韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国の共働き新婚夫婦、所得が多いほど子供が少ない

韓国の共働き新婚夫婦、所得が多いほど子供が少ない

所得が多く生活に余裕があれば子供をたくさん産むだろうか?
統計庁の新婚夫婦の子供現況によれば、必ずしもそうではないと見られる。概して共働きよりは所得の少ない片働き夫婦に子供が多く、共働き夫婦では所得が高いほど子供の数が逆に少なかった。共働き夫婦の劣悪な育児環境や、高所得女性の育児による機会費用喪失問題が所得の多寡より子供の数にさらに大きな影響を及ぼしているようだ。

26日、統計庁は結婚5年以内(2015年11月1日基準)の初婚新婚夫婦全体(117万9006組)の出産と経済活動現況を調査した結果を公開した。この資料によれば、新婚夫婦の35.5%(41万9000組)が子供を出産していなかった。平均出生数は0.82人だった。片働き夫婦より共働き夫婦の方が平均子供数が少なかった。片働き夫婦は子供を出産したケースが70.1%で、平均出生数は0.9人だった。しかし、共働き夫婦は子供のいるケースが57.9%で、平均出生数は0.72人だった。

片働きの新婚夫婦が共働きの新婚夫婦より生活に余裕があり、より多くの子供を出産するわけではない。2015年賃金所得基準で調べた時、片働きの夫婦は年間所得3千万~5千万ウォン(約3~5百万円)区間に40%、1千万~3千万ウォン(約1~3百万円)区間に27.1%が集まっていた。共働きの夫婦は年間所得5千万~7千万ウォン(約5~7百万円)と7千万~1億ウォン(約7~10百万円)区間にそれぞれ27.4%、27%が分布していた。

また共働きの新婚夫婦は所得が高いほど平均出生児数が少なかった。年間所得1千万~3千万ウォン区間の平均出生数が0.78人なのに対して、5千万~7千万ウォン区間は0.69人、1億ウォン(約1千万円)以上の高所得家庭の場合は0.63人に過ぎなかった。統計庁行政統計課のキム・ギョンヘ事務官は「女性が高所得・専門職種に従事する場合、出産・育児による機会費用もそれだけ大きくなると判断する結果、共働き夫婦は所得が上がるほど平均出生数が少なくなると見られる」と話した。

また、片働きの新婚夫婦は共働きの夫婦に比べ、所得区間による平均子供数の差が小さかった。特に年間所得3千万ウォン以上の区間では、平均出生数が0.91人で同一であり所得による差異が現れなかった。新婚夫婦の間でも女性の育児専担という古めかしい問題が繰り返されていることが、婚姻年次別の有子女比重と共働き比重を通じて察せられる。結婚1年目の夫婦は共働き比重が50%に達するが、2年目は44.5%、5年目では39.7%に低下した。反面、有子女比重は結婚1年目の夫婦は22.9%、2年目は55.5%、5年目は87.1%に高まった。
(略)
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26058.html

【管理人コメント】
ハンギョレ新聞では、新婚夫婦の出産を促進するのは保育・所得・住居の“安定性”であることがうかがえるとし、片働きの夫婦のように子供を安定的に世話できる存在が確保され、安定的所得(年間所得3千万ウォン以上)があり、住宅を所有している状況で子供の数が多くなると締めくくっている。

私の親の年代は、いわゆる公団団地ができ始めた当時で、瞬く間に広がりを見せた。持ち家ではなく公団団地ブーム時代があったともいえる。そういう時代の背景で、企業ではパートタイム制度が有効に働き、バランスよい出産率と子育て時代を迎えたともいえるだろう。最近の日本の賃貸状態は、環境下の悪化であったり、家賃高騰であったりと、昔と比べても若い人の持ち家が多くなり、家計の圧迫は当然、共働きや子育てに夫の参加が求められる時代へと変化してきたと言える。

人口が都市近郊にまで密集し、公団団地も老朽化し、住みやすい環境下とは言い難いのも事実。日本でも少子高齢化の波と、女性が働きやすい環境下とはいえ、パートタイムと違って社員であったり、それは厚生年金に直結したりする話でもあり、状態は難しいと言える。人口が少なく高齢化の加速が進む韓国では、日本とほぼ同じ物価で、日本の半分年収では、記事の通りとなるだろうし、それは今後の大きな課題として維持される。同時に税収不足が始まれば加速的に、社会環境下において出産率低下や生産人口低下が問題視されることになる。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2016年12月27日 09:44 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL