韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  サムスングループ失墜すれば韓国経済崩壊、日本の支援必要に

サムスングループ失墜すれば韓国経済崩壊、日本の支援必要に

韓国の朴槿恵大統領は、親友である女性実業家の崔順実(チェスンシル)被告へ政府の機密情報を漏洩したスキャンダルで辞任の危機に追い込まれている。 この政権スキャンダルは、韓国経済にも大きな打撃を与えた。

韓国の特別検察官(特検)は1月16日、崔被告への出資をめぐる賄賂や横領などの疑いでサムスングループの事実上の経営トップであるサムスン電子副会長・李在鎔(イジェヨン)氏の逮捕状を請求した。疑惑の経緯は以下のようなものだ。

サムスングループでは2015年7月、傘下企業であるサムスン物産と第一毛織の合併が決定。
「そのとき、サムスン物産の大株主で政府系の公団である国民年金公団がロビー活動を行なって合併がうまくいくよう動いた」(サムスン関係者)

韓国事情に詳しいライターの河鐘基(ハジョンギ)氏が解説する。
「合併を成功させ盤石な経営基盤を築こうとするサムスンが、政府が便宜を図ってくれたことの見返りとして政権に近い崔被告が私物化していたとされるミル財団とKスポーツ財団に計204億ウォン(約20億円)を拠出した。検察は贈賄に当たると判断したのです」


19日にソウル中央地裁は逮捕状請求を棄却したが、サムスングループが合併に関して政府の助けを仰いでいてもおかしくはない。グループがかつての勢いを失い、不振にあえいでいる事情があるのだ。サムスングループの中核企業であるサムスン電子は2016年7~9月期は売り上げが前年同期比で96%減。

これには昨年夏に発火事故が相次いだスマホ販売の不振が大きく影響している。売り上げが韓国のGDPの8割近くを占める10大財閥のトップであるサムスングループの失墜は、韓国経済の崩壊を意味する。そうなれば、日本からの経済的支援も必要になるが、ソウルの日本大使館前の慰安婦像が撤去されぬばかりか釜山の日本領事館前に新たな像が設置され、さらには「竹島に慰安婦像設置」の計画が持ち上がるなど、慰安婦問題がここまでこじれていては望むべくもない。
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20170123/Postseven_486323.html

【管理人 補足記事&コメント】
中国は今では韓国最大の貿易相手国であり、投資先でもあり、中国経済は韓国経済の発展を考える際のバロメーターになっているとし、中国が米国に代わって世界最大の貨物貿易国になったというニュースが、韓国の各大手メディアの注目を集め、韓国も2013年に日本を抜いて中国最大の輸入由来国となり、その主な原因は中国で機械や電子部品の需要が大幅に増加したことにあるとした。とはいえ、韓国の研究機関の中には、韓国企業の中国市場における競争力は実際には高まっていないとするところもある。「環球時報」が伝えている。

ところが、中国で機械や電子部品の需要が大幅に増加した分を自国で賄うとしているわけで、日本からすれば、韓国でも中国でもどちらでも問題はない。むしろトランプ大統領が中国からの輸出に大きな関税をかければ、まわりまわって日本に影響が出ることになる。現状は中間財を韓国が日本から輸入し、製品・部品として中国に輸出しているわけで、その中間財を中国が日本から輸入することで、自国対応すれば、韓国経済は破たんする。米中関係問題は今後の課題として、現状の動きを考慮すれば、韓国企業に逃げ道はない。中国企業すべてを買収出来れば別だが…。今の韓国企業では、買収されることはあっても大企業の買収には無理がある…。



最新記事要約


関連記事

ブログパーツ
[ 2017年01月23日 11:49 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(7)
捏造慰安婦は別問題です
 そもそも捏造慰安婦問題は、朝日新聞が記事を捏造して起こした問題であり、日本国としての責任ではありません。
 本来、後始末は朝日新聞が付けるべきです。
 それをホオカムリし、被害者面している朝日新聞こそ厚顔無恥と言わざるを得ません。
 無責任な記事で国民・国家を恥さらしにしたうえ、責任を取ろうともしません、それが問題です。

 ですから、例え捏造慰安婦問題が解決したとしても、経済的に彼の国を助けることには繋がりません。
 被害妄想か何か知りませんが、日頃から日本に対して失礼の限りを尽くしていながら、彼の国が困ったから助けてくれでは筋が通りません。
 まして自助努力もしない国が、「戯言をぬかすな!」という気持ちです。

 日本国は日本国民の税金を使って、彼の国を助ける謂れは有りません。
[ 2017/01/23 13:55 ] [ 編集 ]
週間ポスト
>日本の支援必要に

宗主国ぶって、こんな見出しをつけなくてもよかろうに。
右の方から連発でマジレス くる。
[ 2017/01/23 16:31 ] [ 編集 ]
日本としては..
素材、 資本財などの輸出先が南鮮から支那に変わるだけ、 特に問題はないと思う。

支那自体も米国次第でどうなるモンだか分からないけど、 さて、 どうなりますか。

いずれにしても南鮮は不要。

やれやれ~     .   
役に立たん"鵜"  ,.炎.  
はそろそろ   ,(ソ;ソ);゜ .
替えねば   .::)火 ソ):':.
のう~!!  .∴;:)V : ソ)∴.
 / ̄|  ∴';(;ノ;炎'(ノ):∴
.|_|  ∴(:ソ';从:゜'ノ):.
(ミ ・ω・) .∴ゝ;:;从;炎∴.
(つ_と)_________ 
___\_ ∧,,∧ ___/ 
____<ヽ`Д´>_/^~~^
パシャ~~^∈ミ;;;ノ,ノ彡~~^~~^~~
~~^~~^~~^~~^~\^~∧,,∧~~^
~^~~^~~^~~^~~^~<ヽ`д´>~
~~^~~^~パシャ^~~∈ミ;;;ノ,ノ彡~
^~~^~~^~~^~~^~~^~~^~~^~~^~
[ 2017/01/23 17:11 ] [ 編集 ]
韓国サムソンに何故日本の援助が必要ですか。韓国を生き返らせるだけ。
[ 2017/01/23 18:19 ] [ 編集 ]
サムスン、ギャラクシーノートで失速かと思いきや、半導体好調で増収増益。
なかなかしぶとい。
中国勢、台湾勢の猛追やアメリカとの貿易摩擦で、確実に失速すると思いますが、崩壊する日を気長に待つとしますか。
[ 2017/01/23 20:53 ] [ 編集 ]
中抜き
 <現状は中間財を韓国が日本から輸入し、製品・部品として中国に輸出しているわけ

 <その中間財を中国が日本から輸入することで、自国対応すれば、韓国経済は破たんする。

 100%同意します。

 日本が原材料、工作機械、資本財を韓国に輸出

 韓国は、電気代、土地代等の優遇、派遣社員をこき使って半製品を作り中国に輸出

 中国は、韓国からの半製品を組み立てて、欧米、日本に輸出

 これが、これからはアメリカ国内産を優遇するから、日本からアメリカに原材料、工作機械、資本財 輸出が増える。

 生産財資本財は日本以外のものを使うのは、コスト高になり難しい。

 
[ 2017/01/24 06:48 ] [ 編集 ]
韓国を助けるのは国民が反対します。
東レをはじめとする経団連の連中は韓国経済が破綻したら困るから助けたいんだろうけど、国民が反対するからムリです😁
世論操作のために、第二次韓流ブームを興そうという動きも出てくるんでしょうな。
[ 2017/01/24 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp