韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国輸出入銀行、1兆ウォンの損失…40年目で初の赤字

韓国輸出入銀行、1兆ウォンの損失…40年目で初の赤字

韓国輸出入銀行が創立40年目の昨年、初めて純損失を出した。貸出と保証を合わせた与信総額が9兆ウォン(約9000億円)に達する大宇造船海洋が最も大きな原因に挙げられる。昨年、産業銀行も同じ理由で2年連続の赤字となった。 金融界によると、輸出入銀行は昨年1兆ウォン規模の損失を出したという。輸出入銀行が赤字を出したのは1976年の創立以来初めて。1兆ウォンの損失は輸出入銀行が過去40年間積み立ててきた利益余剰金(約2兆ウォン)の半分に相当する。

輸出入銀行が大規模な赤字を出したのは、大宇造船への与信に貸し倒れ引当金を大規模に積み立てたからだ。昨年6月に大宇造船与信の健全性等級を「正常」から「要注意」に一段階低めたことで、引当金を1兆ウォン以上積み立てた。 輸出入銀行の初の赤字は、大宇造船海洋とSTX造船海洋に対する大規模な貸し出しと支払保証が不良化しているためと、金融界は見ている。

輸出入銀行の大宇造船与信規模は約9兆ウォン。昨年、与信健全性の分類を「正常」から「要注意」に低めたことで、1兆ウォン以上の引当金負担が生じた。都市銀行が大宇造船与信に対する回収の可能性を低め、これに従うしかなかった。 STX造船海洋の法定管理(企業回生手続き)による引当金負担も大きかった。銀行は法定管理企業に対する与信は「推定損失」に分類し、与信額の100%を引当金として積み立てなければならない。STX造船に対する輸出入銀行の与信は約1兆3500億ウォン規模だった。

昨年9月までに6511億ウォンの損失を出した産業銀行も、STX造船が法定管理に入って直撃弾を受けた。産業銀行はSTX造船への与信が3兆ウォンにのぼる。さらに輸出入銀行と同じく大宇造船与信の健全性等級低下による引当金負担も生じた。昨年末、大宇造船に対する貸し出し1兆8000億ウォンを株式に変えた出資転換まで加えると、産業銀行の損失規模は1兆ウォン前後にのぼるというのが金融界の分析だ。2015年に1兆8951億ウォンの赤字を出したのに続き、2年連続の損失となる。

国策銀行の大規模な損失は国民の負担となる。健全性確保のために政府の財政が投入されるからだ。国策銀行の信用度が下がれば、国策銀行はもちろん都市銀行が海外で資金を調達する際に負担が追加される。国策銀行の関係者は「都市銀行が造船・海運など景気敏感業種に対する貸し出しを避け、国策銀行の損失が増えた側面もある」と述べた。
http://japanese.joins.com/article/224/225224.html?servcode=300§code=300

【管理人 補足記事&コメント】
韓国輸出入銀行は2013年、日本のみずほ銀行と契約を結び、5億ドル(約487億6000万円)を借り入れている。借入期間は5年であるから、2018年までとなる。 輸出入銀行関係者は「米国の量的緩和の早期縮小への懸念から、国際金融市場での債券発行が容易ではなかったとし、このような状況にもかかわらず、両行の協力関係に基づき、長期かつ巨額の資金を公募債発行より10ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)以上低い水準で借り入れることができたと説明している。

韓国輸出入銀行は政府銀行の一つであり、主な業務は、工場設備・インフラへの融資となる経済の要と言える。理由は、サムスンのクレーン船がインドタンカーに突っ込んだ事件に、イギリスの英国ロイズは韓国水域向けの新規保険も受け付けないと通告され、困り果てていたところに、石油会社の新日石などの組んで指定する石油会社から供給を受ける事を条件に、韓国が船舶輸送の保証金の金を融資してもいいと打診したわけである。

一方、みずほ銀行はサムスンの大株主でサムスンが傾けば、みずほ銀行も一緒に倒産するほどの金額を貸し込んでいる。“数兆円”と言われる。この”数兆円”は100%返ってこないことは欧米投資家や銀行が断言している。外人投資家は日本の”みずほ銀行”の株だけは絶対に買わないファンドに組み入れないとした。

サムスンが半導体で儲けたというが、みずほ銀行は必至だろう。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年01月31日 10:44 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(7)
国の言いなり
どっちみち回収不能な不良債権だったから、損失計上の
時期だけの問題。今やるのは選挙前のリセットか。
国の言いなりで融資をやった結末がこれ。
やくざな銀行です。

みずほが集めた債券の償還もあるから倒れたら困る。
[ 2017/01/31 12:01 ] [ 編集 ]
今後がますます楽しみな展開になってきましたね。関わらない、助けない、教えないを貫いて欲しいですね。
[ 2017/01/31 16:42 ] [ 編集 ]
スワップは絶対にしないで頂きたい
 日本政府は、「みずほ銀行」を助けるための彼の国とのスワップはしないで頂きたい。
 日本国は、日本を蔑む国を支援してきた「みずほ銀行」を助ける謂れはありません。
 彼の国とのスワップなどより、「みずほ銀行」の道を選んで頂きたい。
[ 2017/01/31 18:23 ] [ 編集 ]
訂正です
 日本政府は、「みずほ銀行」を助けるための彼の国とのスワップはしないで頂きたい。
 日本国は、日本を蔑む国を支援してきた「みずほ銀行」を助ける謂れはありません。
 彼の国とのスワップなどより、「みずほ銀行」倒産の道を選んで頂きたい。
[ 2017/01/31 18:27 ] [ 編集 ]
宝くじ買わないでおこう。
みずほがポッケないないしそうだわ。
[ 2017/02/01 05:41 ] [ 編集 ]
どこまでが本当か?
みずほ銀行がサムスンに数兆円を融資しているというのは噂話レベルなので触れないでおくとして、政府系銀行への5億ドルの融資については、普通は韓国政府の保証付きでしょう。
5億ドル無担保で貸して焦げ付いたら、株主訴訟案件ですから。
[ 2017/02/01 07:10 ] [ 編集 ]
マスゴミはゴミ以下
任天堂の純利益が予想の5.5倍!マスゴミ各社や著名アナリストが任天堂は潰れる。赤信号だと言っていたのに、純利益が5.5倍!純利益が5.5倍!何度でもいいます。5.5倍!純利益が!マスゴミやアナリストって専門家じゃないの?毎日何をしてるんだ?こんなんだったら、仕事しないで寝ていたほうが仕事はかどるだろう?もう、これって訴えてもいいレベル。ああ、そうか、マスゴミやアナリストの反対が正解なんだな。
[ 2017/02/01 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL