韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  人工知能(AI)、2017年産業界のイシューに浮上

人工知能(AI)、2017年産業界のイシューに浮上

昨年、人工知能が李世ドル(イ・セドル)九段との対決で囲碁界を平定したとすれば、今年は産業界全体を席巻するものと見られる。2017年、産業界は“人工知能”が分かる企業と分からない企業に区分されるだろう。

LG電子は1日、人工知能基盤のロボット事業に本格進出すると発表した。今月5日、米国ラスベガスで開幕する世界最大の家電展示会「国際消費者家電展示会(CES)2017」で、家庭用ハブロボット、空港で旅行客を支援するロボット、など3種を公開する。LG電子は「スマート家電と関連する可能性の高い生活ロボットを体系的に準備した」と説明した。

LG電子が新年早々から人工知能ロボット事業に拍車を加えたことから分かるように、人工知能は今後多方面で産業をリードする主要イシューに浮上している。KT経済経営研究所は、人工知能に関連する韓国市場の規模が2014年の4兆1千億ウォンから2020年には11兆1千億ウォン(現在レートで1兆800億円)まで拡大すると予想する。市場調査機関トレクティカは、2025年の世界人工知能産業年間売上が368億ドル(約4兆3千億円)に達すると展望する。

この市場が急速に“クォンタムジャンプ”(短期間に飛躍的に実績が上がること)するのは、人工知能が様々な方面で製品革新をリードしているためだ。最も注目されるのは音声秘書サービスだ。KT経済経営研究所は「2017年ICT 10大注目イシュー」報告書で「人工知能が製品、メッセンジャー、コンテンツ利用の核心になる“人工知能ファースト”の先鋒には音声秘書がいる」と規定した。

人工知能は製品だけでなく、商取引の変化もリードしている。アマゾンは米国のシアトルでオフライン食品売場「Amazon Go」を職員を対象に試験運営している。レジのないAmazon Goは、商品さえ入れてくればコンピュータが自動的に計算まで終える売場だ。店員がいない未来売場を想像できる核心技術は、カメラ、センサー、データを分析する人工知能にある。韓国でもロッテがIBMと共に人工知能でショッピングを支援するサービスの開発に乗り出した。 ポステック・コンピュータ工学科のチェ・スンジン教授は最近、講演で「人工知能の産業界適用は選択ではなく必須だ。今後、人工知能を分からない企業はこれを選択した企業に絶対に追いつくことができないだろう」と話した。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/26101.html

【管理人 補足記事&コメント】
「識別」や「予測」の領域ではすでに一定以上のレベルでできているものが多く、一方で実行には至っていないものが多い印象である。とりわけ、設計や枠組み化などのデザイン、行動や作業を単純化した状態での最適化、自動化に至ってはこれからの課題となる分野がまだ多い。技術によって認識・予測はできても、その予測モデルの精度や予測可能な領域、実行をするためのスキーム、プロセス改善に課題が大きいことがわかる。技術の進化によって、近い将来にはその課題も埋まるのだろう。

人工知能やロボットの進化・発達で自動化が進み、これまで人が行ってきた仕事を機械が置き換えられる可能性が非常に高くなったことにより、「肉体労働」「単純作業」だけではなく「意思決定」を機械に任せる(委ねる)必要が出てくる。

経営資源はこれまで「人・モノ・金」だったが、AIの進化によって「人がどこで価値を生み出し、機械やデータにどの判断を任せるべきか」が問われるようになり、経営資源は「人・データ(情報)・機械」にる。モノや金の必要性は消えないが、AIが意思決定をサポートをする時代においてはそれらを管理するデータや機械に主体が移っていく可能性が高い。人と機械を「どうマネジメントするか」も考える必要が出てくる。「マネジメントのあり方」は意思決定や実行をするために、これまでは「指示」や「実行管理」が主体であったものを、意図する解に導けるように「正しい問いを投げかけること」「AIやデータ領域を理解し、自動化をさせるために枠組み化をして回すこと」ができるようになる力が求められる。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年01月02日 09:43 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
南鮮でAI化すべきは..
大統領や政治家だったりして?

でも、 人口知能に前提条件を与えるのは、 初めは人間(南鮮は亡者カモ?)だから、 「反日人口知能」なんつうモンが出来るんすかね?

普通は出来なくても、 連中なら無理してでも創り出しそうっす。
[ 2017/01/02 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL