韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  駐韓大使の一時帰国から1カ月「韓国の駐日大使も帰国させよう」韓国最大野党が主張

駐韓大使の一時帰国から1カ月「韓国の駐日大使も帰国させよう」韓国最大野党が主張

韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦像を設置した国際条約違反に対し、日本政府が1月9日に長嶺安政駐韓大使を一時帰国させるなどの対抗措置を取ってから1カ月となる中、韓国政界で、駐日韓国大使の帰国を主張する動きが出ている。

聯合ニュースによると、最大野党「共に民主党」の禹相虎(ウ・サンホ)院内代表は7日、党の会議で、「安倍晋三首相は少女像(慰安婦像)を撤去するまで(長嶺大使を)帰さないと言っている。韓国を友好国と思っているのかが分からない。韓国の自尊心を踏みにじる発言に憤りを感じる」と批判した。

その上で禹氏は、「一定期間までに長嶺大使が戻らない場合」と条件を付け、「韓国の(駐日)大使も帰国させよう。韓国外相が検討するよう要請する」と訴えた。禹氏はさらに、「安倍首相の非外交的な態度に我慢してはいけない。1カ月も我慢すれば十分だ」とも述べた。

禹氏は長嶺大使が帰国した際にも、慰安婦問題での日韓合意に従い日本政府が韓国の財団に拠出した10億円を、「韓国民が屈辱的と感じる金だ」「日本に返そう」と主張している。

韓国外務省報道官は7日の定例会見で「(長嶺大使の)帰任の日時に関して日本政府から通報はない。基本的に日本政府が決めることだ」と静観の姿勢を示した。大使帰任の見通しが立たない中、韓国では対日関係の一層の悪化や外交停滞への懸念がメディアなどに出ている。
http://www.msn.com/ja-jp/news/world/

【管理人 補足記事&コメント】
慰安婦をめぐる日韓合意は2015年12月、慰安婦問題について日韓両政府で「最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認する」というものだ。日本政府からは10億円が拠出されて元慰安婦を支援する財団が設立された一方、ソウルの日本大使館前の慰安婦像については「韓国政府が適切に解決できるように努力する」とした。日本政府からの拠出金を使ってすでに個々の元慰安婦に見舞金が支払われているが、ソウルの像が撤去されるどころか釜山でも増殖することになった。

韓国のこうした行為は外国公館の安寧を妨害したり品位を損なったりすることを防止する義務を定めた「ウィーン条約」に違反している可能性が高い。韓国側も国際的に分があるのは日本のほうだと認めているから合意に盛り込んだ。日本が行った主な対抗措置は、駐韓大使の一時帰国と日韓通貨スワップ協定再会協議の中断となる。韓国政府に動きはない。一方自国民は慰安婦像設置で大忙しである。

大使館は、自国とその国との関係を維持するための機関で、ビザの発行や調整、その国の人が滞在中に被害にあった際の支援や在外選挙の受付に戸籍や証明書類の発行そしてパスポートの発行が主な業務となる。またその国の企業のビジネスの支援も実施する。いうなれば国交であるから、現時点韓国と国交はないことになる。今まで韓国政府は、日本を卑劣に扱ってきたわけで、日本政府も韓国に対し、制裁を実施するくらいの行動をしてほしいものだが…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年02月08日 11:24 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(3)
面白い、 やって貰おうじゃないですか。
それにしても、 少し距離を置いて見ていると分かる事ですが、 南鮮の左翼系野党って、 完全に南鮮潰しに邁進してますよね。

まぁ、 右だろうと左だろうと、 日本に取っては同じようなモンですが、 マティス氏は一応、 ネジを巻いてたようですね。

愚生なんか馬鹿だから、 南鮮がはっきりとした 「敵」 になった方が、 日本としては蹴飛ばし易いと思ったりしますけど。

何時まで経ってもグチクチ・グチクチ、 誠に煮え切らない連中です。

[ 2017/02/08 11:38 ] [ 編集 ]
米国が煽る
大統領選挙は4月末~5月らしい。
次の大統領が決まるまで、このまま大使抜きでいい。

なにしろ「反日」が有権者に受ける国柄だから、
いろんな日本外交マターをいかにして支持獲得ネタに
使うか、各候補は知恵をしぼる。
逆を言えば、「反日」集中で、「経済問題」「北対策」放置で
やりたいだろう。なのでこういう記事がでる。

次の大統領の最初の仕事は、対北のスタンス確立、これは重い。
対日外交はスワップ再開、これも重い。
北がまたミサイルを撃つだろうが、新大統領がそれに
どうコメントするのか、これが新政権評価の急所になります。

選挙前に、いま米国の方が仕掛けて、北の脅威を
強調して、韓国は煽られている。
[ 2017/02/08 14:51 ] [ 編集 ]
まだまだこれからだ!
韓国が態度を変えて詫びをいれなければ、次は渡航制限、最終的には断交となるしかない。
くれぐれも日本が譲歩することがないよう、国民の監視が必要です。
なあなあで済ませてきた今までとは違う。
そう信じます。
[ 2017/02/08 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL