韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国とオーストラリアの通貨スワップ 3年延長

韓国とオーストラリアの通貨スワップ 3年延長

韓国銀行(中央銀行)とオーストラリア準備銀行(同)は8日、韓国ウォンとオーストラリアドルの通貨交換(スワップ)協定を2020年2月7日まで約3年間延長したと発表した。 通貨スワップは、金融危機時に相手国に自国の通貨を預け、相手国通貨や米ドルを受け取る取り決め。両国の協定は2014年2月23日に結ばれ、今年2月22日に期限が満了する予定だった。

融通枠は従来の5兆ウォン(約4900億円)・50億オーストラリアドル(約4300億円)から9兆ウォン・100億オーストラリアドルと2倍水準に拡大した。また、両国は相手国に融通してもらった資金を貿易決済だけでなく新たに金融安定の目的でも使えるようにした。オーストラリアドルは取引量で世界5位に入る主要国際通貨。韓国銀行はオーストラリアとの通貨スワップ延長について「韓国の金融安全網が強化され、両国の経済・金融協力が深まるという効果を期待する」と伝えた。

一方、中国との通貨スワップ協定は今年10月に期限満了を迎える予定だ。米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備に反対している中国との通貨スワップ延長が不透明との指摘に対し、韓国銀行の関係者は、適切な時期に延長交渉を行う姿勢を示した上で、「経済的な部分と政治・外交的な部分は切り離して考えるべきだ」と述べた。

韓国は先月25日にマレーシアと、ウォンとリンギットの通貨スワップを3年間延長した。韓国はアラブ首長国連邦(UAE)、インドネシアともそれぞれ通貨スワップの延長交渉を行っている。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/08/2017020802145.html

【管理人 補足記事&コメント】
オーストラリアの貿易総額は6693億豪ドル。そして、韓国と同レベルの中国依存国家である。オーストラリアの主要貿易は鉄鉱石(15.5%)、石炭(11.7%)、個人旅行サービス(5.9%)である。韓国とオーストラリアの中央銀行が5兆ウォン規模で自国通貨を対等交換する契約をしたのが2014年である。これに伴いオーストラリアから原材料を輸入する韓国企業は米ドルの代わりに豪ドルで決済できることになる。また、国際金融危機が迫った時も米ドルに対する依存度を低くできる。

資源大国であるオーストラリアは金融危機状況でもマクロ経済を安定的に維持し、信用度も良い。現実どれだけの効果があるのかと言えば、期待するほどではないだろう。自国通貨スワップはドルを直接調達できるものではない。しかし国際的な金融危機が発生しドル調達が難しい場合にも該当国と正常な貿易取引ができるという長所があるというのが韓国銀行の説明だ。通貨危機レベルを理解しないと、韓国銀行は理解度のない答えとなる。

いずれにしても通貨危機状態は当面続くわけで、リスクの高い韓国が、必要なのはドルであるにもかかわらず、日米は韓国とスワップ協定は結ばないわけで、その意味合いを理解しないと危険極まる状態と化すだろう。韓国政府は通貨危機を起こさない様に自国通貨量を良く監視することである。貿易依存度の高い韓国が動かすドル量は大きい。すでにドルは偏りを起こしているのではないか…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年02月09日 10:26 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
支那の外準も..
3兆ドル割れとか、 下り急行
「賽の河原駅」 行き、
なんちって?

金金金金金金金金金金金金金
金 Money, money, money 金
金 Must be funny    金
金 In the rich man's  金
金 world   ♪    金
金    ♪  ♪   金
金 韓銀  ♪  人民銀 金
金 ∧圓∧♪ $ /元\ 金
金<`∀´>> $$(`八´)金
金 (つ$と $$$(つ$と金
金 ヽ_フ)$$$$ヽ_フ)金
金  (ノ$$$$$ (ノ 金
金金金金金金金金金金金金金

 ちょっと待つニダ!
 ┯━━━━┓   
 │    ∧ ∧  
(($))  <∀´:> 
      ノ ノ|  
     < <....

 ちょっと待つアル!
   ┏━━━━┯ 
  /支\    │ 
 (; `八)  (($))
  |つと     
....> >     

[ 2017/02/09 11:30 ] [ 編集 ]
子供銀行券
 オーストラリアドル、韓国ウオンは世界では通用しない、唯の子供銀行券(ローカルカレンシー)でしかなく、相互に融通しても結局は米ドルに交換しなくてはならい通貨です、韓国は今回のスワップ協定を、日本抜きでの鬼の首を取ったように喧伝しているが、屁の突っ張りにも為らない協定だと分かっていない!
 中国とのスワップ協定も今年に切れる筈です、中国の”元”もIMFの国際通貨(SDR)に追加されたが、国際的には信用出来るか?疑わしい通貨とスワップ協定を継続出来ると思って居る事が甘い、馬鹿です。
 金の貸し借りは信頼の上で成り立つが、今の韓国を信用する(信用する日本人はいる?)事が出来ないのでスワップ協定の交渉中断は当然の事です。
 韓国メディアの日本とのスワップ協定中断の報道は間違いです、韓国とのスワップ協定は2年前に終了しました。
[ 2017/02/09 19:56 ] [ 編集 ]
ジュッ…
焼け石に水の音ですw
豪ドルは、3年前ならそこそこ存在感があったが、今はカナダドルや人民元より決済通貨として使われなくなってしまった。
はっきり言って、後ろ楯としてはあまり役に立たない。
[ 2017/02/09 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL