韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  市民の「少女像」に報復した日本の居直り

市民の「少女像」に報復した日本の居直り

日本軍慰安婦の銅像「平和の少女像」が釜山(プサン)の日本総領事館前に設置されたことに抗議して、日本政府は駐韓大使と釜山総領事を本国に呼び戻した。大使と総領事を召還したことは極めて異例の強硬措置だ。日本は韓日通貨スワップ交渉の中断と高官級経済協議の延期も発表した。

日本の今回の措置は不適切であることを越えて、居直りに近い。釜山に設置された少女像はろうそく集会の市民たちが一昨年末の慰安婦問題合意1周年を迎えて自発的に立てたものだ。民間次元で行われたことに反発して大使を本国に召還し、経済協力活動を中断する措置までしたことは理解し難い。日本のこうした強硬措置は、韓国で早期大統領選挙の可能性が高まるにつれ次の政権で合意の再協議の動きが起きることに備えてあらかじめ釘を刺そうとする計算に基づいていると見られる。

しかし日本政府は問題の根本原因が合意自体にあることを直視しなければならない。合意当時、日本政府は元慰安婦被害者に対する法的責任認定をはじめとして絶対的に必要な措置をほとんど取らなかった。そのうえ元慰安婦支援として10億円を出すことでこの問題が不可逆的・最終的に解決されたと宣言した。少女像の設置が日本の責任回避と歴史無視に対する韓国市民の抗議であることを日本政府が分からないはずはないだろう。それなのに根本問題には目を瞑り少女像を撤去しろと言って超強硬報復行為をするのは懺悔と正義を求める声を力で押さえ付けようとすることに他ならない。


スポンサードリンク


日本に強硬措置の糸口を与えてしまった韓国政府の無責任かつ外交力欠落も指摘せざるをえない。当初、韓国政府が10億円の義援金で事実上すべての責任を免除する合意をしたことからして誤りだった。しかも合意直後から韓国政府が10億円を受ける代価として少女像を撤去するという裏取引をしたという議論が起きた。日本政府は今回も少女像の問題に関連して「約束したことは必ず守らねばならない」と求めている。朴槿恵(パク・クネ)政権が自ら招いた外交屈辱である。

日本政府が報復措置の根拠にしている一昨年末の合意は、正義の原則を損ねたものであるだけに根本的に誤っている。日本は報復措置を直ちに止めるのが当り前である。おりしも韓国の裁判所は合意に関連した交渉文書を公開せよとの判決を下した。政府は今からでも合意内容を全て明らかにし、国民の意思に沿った選択をせねばならない。
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/26157.html

【管理人コメント】
韓国メディアのレベルが低いのには困りごとだが…。
日本政府からすれば韓国大統領は朴槿恵大統領であり、自国で何の問題があろうとなかろうと知った事ではない。日韓合意は正当な約束事であるから、さっさと約束事を守ることである。日本は10億円を支払っている。金だけもらって、逃げ切るのでは犯罪そのものだろう。そうでなくともODAで莫大な資金を提供してきたわけで、恩をあざで返す韓国政府にはウンザリである。

敗戦国家のレッテルから抜け出し、日米対等の立場となった日本に、韓国のような小国が上から目線の政治や反日政策は通じない。70年間も我慢してきたわけである。その間、売国連中が日本政府にいたのも事実だが、なにはともあれ、反日政策は卑劣極まりない韓国政府の対応であるから、今後は通じないという認識を持たせる必要がある。安倍総理の日韓における大きな業務と言える。韓国を追い込むには今年は良いチャンスとなる。

すでにネタが切れて、自国企業は衰退し、サムスンは中国から逃げはじめ、他の企業は自国中小企業への仕事量も衰退し、日本の大中小企業を頼っている。だが日本企業にも余裕はない。韓国などに進出した中小企業は、内需に徹し始めている。中国進出リスク回避を始めてかなりの年数が経過し、他の新興国での操業が順調に稼働しつつある中で、順次日本企業は撤退を始めている。中国からの撤退には時間を要するわけで、そう簡単に今日明日で撤退できる国ではない。それだけ準備が必要というわけだ。

記事に戻れば、韓国の慰安婦問題は終止符を打つ必要がある。
条約違反で追いつめ、身勝手な行動をさせないことである。



スポンサードリンク

関連記事

  
スポンサードリンク

ブログパーツ
[ 2017年01月07日 09:11 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(6)
韓国メディアのレベル
韓国メディアのレベルの低さにはびっくりさせられるが、これは国民の喜ぶ記事を書かなければ売れないためで、本当にレベルが低いのは大多数の韓国国民である。
民間団体のやることだから、政府は手を出せないw
まさに無政府状態。
統治能力を失った政府は、存在意義はない。
かといって自浄能力もないから、外圧でわからせるしかない。
[ 2017/01/07 09:37 ] [ 編集 ]
昨夜のTBSニュース23
TBSニュース23で星と雨宮が日韓の文化交流ではみな仲良くやっている(新大久保の韓流好き女性を映して)のに、政治は政治で分けて考えるべき
と発言。
おいちょっとまて、文化でうまくやっている?
TBSはちょっと放送停止にしたほうがいいんじゃないか???
ここまでねつ造されるとね。
[ 2017/01/07 10:25 ] [ 編集 ]
この記事が低レベルなのかどうかは分からないが、韓国としては そうなのだろう と思う。
新聞が信用できるメディアであると信じて疑わなかった若い頃、私は 朝日新聞を長い間 愛読し その思想を正義だと思っていた。韓国国民も この記事を読めば、記事が伝えるように日本を見るであろう。
立場をかえて、見る、考えるというのは大切だ。韓国は義務教育、家庭教育の時点で 日本=無条件に悪 を刷り込んでいるのでしょうから、普通に対応しても何も変わらない。
世界を巻き込んで、客観的に その異常さを知らしめねば何も変わらない。
国交断絶くらいの処置をしても良いくらいです。
拗ねて、だだをこねて、いつも助けて貰えると思っている。調子が良いにも程がある。これまでは 未熟な子供であるからこそ日本も 何度も何度も詐欺と裏切りを許してきたわけですが、韓国を大人と思うなら もう 突き放すべきです。
韓国は 自分達は立派な先進国と思っているのですからね。それに みあった対応をしなければ 失礼でしょう。
[ 2017/01/07 10:25 ] [ 編集 ]
もはや韓国は国家として機能していない未開の地だ!
その地域が国家として機能する為には国民の選出によって政府が樹立され、国民は政府の決め事に従う事である。
それさえも出来ない地域はもはや国家と呼べない未開の地である。
慰安婦問題は日本と韓国との政府間で最終的かつ不可逆的に合意した取り決めである。
日本は韓国に取り決めに従って10億円を支払った。
しかし、韓国は約束の慰安婦像を撤去問題は民間のしている事だから政府が規制できないと言い訳している。
この事は、韓国は国家として機能していないと言う事を証明している。
国家として機能していない韓国に対して日韓通貨スワップなどあり得ないし、さらに今後韓国と国家として付き合え無い事と成る。
それと、空飛ぶ凶器と言える大韓航空機、アシアナ航空機の日本への乗り入れも差し止めてほしいものだ。
[ 2017/01/07 10:40 ] [ 編集 ]
居直ってるのはどっちだ..
もう、 とっくの昔に呆れかえってしまったので、 どうリアクションすべきかも分かりませんね。

それに、 今の混乱は北の工作も在るんだと思います。 大統領のスキャンダルが発覚した裏には、 従北の武闘派市民(≒工作員)の暗躍も在るでしょう、 勿論、 立場を利用しての不正自体は事実でしょうけど。

一度は撤去が命じられた慰安婦像設置が一転、 容認に動いたのも、 背後ではこうした工作が在ると考えますが。

まぁ、 言ってみれば自分で自分の首を絞めてるようなもんです、 工作としては、 火のない処に煙を立てる訳ではなく、 火種は常に有るからやり易いんじゃないでしょうか。

慰安婦自体が想像の産物だし、 南鮮自体も 「魚心あれば水心」 だった訳で、 国家として、 安易な方向に流されず、 こうした従北勢力を完全に駆逐すべきだった。 今では、 行政側は手も足も出ないんじゃ無いでしょうか?

そう言う意味では、 確かに国家として機能してないと言えると思います。

李承晩の昔から現在に致まで、 国家として本当に程度が低い、 イソップの寓話じみていて、 まともじゃないですよね。
[ 2017/01/07 12:16 ] [ 編集 ]
目論見通り
韓国との約束が破られるのを見越して、アメリカの後ろ盾あっての協定ですからね。オバマ大統領も退任間近で裏切られたと実感しているでしょう。韓国が信用ならないことを改めて明確になったわけです。安部さんとしてはしてやったりと思っているかもしれない。
これで、韓国との政府間交渉をすべて打ち切りにしてもどこからも非難はでない。スワップ交渉は当然のこととして、中断している漁業交渉も白紙、平昌五輪の交流も取りやめて構わないでしょう。ここでどんどん手札を積み上げ、韓国を売春婦像撤去に追い込める。仮に一部の像を撤去したとしても、いくつかのカードを残しておけば、完全撤去を要求し続けることもできます。
本当にお姫様は役に立ってくれた。馬鹿とはさみは使いようです。次の大統領候補も反日を売りにしているので、好都合この上なし。

[ 2017/01/07 17:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
人気記事
最新コメント
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp