韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  岸田外相「竹島は日本の領土」…少女像をめぐる韓日の軋轢“独島”問題に拡大

岸田外相「竹島は日本の領土」…少女像をめぐる韓日の軋轢“独島”問題に拡大

昨年末、釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された「平和碑」(少女像)で再燃した“歴史問題”をめぐる韓日間の軋轢が、独島(日本名・竹島)をめぐる“領土問題”に拡大する兆しを見せている。京畿道議会が独島に少女像を設置する方針を明らかにしたことに対し、日本政府が「竹島は日本の領土だ」として強く反発し、これを受けた韓国政府は日本総括公使を外交部に呼び、強く抗議した。

京畿道議会傘下の「独島愛・国土愛会」所属の議員たちは16日、「京畿道議会と独島に平和の少女像を建設するための募金開始式」を開き、早ければ年末までに独島に「平和の少女像」を設置する方針を明らかにした。同会の会長であるミン・ギョンソン議員は「独島や慰安婦問題は日本の歴史歪曲と関連するもので、独島と京畿道議会に平和の少女像を建立し、生きた教育の場にしたい」と話した。

韓国の地方自治体が慰安婦懸案を独島にまで拡大する構えを見せていることに対し、日本政府は強く反発している。岸田文雄外相は17日の記者会見で、京畿道議会が竹島に少女像を設置する方針を発表したことについて、「竹島は、そもそも、国際法上も、歴史的にも、日本固有の領土である。(少女像の設置は)受け入れられない。これが、我が国の立場」だと述べた。李明博(イ・ミョンバク)前大統領も野田佳彦当時首相から慰安婦問題に対する十分な譲歩を引き出せず、2012年8月に独島を電撃訪問して、韓日関係に荒波を呼び込んだことがある。


岸田外相の“独島発言”に対して、今度は韓国政府が直ちに反応した。チョ・ジュンヒョク外交部報道官は17日、定例記者会見で「日本政府が独島について、再び不当な主張を行ったことについて、慨嘆を禁じ得ない。明らかに韓国固有の領土である独島に対する由無い主張を直ちに断念することを日本政府に求める」とする論評を出した。外交部は同日、鈴木英夫・駐韓日本大使館総括公使を外交部に呼んで抗議した。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/26274.html

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報は、韓国の京畿道(キョンギド)議会が独島(ドクト、日本名・竹島)に「平和の少女像」設置に向けた募金運動を開始したことについて、日本国内で反発が起きているとし、 時事通信など日本メディアによると、日本の岸田文雄外相は17日の記者会見で、京畿道議会が独島に慰安婦「平和の少女像」の設置を進めていることに対して「竹島は国際法上も歴史的にもわが国固有の領土だ」とし「受け入れられない」と牽制したと伝えている。

これに先立ち産経新聞もこの日、独島少女像の設置に関連し、「釜山(プサン)の日本総領事館前にも慰安婦像が違法に設置されたばかりで、日韓の新たな外交問題に発展する恐れがある」と伝えた。 共同通信も「(独島に少女像設置が推進されれば)日韓関係はさらに冷え込むとみられる」と報じている。独島は領有権守護の次元、少女像は慰安婦問題であるため、2つを混同すること自体が異常事態である。今の韓国では、領土問題と慰安婦問題の区別すらできないわけで、自国都合にもほどがある。

竹島にはすでに韓国軍が居座り、韓流スターが竹島まで泳いだ事で、渡航制限を実施しているわけで、そこに慰安婦像であるから手に負えない。自分で自分の首を絞めているようでは困りごとだ。自国経済の現実も理解できていないわけで、そんなことをしている状態ではない事にいまだ気が付かない連中である。地に落ちるのも時間の問題なわけで自業自得だろう。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年01月18日 09:22 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(4)
もうどうにもなりませんね
 アメリカさんが、彼の国を共産圏に対する壁等とおだてるものだから、図に乗って捏造に捏造を重ねて日本に対して無体な要求を続けてきた訳です。また、アメリカさんもそれに目をつむってきたようです。
 それが、ますますエスカレートして己が己の捏造に酔って、反日無罪等と根拠のない傍迷惑な行為が鼻につきます。
 日本も、そのシツコサに負けて応じて来たのが悪かった訳で、そんなことはもう終わりにすべきです、キリがありません。

 彼の国モドキは、もうどうにもなりませんね。
 国とは呼べない烏合の衆の寄り合い所帯ですから、所詮、国と国との話し合いなど無理な話です、無視するしかありません。

 日本の政府・行政の方々は、彼の国モドキの無体な要求に対し、日本とってより良い方向を見出して頂きたいと思います。
[ 2017/01/18 10:55 ] [ 編集 ]
在る意味で..
むしろ、 どんどんやって欲しいくらいっす、 「悪意ある敵対国」 である事が日本人に知れ渡る。

実は日本人の大多数は南鮮に対して大した興味がない、 だからこそ放置している。

だけどそれは危険です。 北鮮や左翼を甘くみない方がいい、 南鮮は間もなく従北左翼に喰らわれます。

なるべく早い段階で関係を絶って置く方がいい、 現実的に国交断絶などは難しいかも知れませんが、 それ相応の扱いにする事くらいは出来るでしょう。
[ 2017/01/18 11:24 ] [ 編集 ]
竹島は日本の領土
竹島が不法占拠されてることが、すべての日本人に理解されればよい。
日本だけでなく、国際的に領土問題の存在が明らかになり、韓国が武力で火事場ドロボー的に竹島を奪ったことが知れわたる。
この機会を逃さず、日本は積極的に国際社会に訴えるべきである。
断交も辞さず。
強い信念が欲しい。
[ 2017/01/18 19:06 ] [ 編集 ]
いくら温厚な日本人でも、不法占拠されている自国領土に、変な銅像を建てたら、取り返しのつかない一線を越えることになる。
会話が通じないゴロツキには、力で対抗するしかない。
中年だけど、徴兵してもらったら、韓国殲滅のために出陣しますよ!!
[ 2017/01/18 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp