韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  元文体部長官、「ブラックリスト知らない」という朴大統領に「公式記録が残っている」

元文体部長官、「ブラックリスト知らない」という朴大統領に「公式記録が残っている」

朴槿恵(パク・クネ)大統領が1日、電撃的に行った記者団との新年会で文化芸術界のブラックリストやユ・ジンリョン元文化体育観光部長官の抗議を「全く知らない」と述べたことについて、ユ・ジンリョン元長官は「手のひらで空を覆うに等しい」とし、「私の公式日程表に記録が残っている」と話した。

ユ元長官は2日、朴大統領の発言について質問したハンギョレに、携帯メッセージを送り「(朴大統領がそう言ったのは)忘れたい記憶だったか、自分に不利な事実であるために否定したのだと思う」と話した。

ユ長官は「(2014年に)免職される数日前、2人だけで面談した席で、金淇春(キム・ギチュン)元秘書室長が主導している文化界の“色付け”や圧迫の問題点を明確に指摘し、是正を求めた」とし、「(大統領が)それについて沈黙し答えない姿を見て、金元室長に対する無限の信頼があるためこの政権の基調が変わる可能性は全くないと絶望した」と、当時の状況を詳しく伝えた。彼はまた、「大統領と最後の面談をした事実は在職時の私の公式日程表に記録が残っており、否定することはできないはずだ。内容を否定するのは大統領の自由だが…」とも話した。

朴大統領は前日記者団と会い、文化界のブラックリストについての質問を受けると「全く知らないことだ。報道を見るととても数が多いが、私は全く与り知らない」と話した。

また、ユ元長官がメディアとのインタビューで大統領に(単独面談当時)抗議したと報道されているが認知できなかったのかという質問には「何の抗議を…」と答えた。また記者たちが具体的な内容を説明すると、朴大統領は「むしろ多くを含めて行うのはとてもいいことではないかと、そのように聞いた。その時…伝える話はすべてそれがその通りに伝わらない場合もある。いろいろな事情で」と述べた。 ユ元長官は、「真実を隠し続け反省しない多くの関連者たちに嫌気を覚える」とし、「手のひらで空を覆ったところで覆いきれるとでも思っているのか」と話した。彼は「特検の実力と意志に無限の信頼を抱いている。これらの偽善と嘘を早期に明らかにしてくれると信じる」と付け加えた。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26115.html

【管理人 補足記事&コメント】
ブラックリストとは、クレジットカードの返済が滞った場合や破産が生じた場合などに、事故情報や延滞情報として金融機関の個人信用情報に登録されることを指し、登録された状態を「ブラックリストに載る」と表現される。日本では実際にはブラックリストなる一覧リストや名簿のようなものは存在しません。まるでブラックリストに載ったかのように、クレジットカードやカードローン、住宅ローンなどが契約できないことを一般的に「ブラックリストに載る」と呼ばれている。

余談ではあるが、不動産購入時などの個人調査情報で使われる個人信用情報センターには主には3つある。できれば全部から取り寄せて、自分の過去の履歴をチェックしてみるのもよいのではないか…。

さて、このブラックリストという言葉が企業や政府にも使われるケースが多々あるわけで、企業では派閥間であったり、政府では詳細は不明である。一方韓国政府には政府に「文化芸術家ブラックリスト」が存在するという噂は数年前から出回っており、公式的な最初の問題提起は2015年9月18日、国会教育文化体育観光委員会国政監査で指摘された。当時の新政治民主連合のユ・ギホン議員は「芸術委が1月に多元芸術創作支援事業において審議委員に要求し、演劇「安山巡礼道」を選定作から除外した」とし、文化芸術家に対する広範囲なブラックリストが存在する可能性を主張しているというのだが…。

現実はブラックリストは企業でも政府でも非公式が普通であるから、様々な区分においてのブラックリストを指摘したところで難しい。朴槿恵が1日、電撃的に行った記者団との新年会で文化芸術界のブラックリストやユ・ジンリョン元文化体育観光部長官の抗議を「全く知らない」と述べたことについて、ユ・ジンリョン元長官は「手のひらで空を覆うに等しい」と言うが、普通は秘書官なる立場が考えて、大統領の承認を得るのではないか…。

問題はさっさと退陣してほしい朴槿恵に対して…、
あらゆる問題点を指摘の1つにしたいというのがメディアの考えだろう…



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年01月03日 09:15 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
MONさんの..
当ブログのブラックリストには、 真っ先に愚生が載ってる気がするっす。

[ 2017/01/03 10:42 ] [ 編集 ]
re:MONさんの.
ウスラー様 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

え~このブログには、ブラックリストはありませんよぉぉぉ…苦笑

韓国政府に、睨まれているのが、このブログでしょうかね~。
気を付けたいと思います。。。


[ 2017/01/03 11:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL