韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国裁判所、サムスン副会長の令状を棄却…特検チーム、朴大統領賄賂捜査にも支障

韓国裁判所、サムスン副会長の令状を棄却…特検チーム、朴大統領賄賂捜査にも支障

朴槿恵(パク・クネ)大統領に賄賂を提供した疑いを受けているサムスン電子のイ・ジェヨン副会長(49)の拘留請求が19日、裁判所で棄却された。イ副会長の贈賄を踏み台に朴大統領の収賄の疑いを捜査しようとしていたパク・ヨンス特別検察官チームの構想にも大きな支障を来たすことになった。

特検チームは、裁判所の拘束令状請求の却下事由を綿密に検討し、イ副会長に対する令状再請求の可否を検討している。ソウル中央地裁のチョ・イヨン令状専担部長判事は前日、イ副会長の拘留前被疑者尋問(令状実質審査)を行い、特検チームが請求した令状を棄却した。京畿道義王(ウィワン)のソウル拘置所に留置されていたイ副会長は、帰宅した。

イ副会長は、サムスン電子に対する支配力拡大など経営権承継を完成するために政府の支援を受ける見返りに、合わせて433億ウォン(約42億円)を朴大統領に提供した疑いを持たれている。イ副会長は、朴大統領に渡した賄賂のうち96億ウォン(約9億3千万円)をサムスン電子の資金から流用した疑いもかけられている。イ副会長には、先月6日国会の国政調査特別委員会でチェ・スンシル氏(61・拘束起訴)と娘のチョン・ユラ氏(21)を支援した事実などと関連し、偽証した疑いもある。

裁判所がイ副会長の拘留請求を棄却したのは、朴大統領に対する支援過程に直接介入していないというイ副会長側の主張を受け入れた結果と見られる。また、朴大統領に金銭的支援をしたのは事実だが、朴大統領の強要によって仕方なく金銭を渡したという反論も反映されたものと思われる。

特検チームはイ副会長が経営権承継をめぐる支援という見返りのために、サムスン電子を動員し、朴大統領に対する経済的利益の提供を主導したと見て、逮捕の必要性があると主張した。しかし、裁判所は、特検チームが拘束令状請求で明示したイ副会長の犯罪事実に照らしてみると、イ副会長が朴大統領に渡した金銭の対価性が明確でなく、イ副会長がこれを全面否定しているため、防衛権保障の次元で、勾留必要性はないと判断したと見られる。

これに先立ち、検察の特別捜査本部は、イ副会長が朴大統領に与えたミル・Kスポーツ財団への拠出金とチョン・ユラ氏の乗馬訓練支援費など、賄賂の全体規模は把握していた。特別捜査本部は当時、捜査期間が短かった上、サムスングループ未来戦略室のチェ・ジソン室長(副会長)とチャン・チュンギ次長(社長)、サムスン電子のパク・サンジン対外協力担当社長が口を閉ざしたため、この資金の対価性までは立証できず、まもなく発足した特検チームにバトンを渡した。特別捜査本部は当時、朴大統領の強要によるイ副会長の自発的献納と暫定結論を下した。
(略)
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26293.html

【管理人コメント】
サムスン副会長の賄賂主体で徹底的に調査すればぼろが出るだろう。
韓国の特検チームとはいえ、韓国人というのはサムスン副会長の賄賂と朴槿恵にその友人を一度に捜査しようと目論んでいる。手順良く捜査すれば必ずボロが出るわけで、捜査手順すら無視しているのではないのか…。

サムスン副会長の権力が薄れているとはいえ、大財閥サムスンである。裏金使って裁判所に手も回せるだろうし、特検チームであれなんであれ、賄賂捜査が、捜査過程で不正が混じり、不正捜査になりかねないのが韓国である。と考えれば、この国に司法は成り立たない…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年01月19日 08:54 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(2)
やっぱしね。
経済的な問題も在りますし、 この度のスキャンダルだって、 朝鮮人ですから不正が在ったのは当たり前でしょうけど、 かなりな部分、 従北勢力による煽動工作の結果とも言えると思います。

南鮮政府だって本音は、 挺対協とかの従北団体なんぞ片っ端から“ひっ括って死刑にしたい”くらいだったんでは?

日本だって同様です。 左翼・従北・親中のメディアなんかを、あんまり甘く見てはいけないんでは?

総聯、 民団、 共産、 社民、 民主、 朝日新聞グループ、 その他にも諸々あるでしょうが、 そんなんは24時間監視して、 何時でも“ひっ括れる”ようにして置いて欲しいモンです。

支那や旧ソ連、 ベトナムなんかを見ても、左翼のやる事は エグイ ですから。
[ 2017/01/19 10:00 ] [ 編集 ]
ウスラーさんの予測が当たりましたね
さすがの韓国も、自殺だけは思い止まったというところでしょうか。
[ 2017/01/19 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL