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現代・起亜自、国内販売の3分の1がRV

現代・起亜自動車が今年韓国国内で販売した車両の3分の1がレジャー車(RV)だったことが分かった。1-11月の国内販売台数は全体で107万1881台で、うち32%に相当する34万3273台がRVだった。2011年にRVが占める割合は19.2%だったが、5年間で12.8ポイント上昇したことになる。

現代自グループ関係者は「今年の深刻な内需低迷にもかかわらず、RVモデルの国内販売は昨年通年(37万8114台)を上回る見通しだ」と語った。

1-11月のモデル別販売台数は、現代自サンタフェ(6万8299台)、起亜自ソレント(7万3423台)、起亜自カーニバル(6万146台)で、カーニバルの伸びが特に目立った。

起亜自は今年、韓国初の小型ハイブリッドSUVであるニロを発売し、11月までに1万7081台を売り上げた。来年は現代自が第2四半期ごろに初の小型SUVを発売する予定で、RVの割合はさらに高まる見通しだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/26/2016122600420.html


【管理人 補足記事&コメント】
韓国メーカー5社が発表した11月の国内新車販売台数は、前年同月比2.2%増の14万4,814台となった。個別消費税引き下げ施策延長が6月末で終了後、7月から10月まで4カ月連続で前年同月比マイナスとなっていたが、現代・起亜のストライキ終了によりバックオーダーの供給が進んだことと新車発売により5カ月ぶりにプラスとなった。

企業別では現代は前年同月比13.1%減、起亜も2.2%減となっている。両社共に2015年11月販売が新車導入で好調だったことが原因としている。一方、韓国GMは小型車「スパーク(Spark)」、中型車「マリブ(Malibu)」、新型モデルを投入した小型SUV「トラックス(Trax)」などの販売が好調で50.6%増となり、11月の販売台数として過去最高を記録した。また、ルノーサムスンも3月に発売した新型中型セダン「SM6」の販売が好調で109.2%増、双竜も4.6%増だった。

国内販売の5社のシェアは、現代が39.1%で首位、2位が起亜で33.8%、3位の韓国GMは11.9%、ルノーサムスンが8.7%、双竜が6.5%となっている。11月のモデル別販売では、起亜の小型車「モーニング(Morning)」が9,256台で首位、続いて現代の小型トラック「ポーター (Porter)」が8,862台で2位、11月下旬に6代目となる新型モデルを発売した「グレンジャー(Grandeur、海外販売名:アゼーラ/Azera)」が新旧モデル合計で7,984台で3位、現代の小型セダン「アバンテ(Avante)」が7,752台で4位、起亜のミニバン「カーニバル(Carnival)」が7,178台で5位となっている。

一方2015年1-12月の国内販売は、全5社とも前年実績を上回り、合計で前年比8.7%増の157万9,706台となった。世界的な景気低迷と為替リスク、中国やインドなどでの苦戦など悪材料が多かったが、各社の新車投入と政府の個別消費税引き下げなどの追風を受けて、昨年に続いてプラスとなった。現代は前年比4.2%増の71万4,121台(5社のシェア45.2%)、起亜が13.4%増の52万7,500台(同33.4%)。韓国GMは9月に米国からの輸入販売を開始した「インパラ (Impala)」の販売好調により2.6%増の15万8,404台(同10.0%)となり、昨年に続いて過去最高を記録した。双竜は新型の小型SUV「チボリ(Tivoli)」の牽引により44.4%増の9万9,664台(同6.3%)となり、ルノー・サムスンを抜いて4位となった。ルノー・サムスンは14台増の8万17台(同5.1%)だった。

韓国の年間販売台数は150万台規模である。海外メーカーが75万台規模で、両方で230万台規模の国である。日本では2015年で軽自動車が190万台、普通車が270万台であるから、両方で460万台。海外が32万台レベルであるから、日本では500万台ちょっと下回ったのが2015年となる。

日本の半分以下の人口で、日本平均年収の半分で、車は日本の半分の台数が売れる国であるから、家計負債は不動産云々のみならず自動車ローンは予想以上の負担なはずである。自動車ローン負担を報じる韓国メディアはほとんどいないが…。。。



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[ 2016年12月26日 10:38 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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