韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  韓日通貨スワップは政治だ

韓日通貨スワップは政治だ

通貨スワップこそ政治だ。協定は中央銀行同士で結ぶが、決定は財務長官、またはさらに上のラインでする。あらゆる政治・外交の計算が根底に敷かれている。

最も残念なことない国はもちろん基軸通貨国、米国だ。米国は日本、英国、欧州連合(EU)、カナダ、スイスの5カ国とだけ協定を結んでいる。簡単には増やさない。だれとでもするならだれもドル不足を恐れなくなる。中国、日本、韓国が数千億~数兆ドルずつ米財務省債券を買っている理由がなくなる。世界最大の財政赤字国の米国経済が壊れかねない。

まねっこの日本も米国ぐらい通貨スワップを政治的に使う。先週安倍晋三首相は釜山(プサン)の少女像を問題にして通貨スワップ交渉を中断した。問題は政治・外交から生まれたのに筋違いの経済に矢を放った。韓国の弱点、外国為替のトラウマに触れたのだ。元高官のS氏は「そんなことだと思っていた。日本は一度も韓国が絶対に必要な時、望む時に助けてくれたことがない。むしろ最初にお金を抜き出し不意打ちを食らわせた」と話した。S氏は何人もいない国際金融専門家だ。

日本はちょうど20年前にもそうした。通貨危機が押し寄せた1997年、真っ先に韓国からドルを抜き出した。実に150億ドル。同年の外貨準備高が多い時で約250億ドルだったので半分を超える。林昌烈(イム・チャンリョル)経済副首相が日本の財務省を直接訪ねて行ったが門前払いした。三塚博蔵相は「米国が便宜を計らうなと言っている」として1銭も出さなかった。


スポンサードリンク


林昌烈副首相は「日本がお金を引き揚げなかったら韓国経済がこのようになっただろうか」と抗弁したが効果はなかった。いま韓国経済はその当時くらいに厳しい。米中紛争が激しくなれば外国為替のトラウマが再発しかねない。韓日通貨スワップはないよりもある方が100倍良い。それでもこうした状況で日本にぬかずくことはできない。方法はないか。S氏は「過去から学ばなければならない。韓国がすがれば百戦百敗だ。日本が先に手を差し出すようにしなければならない。そうするには米国を動かし、中国をてこに使わなければならない」とした。
http://japanese.joins.com/article/592/224592.html?servcode=100§code=140

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報は、何とも歯切れの悪い記事を掲載した。
自国経済低迷となると、反日記事における韓国通貨危機時の日本の対応の遅れをいまだ問題視している。日本にとって日韓スワップは韓国支援でしかないわけで、日本にメリットはない。中央日報は、日本にとって韓国の立場は大きな考慮対象でないとし、米国の顔色、中国の牽制がもっと重要だ。高高度防衛ミサイル(THAAD)をめぐる葛藤に巻き込まれたいま、中国を活用するのは難しいと伝えている。そして10月に満期となる韓中通貨スワップをむしろ心配するとした。そのうえで残ったのは米国とし、。そのためズボンの裾にしがみついてでもトランプを捕まえなければならないと報じている。

なんでも他国をあてにする韓国政府であり、韓国メディアである。スワップを心配するよりは通貨危機とならないように、自国企業の技術力をしっかりと向上させることである。不正に財閥企業に利益を得られるようにする自国政府では困りごとである。そういう対応には限界があるわけで、企業技術の真似事限界に到達したわけで、今後の韓国企業の行く末は明確だ。それだけに中央日報も必至だ。アメリカにかじりつけというわけであるから、日本は韓国の立場は大きな考慮対象でないと言い切ったわけで、意地汚い掲載だが、韓国通貨危機時に日本が助けても、この状態であり、文献にもいまだ、日本の対応の遅れと韓国側が批判していると掲載されたままである。

そもそも韓国政府の外貨準備は異常値であるから、そちらを報じるべきだろう。流動性のある金額はわずかでしかない。今の外貨準備高の詳細を明確にするほどに、韓国政府は首が閉まり、アメリカから見放されるだけである。トランプ新大統領への頼みも水の泡だろう。



関連記事

スポンサードリンク
  

ブログパーツ
[ 2017年01月12日 10:04 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(6)
どっちなんや?
 韓国財政部は”政治と経済は分けるべき”と言っている、つまり通貨スワップは経済問題だと認識しているはずです、しかし、このお惚けコラムニストは政治だとおっしゃる、はてさてどっちなんですか?
 アメリカに縋り付けないから、日本に縋り付いて来たんでしょ、日本は交渉を中断すると宣言したのだから厳守する、中国へ行ってスワップ協定の延長をお願いしてらっしゃいませ。
[ 2017/01/12 10:20 ] [ 編集 ]
暴力団も顔負けのタカリです
 全く呆れます。
  〇 日本は一度も韓国が絶対に必要な時、望む時に助けてくれたことがない。
  〇 日本が先に手を差し出すようにしなければならない。
 嘘をデッチ上げ、その上で訳の分からないスワップの強要です。
 暴力団も顔負けのタカリです。
[ 2017/01/12 13:10 ] [ 編集 ]
人脈枯渇
通貨スワップさえあれば経済が好転するわけじゃなかろう。

政治も外交も経済も人がやること、人脈です。
日韓人脈は政界も経済界もどんどん枯渇している。

李承晩が作った反日プロパガンダが 40年後に再利用されて、
盧武鉉、李明博、朴槿恵と、反日大統領が三代も
続けば、付き合い方に心得はできますよ。

韓国には安倍~麻生~岸田外相のラインを動かせる
政治モーメントはないだろう。
[ 2017/01/12 16:35 ] [ 編集 ]
韓国は死んでも日韓通貨スワップを阻止しなければならない
<日本は一度も韓国が絶対に必要な時、望む時に助けてくれたことがない。むしろ最初にお金を抜き出し不意打ちを食らわせた><通貨危機が押し寄せた1997年、真っ先に韓国からドルを抜き出した。実に150億ドル。同年の外貨準備高が多い時で約250億ドルだったので半分を超える>だとさ....あきれたね。
だったら、その言葉通りに日韓通貨スワップを完全に遮断しなければ、今でも死に掛けている韓国経済の命取りと成る。
韓国、あぶない、今すぐ日本との関係を振り切らなければ奈落の底に落ちていく。
日本とのしがらみを振り払って、自由の世界に旅立つときだ。
さらば、韓国よ、おたっしゃで!
[ 2017/01/12 17:43 ] [ 編集 ]
日本から自主的な支援を引き出すために、米中を利用するとか身の程知らずにも程がある!!
アジアのバランサーだぁ?
真っ先にバランス崩して倒れるじゃね〜かよ!!
[ 2017/01/12 21:30 ] [ 編集 ]
日本次第
韓国が結んでいる通貨スワップは、3月にインドネシア・オーストラリア、10月に中国が期限を迎える。
これが延長されるかどうかは、日本と通貨スワップが締結されるかどうかにかかっている。
日本は今まで韓国の連帯保証人の役割をしていて、日本が後ろにいるから韓国と安心して付き合うことが出来たのである。
日本を本気で怒らせた韓国が、国際社会でどういう扱いを受けるか、じっくり見てみたい。
[ 2017/01/13 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
人気記事
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp