韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国低所得層の27%、年間所得の4倍近い負債

韓国低所得層の27%、年間所得の4倍近い負債

韓国の低所得層の4世帯に1世帯は、年間所得の4倍近い平均3900万ウォン(約380万円)の負債を抱えていることが19日、韓国保健社会研究院の報告書で明らかになった。

同院が公表した低所得層の実態調査報告書によると、所得が中位所得の50%未満である低所得世帯のうち、負債を抱えている割合は2014年基準で26.8%に達した。中位所得とは、全世帯を所得順に並べたときにちょうど真ん中に位置する世帯の所得を意味する。一般的に、中位所得の50%未満を低所得層、150%以上を高所得層に分類する。

負債を抱える低所得世帯の平均負債額は14年基準で3897万ウォン(約380万円)と集計された。負債のある低所得層の平均年間所得が約1100万ウォン(約110万円)であることを踏まえると、所得の4倍近くの負債を抱えていることになる。これらの世帯が負担する年間利息は平均144万ウォン(約14万円)で、所得の実に13%を占める。一方、高所得層の負債額は平均1億1968万ウォン(約1170万円)で、負担する年間利息は所得の4.4%にすぎなかった。

保健社会研究院のキム・テワン研究委員は「多額の住宅ローンを抱える中年層には公共賃貸住宅の供給を増やすなど、ライフステージごとの負債の原因と特性に見合った政策支援が必要だ」と助言している。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/20/2017012000552.html


【管理人コメント】
韓国は中小企業雇用率9割と考えれば、上記記事の低所得者という概念は変わる。ほぼ日本と同じ物価水準で、50%は非正規雇用者である。これだけで平均年収が400万円の国という人はいないでしょう。韓国は中小企業賃金の平均年収で考慮すれば、200~250万円程度。本来そこにさらなる低所得者が存在する。いつまでたっても平均年収が200万円台というのは中小企業雇用率の高さが物語る。

日本でさえ平均年収は400万円規模であるから、ほぼ日本の半分と考えればよいだろう。貯蓄も日本の半分となる。家計負債は120兆円に迫っている。すでに25%以上が不動産ローンにおいて、夜逃げ状態である。本来これに自動車ローンなども考慮すれば何とも恐ろしい状態と言える。韓国内の自動車販売台数は180万台規模、日本は500万台規模だが、そのうち軽自動車は180万台規模である。年収から考えれば韓国内での新車販売台数は多すぎともいえる。まして車に不動産では借金地獄と化す事になる。

韓国メディアは大手企業の平均年収でしか日本と比較することはないわけで、実態は報じない。従って、韓国の平均年収や失業率の実態には触れることはないから困る。単純に中小企業雇用率9割近い国の平均年収を考えれば想像がつく。大手企業平均年収の60%が日本の中小企業平均年収である。韓国は大手企業の50%と言われている。中国の様に副業が本業より上回る国ではない。韓国メディアも実態をしっかりと報じれば、自国経済・社会の状態がよくわかるだろうと思うが、良い部分だけしか報じない。

それでいてアメリカの利上げと自国家計負債で崩壊すると警笛を鳴らす。
何とも不思議な国である。中小企業改革を実施しないで…、
責任は政府に丸投げするのが韓国である。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年01月20日 12:55 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
家計負債120兆ですか!
つい、この間まで100兆って言ってたような、雪だるま式に“順調”に増えているようですね。

金持ちが貧乏人を“頭からガリガリ”喰らってるようなイメージを持ちました。

確か、支那とのスワップもぼちぼち切れますよね、平昌五輪HPで慰安婦問題を政治利用したとかで岸田外相が噛みついてましたが、南鮮側の対応がまた..破れかぶれみたいに思えました。

大衆は 「支那様が付いてるから、日本は切っても大丈夫ニダ」 って考えてるみたいですが、 交渉当事者は薄氷を踏む想いなんでは?

THAADを引っ込めない限り、支那だっておいそれとスワップ再締結するほど甘くはない気がしますが..それでも両国は 「反日捏造同盟の絆」 で強く強く結ばれてるのカナ?
[ 2017/01/20 17:24 ] [ 編集 ]
訂正
慰安婦問題じゃなくて、 竹島の
「独島表記」 問題でした、
確かめもせず迂闊でした。
誠に m(_ _)m スンマセン
──────────────
岸田文雄外相、平昌HPを批判
竹島領有権主張に
「スポーツの政治利用」
産経ニュース [2017.01.20]
http://www.sankei.com/politics/news/170120/plt1701200015-n1.html
岸田文雄外相は20日午前の記者会見で、 2018年の平昌五輪の公式HP竹島を韓国領と主張している問題について
 「スポーツの政治利用に反対し、
 相互理解を求める五輪憲章
 の精神にも反している」
と批判した。

 ↓↓↓↓(からの)

組織委会長 「対応しない」
平昌五輪HPの 「独島」 表記
産経ニュース [2017.01.20]
http://www.sankei.com/world/news/170120/wor1701200028-n1.html
2018年平昌冬季五輪組織委員会
が、 公式HPの地図などで島根県
竹島を韓国名の 「Dokdo/独島」
と表記し韓国領としていること
に、 日本の外務省が韓国政府に
対応を求めたことについて、 組
織委の李煕範会長は20日、 聯合
ニュースに..
 「独島は韓国領土だ。 一顧
  の価値もない主張で、 対
  応する考えはない」
と述べた。
──────────────
※これも、 そろそろ出るところ
に出て決着つけたいですね、 南
鮮が出て来ざるを得ないように
国際世論を高める必要がある、
支那の30万人虐殺プロパガンダも
アパ・ホテル に孤軍奮闘させてるよ
うじゃあいけません。
[ 2017/01/20 18:06 ] [ 編集 ]
スレの「お題」と全然関係ないんですけど。
[トヨタWRC]
ヤリスがデビュー、 初日は3番手
レスポンス(Response.jp) 2017.01.20
http://m.response.jp/article/2017/01/20/288828.html
────(記事抜粋)─────
セレモニアルスタート後、 選手たちはフランスの山中へと移動。 本来は2本のナイトステージが予定されていたが、 SS1はアクシデントによりキャンセルとなり、 SS2が事実上のオープニングステージに。

ヤリ-マティ・ラトバラ選手は9番手タイムを刻み、ラトバラ選手よりも柔らかく、路面に合ったタイヤを装着したユホ・ハンニネン選手は3番手タイム。 総合3位で競技初日を走り終えた。
(抜粋)
──────────────
WRC(世界ラリー選手権)、 トヨタ・ヤリス(日本名ビッツ)、 仲々頑張ってるようですね。 因みに、 SS1のアクシデントって、 ヒュンダイ車がコケたみたいです。 この事故で1名死亡とか...御冥福を祈ります。

三菱自は無理だろうけど、 スバルも復帰しないかなぁ~。

一時期の日本車は、F1、WEC、WRC、パリダカなんかも、 ブイブイいってたんですけどね。
[ 2017/01/20 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp