会常任委員会に上程もできずにいる。建国(コングク)大学のオ・ジョングン特任教授は「庶民・中産層の苦痛をなだめる果敢な対策が必要だ」と話している。
http://japanese.joins.com/article/690/223690.html?servcode=300§code=300


【管理人 補足記事&コメント】
韓国の青年労働組合の2012年の調査では、在学中の大学生にかかる費用は授業料約2800万ウォン(約317万円)、就活で必要な専門学校の授業料や語学研修費などで1470万ウォン(約166万円)。親が裕福で資金力がある学生は就活でも長期戦に耐えられるが、低所得の学生はわずかな仕送りとアルバイトの収入で家賃の安い狭い下宿に住み、食費を切り詰めても足らず、借金に頼らざるを得ない。

日本ではどうか。就活の学生を支援する全国大学生協協同組合連合会の担当者は「就活のためのスキルアップで、将来返済に困るほど借金をする学生は聞いたことがない」と語る。貧富の差はあっても、日本の就活生はアルバイトで稼いだ金を交通費や宿泊費に充てる程度。面接重視の企業が多い中、基本的な能力が身についていれば、大企業に入れるチャンスはあると指摘する。

一方で、韓国の大企業が求める人物像について、韓国の毎日経済新聞が次のように紹介している。
例えば、サムスングループは、語学力とともにグローバル感覚の有無が重要な判断要素になり、人文学と工学の知識を備えた統合型の人材を欲している。LGグループは履歴書に語学成績や資格を書く欄をなくし、マーケティング実務のインターンシップやソフトウエア開発で必要なプログラム入力を行うコーディングテストなどで実務能力を重視する。また現代自動車グループは歴史観や人文学的な深さなどがある人を求めている。

韓国の学生たちが借金をしてまで、なぜ大企業を目指すのか。韓国出身の評論家で拓殖大の呉善花教授は次の様に指摘する。「韓国人は周りからどう見られるかという体面を重視する。大企業に入れば結婚相手も見つけやすく、待遇もいいので周りから持ち上げられ、人生の勝ち組になった気になれる」

日本の大学等の就職率は、大学(学部)は97.3%(前年同期比0.6ポイント増)、短期大学は97.4%(同1.8ポイント増)、高等専門学校は100.0%(前年同期比同)、大学等(大学、短期大学、高等専門学校)全体では97.5%(同0.8ポイント増)、また専修学校を含めると97.4%(同0.9ポイント増)。韓国の場合は大卒の40%以上は仕事が見つからない状態と考えれば、日本と大きな差であるが…。。。



関連記事

ブログパーツ
[ 2016年12月19日 11:45 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
愚生が おばか なのは..
まっ、 基本的に地頭が弱いんでしょうけど、 自慢じゃないが学歴もないっす。

日本人でよかったぁ~。

幼稚園も保育園も行ってなくて、 小学校にダイレクト入学、 だから何も知らなくて、 身体検査の時に、 フルチンになっちゃったりしたようです。
(同級生はそう言うけど本人は記憶ナシ)

小・中・高は全て公立、 大学は行ってないし商業高校だし、 従って学習塾も予備校も全くなし。

そんでも、 ワテクシ世代の日本人なら、 そこそこ何とかなってますし、 元手が掛かってないから生涯収入が少なくても、 コスパは案外高かったりして。

南鮮じゃあ大変なんでしょうなぁ~、 基本的に虐め体質だし、 残忍だし、 怠惰だし。
「科挙」さえ受かれば何をしても良いみたいな? 受からなければ何をされても文句も言えないみたいな、 立場による差別、 甲と乙。

勉強は嫌いだから、 早い段階から料理人の修行しようとか、 職人になろうとか、 そういう発想は生まれないのか、 通用しないのか? 地獄ですな。

日本人でよかったぁ~、 やっぱし。
[ 2016/12/20 07:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp