韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  韓国、兵器輸入世界第4位

韓国、兵器輸入世界第4位

全世界の兵器取引額は減少したが、米国の兵器輸出額はむしろ増加した。韓国は開発途上国のうち兵器輸入額で4位に上がった。

「ニューヨークタイムズ」は26日、米議会調査局報告書である「2008~2015年における開発途上国への通常兵器移転」を引用し、米国が昨年、全世界を対象に402億ドルの兵器を販売(契約額基準)し、不動の1位を守ったと報じた。この資料によると、昨年全世界の兵器取引額は800億ドルで、2014年の809億ドルに比べて小幅減少したが、米国の兵器輸出額は2014年に比べて40億ドル増加した。米国の兵器輸出額は全世界の兵器輸出額の半分以上を占めるほど圧倒的だ。

兵器輸入の主要顧客は中東地域の国家だ。昨年1位のカタールは175億ドルの兵器を購入し、2位は1人当たりの国内総生産(GDP)が3000ドルにも満たないエジプトで、119億ドル分の兵器を輸入した。3位はサウジアラビアで86億ドル、4位は韓国で54億ドルの兵器を購入した。以下、パキスタン、イスラエル、アラブ首長国連邦、イラク、アルジェリアなどが多くの兵器を購入した。兵器の輸入上位10カ国のうち、中東国家以外の国は韓国と中国(9位、22億ドル)のみだった。

報告書によると、韓国は昨年、兵器輸出でも11位(3億ドル)に上った。「フィナンシャル・タイムズ」は今月初め「韓国の戦争事業がブームを迎えた」と報じた。同紙は当時、韓国の兵器製造会社が通常兵器の需要増加と価格競争力に支えられて繁盛しており、2009年に比べて数年間で新しい兵器の輸出が1100%増えたと伝えた。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/26070.html


【管理人 補足記事&コメント】
開発途上国とは、経済発展、開発の水準が先進国に比べて低く、経済成長の途上にある国を指す。発展途上国、途上国、とも言われるが、近年はこれらの国でも経済成長がみられる国も多く新興国という言葉もつかわれる。

先進国家の韓国はいつから新興国になったのか…。
中央日報は、韓国の本当の座標はすでに「開発された(Developed)」国ではない。開発途上国にすぎないのだと報じている。「開発中(Developing)」の国ならば私たちが答えるべき質問がある。何を開発中なのか。従来の産業は飽和なのでより良くなることがあまりなく、新産業はまだ望みがない。創造の旗はひるがえったが創造されたものはあまりない。…、開発途上国である韓国が開発中であるものは何なのか。

一方で韓国メディアは、「発展途上国型感染症」のフレーズが飛び交っている。過去20年ほどでITインフラなど先端分野は高度に発達したものの、医療・衛生面ではまだまだ遅れているという自戒を込めた表現だ。 短期間で急激な経済発展を遂げた韓国は、まだ社会のあちこちにその歪みが残る。例えばMERS騒動でも明らかになったように、医療機関のずさんな衛生管理体制が日本の医療関係者を驚かせることは少なくない。現地保健当局の関係者もC型肝炎に関するインタビューで、衛生管理に関する教育不足を指摘している。

韓国政府はこの10年ほど、外貨獲得のために美容外科を中心とした「医療観光」を海外にアピールしてきた。しかし、現実は今回の鳥インフルエンザにしろ、病院、軍隊などの機関での集団感染件数(15年)が、2年前の約2倍に増えたとの報告もある。一連の事態を「発展途上国的な医療事故」「国際的な恥さらし」として政府を批判している。社会のあちこちに根を張る感染症の問題を解決する特効薬は、簡単には見つからない。

結局軍事兵器にしても都合の良い時だけ先進国となり、都合が悪いと後進国やら発展途上国と変える。
もっとも朴槿恵にしても自国メディアですら先進国という認識がないのだから、無理もないが…。
ちなみに文献では、韓国は開発途上国リストにはない。



最新記事要約


関連記事

ブログパーツ
[ 2016年12月28日 10:29 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp