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「ポケモンGO」韓国上陸 初日に291万人利用

昨年世界的な旋風を起こしたナイアンティックラボの「ポケモンGO」が24日、韓国に上陸し、初日だけで291万人以上の利用者を集めた。韓国国内ゲーム史上初めて1カ月間で売上高2000億ウォン(約200億円)を超えたネットマーブルゲームズ「リネージュ2:レボリューション」の初日の利用者数(約103万人、グーグルプレイストア基準)の3倍近い大記録だ。

アプリケーション分析会社ワイズアプは、ポケモンGOが配信を開始した24日にグーグルプレイストアでゲームをダウンロードして設置した人は283人で、正式発売前に非公式経路でダウンロードした人たちまで含めて291万人がアプリを作動させてゲームを利用したと集計した。アップルストアの利用者数がまだ把握されていないが、これを含めるとはるかに多くの人たちがポケモンGOを楽しんだと推定される。

1カ月間で売上高が2060億ウォンに達したレボリューションのグーグルプレイストアを通じた初日の利用者(103万人)の3倍に近い数値だ。ワイズアプによると、ポケモンGOは24日、アンドロイドOS基準で、スーパーセルのクラッシュロワイヤル(153万人)、ネットマーブルのレボリューション(95万人)を抑えてゲームアプリDAU(一日平均利用者)1位になった。

ワイズアプのチャ・ヤンミョン代表は「統計を見て利用者数が予想以上に多かったので驚いた」とし「事前予約を受けずに突然配信を始めた点を考慮すれば大変な記録」と評価した。

ゲーム業界の関係者は「ポケモンGOは旧正月特需を受けて多くの利用者を集めるとみられる」としながらも「コンテンツが不足する方なので、利用者がずっとゲームを楽しむかどうかは眺める必要がある」と話した。 一部では「米国ではこのゲームが昨年7月に出たが、韓国では今ごろ出てきた。ナイアンティックラボが韓国を軽視しているのでは」という不満も出ている。その間、ポケモンGOの韓国サービスが遅れると、グーグルの地図海外搬出問題などが原因に挙げられた。

これに対しナイアンティックは24日、「グーグルから分社して1年しか経っていない新生企業であり、職員数がかなり少ない」とし「ポケモンGOの爆発的な人気を予想できず、韓国語サービスを準備するのに時間がかかった」と釈明した。
http://japanese.joins.com/article/101/225101.html?servcode=300§code=330

【管理人 補足記事&コメント】
文化体育観光部と韓国コンテンツ振興院が公開した韓国のゲーム業界に関する資料によると、2015年の韓国のゲーム市場規模は10兆7223億ウォンで、前年比7.5%増加している。分野別ではオンラインゲーム市場が5兆2804億ウォンで49.2%を占め、次いでモバイルゲーム市場が3兆4844億ウォン(32.5%)、ネットカフェが1兆6609億ウォン(15.5%)と続いた。成長率ではモバイルゲーム市場が前年比19.6%増加。スマートフォン(スマホ)の普及により、今後もさらに拡大するとみられている。一方、オンラインゲーム市場は前年比4.7%減少した。

昨年の韓国のゲーム市場規模は11兆ウォンを超える見通しだ。韓国で圧倒的に大きい市場はPCオンラインゲームとモバイルゲームで、一方で韓国ではVRがブームになっている。政府からもコンテンツ開発に対して、補助金を出す体制となっている。国全体としてVRが注目されている中で、PlayStation VRを活用して新しい市場が開拓できるのとも言われている。国全体として「VR」が社会的にムーブメントになっており、それに引っぱられる形でPlayStation VRの注目度も非常に高まっています。PlayStation VRからPlayStation 4に入ってくるユーザーも多いという。



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[ 2017年01月27日 09:58 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
犬豚ですねw
真冬に外へ出かけるゲーム配信開始って、完全に嫌がらせなんだけど…
韓国人は気づいてますか?


[ 2017/01/27 12:16 ] [ 編集 ]
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