韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  中国造船業、高付加価値船舶まで侵食

中国造船業、高付加価値船舶まで侵食

インドの海運会社バルン・シッピングは昨年7月、液化天然ガス(LNG)を運ぶ超大型タンカー(VLGC)6隻、金額にして4億2000万ドル規模の発注を行った。全世界の造船所が受注不振にあえぐ中、まとまった量の発注だったため、韓国から現代重工業と大宇造船海洋が受注競争に参入した。業界ではガスタンカーの技術に優れた韓国勢の一騎打ちを予想する声が大勢だった。しかし、業界誌「トレードウインズ」はこのほど、最終的に受注したのは後から参戦した中国の江南造船だった。

業界関係者は「バルン・シッピングが金融保証を造船所側に一任してもらいたいといった条件を付け、韓国の造船所が受注を断念したと聞いている」と話した。その上で、「中国政府は発注元に保証を行ったり、建造費用の一部を貸し付けたりして金融支援を行ってきた。世界貿易機関(WTO)のルールに違反しているのではないかと論議を呼ぶ部分がある」と指摘した。

■高付加価値船舶に進出する中国
中国の中船黄埔文冲船舶は先週、アイスランド海運大手のエイムスキップから2200TEU(20フィート標準コンテナ換算)クラスの耐氷コンテナ船3隻を受注した。極地を航行する耐氷コンテナ船はヒーターや凍結防止システムが必要で、高付加価値船舶に含まれる。金海重工は昨年末、ギリシャの船会社から30万DWT(載貨重量トン)クラスの超大型タンカー(VLCC)2隻を受注した。

韓国造船業は2007年以降、受注残高では中国に次ぐ2位に転落したが、それでも「世界最高の造船大国」というタイトルを維持してきた。技術力の面で中国を一歩リードしていたからだ。しかし、受注不振が続く中、韓国造船業がこれまで固有の領域と考え、中国造船業が容易には追い付けないとみていたガスタンカー、VLCC、海洋プラントなどの高付加価値船舶市場で中国に脅かされる状況となっている。

造船・海運業界の市場調査機関、クラークソンによると、滬東中華造船は10年以降、LNGタンカーを相次いで受注し、同分野で6位まで浮上した。15年には韓国、日本と並び、世界最大規模の2万TEU級のコンテナ船受注にも成功した。VLGCもまだ受注実績こそ多くはないが、10年に市場に参入し、韓国を追い上げている。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/03/2017020301578.html

【管理人 補足記事&コメント】
朝鮮日報は、中国は国内受注で実績を積み上げた後、政府の金融支援、20-30%低廉な労働力を武器に高付加価値船舶市場でシェアを伸ばしていると報じている。また中国では国内造船所に対する発注割合が約70%だが、コンテナ船やガスタンカーでも50%前後を占めるとし、産業研究院の洪性仁博士は「高付加価値船舶の分野で韓中の技術格差は4-5年だが、冷え込む発注市場が回復すれば、中国の追い上げはさらに強まりそうだ」と述べたと伝えている。業界関係者は「高付加価値船舶も韓国が独占していた時代は終わった。これからは韓国と中国、日本が全ての船種で競争しなければならない」と指摘した。

4~5年差というが、そう思っているのは韓国だけだろう。客船技術のない韓国である。日本の技術に後押しされている部分もある。日本は中堅企業の自国内需で維持してきたが、今後は大型船にも力を入れるとしている。過剰船舶で中古船舶と超大型船への移行で益々船舶数は制限される。韓国レベルではすでに持たないだろうし、韓国は為替依存の国であると同時に、為替で一番影響を受けるのが造船業であり、1ドル1125~1150ウォンあたりが損益分岐点であるから、ウォン高は利益どころから赤字を積み上げるしかなくなるわけで、再編だけの問題ではない。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年02月05日 08:36 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
潰すタイミングが💀
代表的ゾンビ企業である大宇造船を、いつまで生かしておくか…
政治混乱でタイミングを逸してる間に、損失は膨らむばかり。

[ 2017/02/05 20:05 ] [ 編集 ]
こんなん造ったら?
高付加価値船舶
  ↓↓↓
∥~~~~~~~~~
∥Captain Zheng-Heく
∥   ∧∧   く
∥ 和 / 明 \ 鄭 く
∥  (`八´)  く
∥ 國 帝 明 大 く
∥~~~~~~~~~
∥         
∥  ハ_ハ ← 鄭和  
∥ / 明\  〈\⌒ヽ_ 
∥(メ`八´) /⊂<◎>~・)
∥ / 》:《 /⊂⊂⊂/VVVV
∥/_|_:_| /⊂⊂⊂ニニニニフ 
∥ (__)_)/⊂⊂⊂/
^ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| )
◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎7|
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7 /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7 / 
~ ̄ ̄ ̄ ̄∴从/  
 ̄ ̄::∴从从从从 
~人从从从从从从从~~人
人~人~人~人~人~人~

※故事に倣って
 キャプテンは宦官ね!
[ 2017/02/05 20:19 ] [ 編集 ]
インド(ネシア)
韓国造船は過去にインドからタンカーを1,2隻受注した。
これでもって、インドはうちのものという韓国の勝手な思い。
なので、「侵食」とでる。
資金の乏しいインドの海運会社が見た目条件のいい中国造船に
発注した。インドネシアの高速鉄道よりは安全な取引でしょう。
[ 2017/02/05 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL