韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  不況の韓国経済、半導体は好況

不況の韓国経済、半導体は好況

英国に本社を置くあるサーバー会社は最近サムスン電子に「ソリッドステートドライブ(SSD)を買いたい」と要請し、「5カ月以上待たなければならない」という回答を聞いた。サムスン電子の3次元(3D)NAND型フラッシュ基盤のSSDに注文が集中しているためだ。

メモリー半導体産業が超好況に入り込んだ。こうした状況は24日に発表されたサムスン電子の業績にそのまま表われた。サムスン電子は昨年10~12月期に過去13四半期で最大となる9兆2000億ウォン(約8923億円)の営業利益を上げた。最も貢献したのは半導体だ。半導体部門は全利益の53.7%に当たる4兆9500億ウォンを稼いだ。設備投資が多いメモリー半導体事業で100ウォンを売って33ウォンを残した(営業利益率33.3%)。サムスン電子は昨年売り上げ201兆8900億ウォン、営業利益29兆2600億ウォンで過去2番目に高い実績を記録した。

半導体が記録的な好況を迎えているのは人工知能(AI)など情報通信技術(ICT)革命にともなう爆発的需要増大、20年の構造調整の末に形成された世界的寡占構造などが背景だ。 漢陽大学融合電子工学部のソン・ヨンホ教授は「韓国の半導体産業が20年にわたり撒いてきた種の結実を回収しているもの」と話した。 問題はこうした半導体産業の好況とかけ離れている韓国経済だ。半導体がたきつけた上座だけが暖かく下座は冷え込んでいる。近く発表される韓国銀行の昨年の経済成長率集計値は2.7%水準にとどまると予想される。昨年の輸出は前年より6%以上減った。


「第2の半導体産業」が見られないのも問題だ。半導体産業のように人工知能やロボット産業は長い間の投資で育成した技術と人材が勝敗を左右するが、こうした分野で韓国の存在感は大きくない。KAIST未来戦略大学院は最近報告書を通じ、医療(Medical)、エネルギー(Energy)、安全(Safty)、知識サービス(Intelligence)、航空宇宙(Aerospace)、5分野、いわゆる「MESIA産業」を第2の半導体として育成すべきと注文した。韓国が技術力を確保していながら産業はまだ大きくない分野だ。

未来戦略大学院のイ・グァンヒョン院長は「医療や知識サービスなどで良質の雇用創出が可能な産業を育てるにはサービス産業発展基本法を通過させるなど制度的改革が至急だ」と強調した。
http://japanese.joins.com/article/042/225042.html?servcode=300§code=300

【管理人 補足記事&コメント】
韓国経済は、サムスン、現代、LG、SKの4大企業が、GDPの60%を占める。財閥グループの経済依存度が非常に高いのは事実。中小企業の発展を妨げ、韓国経済自体が「動脈硬化」を起こす原因となっているわけで、低迷している大手企業が中小企業の仕事を奪っている実態もある。

そんな中で40%の企業はゾンビ企業と伝えており、韓国政府がいつまで支えられるのかも不透明だ。そんな状況下で韓国の税収が当初見込みを下回る税収不足が深刻化している。CBSノーカットニュースによると、韓国企画財政部は、2014年の税収の見通しを205兆4000億ウォンと明らかにした。当初予算で想定した216兆5000億ウォンを11兆1000億ウォン下回った。韓国の税収欠損は、2012年から3年連続で、金額は12年が2兆8000億ウォン、13年が8兆5000億ウォン、そして昨年が11兆1000億ウォンと、年々拡大傾向にある。

為替に助けられ、外資に企業が助けられ、難を逃れている韓国である。サムスン電子そして現代自やSKハイニックスを除けば厳しい状態の財閥企業は多いわけで、造船に海運業が低迷し、本格的にリストラや事業縮小に入れば、心もとない韓国経済だが、昨年の経済成長率集計値は2.7%水準にとどまるとし、ことしも2%台を維持するのであるから、5000万人規模の国であり、財閥依存の国であり、外資系企業の国である韓国は、意外としぶとい財閥連中に支えられている…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年01月25日 11:26 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
まあ
まあ、ネットでサムスンひとつの企業に日本の電子企業が負けているという風評があるので、一言。
東北の大震災、熊本の震災で日本のルネサス、ソニー、東京エレクトロンなどの半導体企業が大きな損害を受けた。その後遺症からまだ復活できていない。それだけ。
あと、DRAMなんて汎用品。金さえあれば、どこの国でも作れる。韓国のその金は日本の銀行の金。つまり、預金者である我々の金なんですよね。
でね、東北震災の後、韓国は何を言ってきたかというと、ソニーや東京エレクトロンなどでしか作れない品物や装置だったりは日本のような自然災害大国だけで作っていては世界に迷惑かけるから、韓国企業でも作れるようにした方がいいと言っていまでは、半導体製造装置やセンサーに韓国企業が進出してきた。ん?まてよ、当時の政権は確か。。。民主党?そう!当時の日本のは民主党だったから、在日や韓国人をソニーや東京エレクトロンに入社させた。ソニーは幸運にも分社化していたので技術流失は厚木だけ。熊本のはなかった。東京エレクトロンは盗まれた。だが、韓国人にはできないものだったので、技術流出は限定的だった。自民党に代わり、技術流出は食い止められた。ただし、今だに韓国人は止めないんだよな~。ソニーや東京エレクトロンがよっぽど居心地いいんだろうね。
[ 2017/01/25 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp