韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  暗い韓国経済、突破口は「セルフリセット」しかない

暗い韓国経済、突破口は「セルフリセット」しかない

通貨危機は官民が団結して危機を克服した勝利の歴史でもある。大統領が経済対策調整会議を主宰して危機克服の覚悟を固め、国民は世界を驚かせた「金集め運動」で応えた。経済指標と数値は早期に回復した。韓国は2001年8月に借入金を全額償還し、IMF体制を終了させた。予想以上に早い「卒業」だった。

この過程で得た最も大きなものは韓国経済の構造改革と体質改善だった。外部によるものではあったが、通貨危機当時の一連の改革は韓国経済を完全にリセットした。そのおかげで韓国経済は一段階さらに飛躍できる滋養分を得た。カムドシュ総裁が「通貨危機は偽装された祝福」と表現したのもこのような趣旨だった。

しかしその時だけだった。韓国経済は他律によって断行された構造改革の果実だけを食べ、その後は一歩も進めなかった。IMF体制卒業当時に経済トップだった陳稔(チン・ニョム)元副首相兼財政経済部長官は「システムや体質を変えるのは、一回だけで終わるのではなく着実に続けてこそ意味がある」とし「通貨危機後にも常時構造改革に進むという目標で法と体制を整備したが、これがその後はうまく履行されなかった」と話した。

常時構造改革に失敗した結果が20年経過した現在の韓国経済だ。「祝福」は消え、状況は暗鬱だ。低成長が慢性化し、経済成長率は4四半期連続で0%台にとどまり、今年は年間2%台死守を心配しなければいけない状況だ。


スポンサードリンク


青年失業率は通貨危機以来の最高水準となり、企業の成長遅滞は通貨危機当時よりも深刻だ。輸出は6年ぶりに5000億ドルを下回り、内需も「消費の崖」が懸念されている。1300兆ウォン(約130億円)を超える家計負債は米国の利上げで大きな負担となっている。ここに大統領弾劾訴追までが重なり、「リーダーシップ」に言及するのもきまり悪い状況だ。事情がこうであるため、経済危機の再発を憂慮する声も少なくない。

金広斗(キム・グァンドゥ)国家未来研究院長は「20年前より現在の状況はもっと良くない」と診断した。金院長は「当時は通貨の流動性だけが問題だったが、今は世界的な過剰生産・過剰供給で需要が減り、企業の利益が減る悪循環が繰り返される状況」とし「韓国は家計負債問題もあり、今年が心配だ」と述べた。 韓国経済が新たなリセットの土台を用意するにはどうするべきか。安祥薫(アン・サンフン)ソウル大社会福祉学科教授は「時代的な課題の解決意志を込めた朴槿恵(パク・クネ)政権の核心公約、すなわち少子高齢化政策、福祉国家転換政策、経済民主化などが成長主導型経済政策に押し出されてすでに破棄された状態」とし「新政権で新たな枠を用意し、完全に新しく始めなければいけない」と述べた。
http://japanese.joins.com/article/249/224249.html

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報は、韓国が通貨危機を避けられなかった原因を下記の様に伝えている。
●韓国経済と企業の構造的脆弱性
●準備ができていない状況での対外開放拡大
●海外からの過度な短期資金借入
●アジア通貨危機に代表される当時の国際金融体制の不安定性だ。

通貨危機時から回復した理由と言っても、単にウォン安を背景にIT・造船・自動車などの産業が、技術は日本を土台としても、政府が大企業化を後押ししたことで、低コストで大量生産という武器で、企業が維持されたことにある。しかし今の韓国経済は、企業が技術限界点である以上、真似事では、対応はできない。今までデザイン重視で売り上げを伸ばしたが、技術改革の時代に入り、かつ既存技術と連携した新たな分野改革で形成される時代に入った。一方で、サムスンは部品企業へ逆戻りし、他の企業はなすすべがない状態だ。

日本企業はコストダウンという長いデフレを経験した土台と、教育訓練した経験値が、新たな技術改革として成長戦略として動き出している。韓国企業には成長戦略も教育訓練もないわけで、管理面やシステム面を日本からのヘッドハンティングした人材に任せたままである。これらの人材も日本へ撤退し、管理面での対応は不可である。今もなお、日本の定年退職者などを必死で探し求めているのではないだろうか…。自分たちで実施するという概念がないわけで、それでいて外資系企業であるから、今後は非常に不利となる。サムスンだけが生き残ったとしても、すでにサムスンは韓国内での雇用率で2%以下である。どんな構造改革を実施しても、教育訓練ができない連中であるから、今後の韓国経済は後がない…。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2017年01月06日 10:02 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(5)
韓国人が一匹たりとも居なくならない限り正される訳はない!
[ 2017/01/06 14:31 ] [ 編集 ]
そうかな
軽々しく「リセット」というが・・・
いろいろ目に付くのは・・・
格差構造の固定化
上層(富裕層) 現状に安住
下層(勤労層) あきらめと無気力

新卒者の上半分は海外就職希望
国内就職の第一希望は公務員
ろうそくを持って100万人集合。

リセットしたら突破していくガッツはあるのか。
[ 2017/01/06 15:54 ] [ 編集 ]
彼等には..
セルフ・エッチ くらいが関の山かと。
[ 2017/01/06 18:33 ] [ 編集 ]
ムリ
朝鮮の歴史にセルフはない。
他国への事大と他国からの干渉の歴史である。

[ 2017/01/06 19:57 ] [ 編集 ]
一言..
Go fuck yourself!
[ 2017/01/06 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp