韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国経済の「深い病巣」 雇用の受け皿なく失業率最悪 次期大統領選にも影響か

韓国経済の「深い病巣」 雇用の受け皿なく失業率最悪 次期大統領選にも影響か

韓国経済の窮状の一端がまた浮き彫りになった。来年の韓国の失業率が、アジア通貨危機の痛手が残っていた2001年以来の最悪の水準に陥る恐れが出ているのだ。韓国経済の混迷を背景に、職探しを真剣に始める人が増加すると予想される一方、雇用の受け皿となる大企業は限られているためだ。朴槿恵大統領への弾劾訴追案が可決され、大統領選への動きが活発化していく中、雇用や貧困問題が焦点となる可能性がある。

若者の失業が深刻化
2017年は韓国にとって、大きな波乱の年になりそうだ。来年の失業率は4%近くにまで上昇するとの予想が出ており、国民生活への影響が危惧され始めている。失業率が来年には3・9%と今年より0・2ポイント上昇する見込みで、これは01年(4・0%)に迫る水準という。ハンギョレ紙など韓国メディアが韓国労働研究院の報告をもとに伝えた。

とりわけ問題になっているのは、若年層(15~29歳)の失業率だ。聯合ニュースによると、足下の11月の若年層の失業率は8・2%と前年同月より0・1ポイント悪化し、11月としては2003年(8・2%)以来の高さとなった。全国経済人連合会が10月に公表した就職意識調査によると、新規採用が昨年よりも「厳しい」と回答した割合は50%の過半を超え、苛烈な就職戦線が若者を苦しめている。失業率が上がる原因は、職を失っている人が増えているのに対して、求人が満たせていないためだ。11月の製造業の就業者数は、前年同月比で10万2000人が減って444万3000人。5カ月の累積値だけでも43万2000人の雇用がなくなったという。


背景には、韓国経済は外需、内需の産業がともに大きな構造調整を進めており、雇用の受け皿が小さくなっていることがある。低価格で受注する中国メーカーとの競争に劣勢を強いられている現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋は人員の縮小を含めた構造調整に懸命。日本をしのぐ「造船大国」といわれた威光はゆらいでいる。海運大手、韓進海運は8月に法定管理(日本の会社更生法に相当)を申請し、再建途上にある。さらに、内需を支えてきた建設需要にも陰りがみえる。住宅ローンの規制緩和によって膨らんだ家計債務の問題が深刻化。バブルを抑制するため、政府が規制強化に乗り出したことで、景気に冷や水を浴びせている。

「ポピュリズム」は経済にも?
朝鮮日報によると、政府は来年の韓国の経済成長率を従来の3%から2%台半ばに下方修正する方針という。理由については、「経済活力を阻害する要素」(同紙)が増しているためとみられる。聯合ニュースは今月の統計庁の資料では、所得や財産、職業などを踏まえた「社会的地位」について、自分が「最下層」にあると認識している割合が2割にのぼり、1994年に比べて8ポイント上昇。中間層にあると回答した割合は低下していると伝えた。中間層の希薄化が懸念される。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/161230/mcb1612301508001-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
20代を中心とする青年失業者数が2年間で29%増、今年上半期平均で過去最大の40万7000人を記録した。2018年にはこの体感失業者数が200万人に膨れ上がると産経ニュースでは報じている。

統計庁の経済総調査(2010年基準)によると、韓国の全産業で事業体数が335万5000に達し、1764万7000人が従事していることが分かった。このうち、製造業の従業者は19・4%(341万8000人)で最も多く、次に多いのが卸・小売業(261万8000人)だった。韓国の全産業の売上総額は4332兆2930億ウォン、営業利益360兆8130億ウォンで、平均営業利益率は8・3%に達する。データーは古いのだが、単純に製造業の従業者341万に近づくわけで、ほぼ全滅となる。来年2017年であるから、低迷の加速によっては異常と化すだろう。

非正規雇用を考慮すれば、恐ろしい数となりそうだが…。来年は中小企業改革を実施しなければ、中小企業の倒産が相次ぐ。中小企業雇用率9割の国であるから、生活の基盤を失えば、家計負債はアメリカの利上げ云々以前に崩壊する。韓国政府は理解しているのだろうか…。日本企業も日本政府も韓国から手を引かないと、とばっちりを受けることになるが…。。。



関連記事

ブログパーツ
[ 2016年12月31日 10:05 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
愚民化教育が
今が非常事態であることは、経済界や政治家や一部の国民は当然分かっています。
ただ長年にわたる洗脳教育で国民がバカになってしまっているので、今さらひっくり返せない。
投票権はありますから…
だから少しでも常識的な(客観的にみて)ことをやろうとすると、親日親日騒いでなにも進まないどころか自分の首を絞める結果になってるわけです。
軍事独裁で強制的に押さえ込むとかしない限り、韓国はもうダメでしょうね。
[ 2016/12/31 10:51 ] [ 編集 ]
どらどら..
南鮮の雇用は、 どうなっちょるのかと見てみたら..

生産年齢人口
2004年 約3353万人
2016年 約3551万人

就業者数
2004年 約2255.7万人
2016年 約1967.7万人

あれ? 生産年齢人口は増えてるのに、 就業者数が減ってるぅ~。

これだけでも、 南鮮の雇用情勢悪化が見て取れると言えないっすか?

それに、 ここで、 いちいち説明は出来ないんすが、 南鮮の統計数値って巧妙なトリックがあって、 見掛けが良くなるように出来てます。

支那ほど滅茶苦茶ではないにしても、 サンプルの取り方とかに“工夫”がある。

有り体に“モロ出し”して、 常にシビアな数値を示す 「日本の統計」 とは差があるかも知れないっすね。

思うに、 フライドチキン屋の新規開業者数の増減とか、 小型ピックアップトラックの販売数とか、 そんなんを見た方が何か解るのカナと、 阿呆なワテクシは思うっす。

景気低迷で外食する機会も減ってるだろうに、 馬鹿の一つ覚えみたいな自営業参入、 どうすんのかね実際。
[ 2016/12/31 12:10 ] [ 編集 ]
謹賀新年
┏━┓━┓━┓━┓
┃2┃0┃1┃7┃
┗━┛━┛━┛━┛
 旧年中は大変
お世話になりました
  本年も宜しく
お願い申し上げます

         ┠─┐
    ∧_∧   ┃謹│
   (´・ω・`)  ┃賀│
  (     ) ┃新│
 [ニニ□ニニ□ニニ□ニニ]┃年│
  ┃□ 寿 □┃ ┠─┘
  ┃◇ ● ◇┃ ┃  
  ┃     ┃ ┃  
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┃  

┏━━━┻━━━┓
┃今年もタカるニダ!┃
┗━━━┳━━━┛
    ┃ ∧_∧ 
    ○<`∀´>
    ┃ | K | 

ケッコ~ ケッコ~ モウケッコ~♪
    М_  
    | ・>
   /  ヽ
  Σ___∈__ノ
    ⊥⊥ 
    ↑↑↑
 酉っすよトリ~(念為)
[ 2017/01/01 02:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp