韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  安倍首相-トランプ大統領、来月10日会談へ

安倍首相-トランプ大統領、来月10日会談へ

トランプ米大統領と安倍晋三首相の最初の首脳会談が2月10日に米ワシントンで行われる見込みだ。両国首脳は通商政策を主要議題として会談するという。

26日の読売新聞によると、日米政府はトランプ大統領と安倍首相の首脳会談を来月10日に開催する方向で最終調整に入った。近くトランプ大統領と安倍首相の電話で正式に会談日程を確定する予定だ。会談が実現すれば、トランプ大統領がアジアの国の首脳と初めて行う首脳会談となる。

安倍首相は米国大統領当選直後の昨年11月、ニューヨークにあるトランプタワーで当選者の身分だったトランプ氏に会っている。日本政府は当初、トランプ大統領との首脳会談を27日前後に行う方向で推進したが、優先順位で後に回った。

安倍首相は中国の南シナ海軍事拠点化、北朝鮮の核・ミサイル開発などに関して意見を交換し、日米間の緊密な連携を模索する計画だ。首脳会談に先立ちマティス米国防長官と稲田朋美防衛相も来月初めに日本で会談する。

両国首脳は両国間の経済協力とついても意見を交わす予定だ。トランプ大統領は23日に環太平洋経済連携協定(TPP)離脱を公式化したが、安倍首相はこれの撤回に向けて説得するという。 自動車を中心にした日米間の貿易不均衡問題も議論する方針だ。日米は今後の通商の枠に関し、すでに実務者級で意見交換をしている。
http://japanese.joins.com/article/135/225135.html?servcode=A00§code=A00

【管理人 補足記事&コメント】
産経ニュースは、安倍首相は26日の衆院予算委員会で、トランプ氏との会談について「現在、最終調整している。日米同盟は揺るがないということを内外に示す首脳会談にしたい」と述べたと伝えている。また、TPPに関して「粘り強く働きかけていく」と強調する一方、米国との自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA)など2国間交渉に関して「全くできないというわけではない」との認識を示したと報じた。

首相の訪米には麻生太郎副総理兼財務相や岸田文雄外相の同行も検討されており、両首脳の会談は昨年11月、トランプ氏が大統領選に勝利した直後に米ニューヨークで行って以来となる。安倍総理は「お互いの関心事項について率直に意見交換をしたい」と強調していることから、トランプ大統領との腹の探り合いが始まるのだろうとみる。毎日新聞は、トランプ氏が唱える二国間協議について、「日米間でどのような経済連携の関係が良いか議論していきたい。(日米を含む)二国間の交渉についても、我々はしっかりと交渉していきたい」と述べ、否定しなかったと伝えていることから、FTAネタを探る狙いも当然あるわけで、何かネタを作ってFTA交渉の実施はありうるのではと考える。

トランプ大統領は基本が雇用政策であるから、ネタの一つ二つに投資、すでにトヨタもソフトバンクも投資を約束しているわけで、次は安倍総理から確約を取り付けることがトランプ大統領は自国民からの支持につなげたい思惑はあるだろう。基本的に企業は独自に利益を見ながらアメリカ対応を実施するわけで、それができるのも日本企業の強みと言える。もちろん日本企業とて利益は重要だが、アメリカ雇用促進における連携や事業提携を含めて動きがあるだろうし、日本は大型事業となる鉄道などのインフラ整備で雇用を生む戦略もあるわけで、互いに有益な道がないわけではない。

ただトランプ大統領がどこまで損得計算ができるのかによるが、恐らくは不動産王とか言われつつも投資家であるから、結果は早く出したいわけで、先の長い見通しの話はあまり効果的ではないだろう。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年01月27日 09:45 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(2)
ビジネスマンにあらず?
トランプのことを優秀なビジネスマンと言う人がいるが、アーミテージ曰く「トランプはビジネスマンではなく不動産業者。ビジネスマンはお互いの利益を考えるが、不動産業者は己の利益を考える」

安倍さん、麻生さん
心してかかれ!
[ 2017/01/27 22:04 ] [ 編集 ]
防衛と経済がセットなら
安倍・トランプ会談。防衛と経済がセットなら、
米国から兵器をもっと買ってくれ、これが出る。
いずれ米軍撤退だから日本はこれを飲む。
上の2つだけでは行ってこいで米国側にはプラスはない。
なのでもうひとつ、シェールオイルも買ってくれと押されるだろう。
原油価格はいずれ下がるだろうから、オイル商談は抑え気味でいい。
[ 2017/01/28 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL