韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  あまりに速いウォン下落、危機管理の隙をなくさなくては

あまりに速いウォン下落、危機管理の隙をなくさなくては

ウォンの下落傾向が尋常でない。先週末1ドル=1203ウォンまで落ち心理的阻止線の1200ウォンが崩壊した。3月から9カ月来の最安値だ。下落速度もやはり尋常でない。14日から8取引日で36ウォン下がった。トランプ氏当選と米国の金利引き上げにともなうドル高の余波だ。

幸いウォン下落の影響はまだ限定的だ。11月に証券・債券市場から3兆ウォン近くが流出した外国人投資資金は米国の金利引き上げ後にむしろ純増に転じた。李柱烈(イ・ジュヨル)韓国銀行総裁も今月基準金利を据え置き、「豊富な外為流動性と外貨準備高などで対外健全性は良好で、ただちに急激な資本流出を懸念する状況ではない」と診断した。

だが油断は禁物だ。為替相場は小規模開放経済である韓国経済の体力を象徴する。1997年の通貨危機と2008年の金融危機ともに外為市場を通じて影響が増幅された。しかもドル高はまだ始まったばかりだ。米国の基準金利は来年多くて3回まで引き上げられる見通しだ。トランプ氏当選後に自国優先主義と保護貿易の動きもますます強まっている。

これはウォン下落圧力につながる可能性が大きい。内外の証券会社は来年第10~12月期に1ドル=1300ウォンまでウォン安が進むとみている。債券金利はすでに臨界点に近づいている。今月に入り米国の10年物と5年物の国債金利は韓国より高くなった。市場では米国がもう1度だけ金利を上げても外国人資金流出が広がりかねないと懸念する。

隙のない危機管理がいつになく切実だ。生産・消費・投資がすべて冷え込む中、弾劾で国のリーダーシップにも空白ができた。ウォン相場や原油価格のような変数にしっかり対応できなければ悪影響が大きくなり経済全体の安定性が揺らぎかねない。最近スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)とフィッチ・レーティングスのような国際格付け会社は「韓国の格付けを調整する計画はない」としながらも、「政治的不確実性は経済に否定的」と指摘した。その不確実性を最小化する責任は政府と与野党政界のすべてにある。
http://japanese.joins.com/article/934/223934.html?servcode=100§code=110

【管理人コメント】
今現在が、1ドル1200ウォンである。アベノミクスと騒ぐ前までウォン安を背景に日本企業に打撃を与えた韓国である。
輸出産業の平均損益分岐点が1ドル1050ウォンであるから、本来ならば実に喜ばしいのだが、今のウォン安は厄介だ。本来ウォン高を迎え、経済低迷とともに、為替介入等々でウォンが下落し通貨危機となるわけで、その周期はほぼ10年、つまり来年から再来年あたりが通貨危機となるというのが統計データー上の動きである。

しかしアメリカは緩和処置を終了し、逆に日本は無限の金融緩和処置を実施し、世界の通貨量を日本が圧迫したと同時に、他の先進国が金融緩和の実施に踏み切り、通貨競争が一時勃発した。

結果、ドルは通貨量で考慮すれば、ドル高となり、金融緩和した国は通貨下落となる。そこに企業業績を含めた投資家の動きがあるわけで、それが加速した分、韓国通貨危機は今年が一番危険年だろうと予想したわけである。韓国経済社会は、通貨危機時とほぼ同じ状態となり、あとは不動産崩壊で終わりとなるのが韓国である。その兆候が表れてきたと考えれば、韓国は時間の問題となる…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2016年12月26日 11:16 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(4)
何が起こるのか?
ウォン安で何が起こるのか、記事のライターは分からないから
書けないようだ。いや、輸出にはプラスのはずだと、まだ
理解に迷いがあるのかもしれない。
いや、予測シナリオを全部書いたらパニックものだろう。
韓国ウォンの発行量規模ならウオン下落を狙って投機筋が
ウォン売りにくる。近いうちに動き出す。
[ 2016/12/26 12:07 ] [ 編集 ]
その例
ウォン安の悪い例の一つ。借りた金を返す金額が増える。買収金額が増える。さて、サムスンはハーマンを無事買収できるか。。。まあ、韓国史上最大の買収らしいから、どうなるか経験則がないんだろう。
[ 2016/12/26 14:09 ] [ 編集 ]
8日間で、たったの3%ごときで、経済危機のように騒ぎ立てて、大袈裟すぎる。
日本なんて、この3ヶ月間で15パー以上も円安になったよ!
韓国は、為替にしろ株価にしろボックス圏内をウロウロしていて、間違いなく国家ぐるみで相場を操作している!
いずれにせよ、もう韓国経済は確実に破綻の道を歩んでいるけどね!
[ 2016/12/26 17:48 ] [ 編集 ]
為替
 ウォン安なら韓国はウファウファの筈が、日本円まで対ドルに安くなったので、韓国は想定外のことで慌てている、7,8年前には韓国は為替介入してウォン安に誘導して日本から、半導体、テレビ、家電製品などの市場を奪った、あの当時は円はドルに対して85円?だったかな、これじゃ勝負にもならない、しかし今、円は為替レートでも市場値に是正され、ウォンは為替介入をアメリカから監視されているので介入出来ない。
 為替に介入する国(中国、韓国など)は自国技術が乏しく、安値で製品を販売するしか無いのが現実だろう、韓国は為替介入してでも資金流出を止めたいが、外貨準備に不安があるので日本に通貨スワップをしてもらいたい。
 日本は、一切してはならない、韓国を助ける事は日本の益には為らない!
 
[ 2016/12/26 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL