韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  「大学卒業=失業」の韓国、かたや日本は完全な売り手市場

「大学卒業=失業」の韓国、かたや日本は完全な売り手市場

今年から2019年までの間に大学を卒業する若者は、過去最悪の就職氷河期に直面する見通しだという。この3年間の大学卒業生の数は過去最多のレベルだが、一方で企業の採用数が引き続き減少を続けているのがその理由だ。昨年最大で9.8%を記録した15-29歳の若年失業率も、今年になって史上初めて10%を突破することが確実な情勢だという。

若者の就職難はここ最近の話ではないが、今や雇用がほぼ改善し、若者の就職では完全な売り手市場となった日本と比較すると、韓国の現状は一層悲惨に感じられる。日本もいわゆる「失われた20年」の期間中は若者の就職難に苦しんだが、ここ数年は2000年代以降の構造改革の効果が徐々に表れ、若者の就職先は増加を続けている。その結果、現在日本では新卒者たちが就職先をえり好みするのが普通で、昨年の日本の大学新卒者の就職率は97.3%、高卒者も97.7%に達したという。

日本と韓国の間で就職率にここまで差が出た理由は規制緩和だ。かつて日本は「規制大国」とまで言われたが、2000年代に入ると当時の小泉政権は地道に規制改革を進め、企業の活動を活性化する政策を推し進めた。さらに現在の安倍政権発足後は首相直属の「規制改革会議」を立ち上げ、さまざまな分野で果敢に規制の撤廃あるいは緩和を行っている。例えば規制をなくした特区を各地に設置し、産業競争力強化法など強力な法改正を同時に推し進めたことなどはその典型例だろう。その結果、規制緩和で新しい産業を生み出す戦略が成功を重ね、若者の雇用も大きく改善しているのだ。

これに対して韓国では企業の活動を締め付ける古い規制が今や雇用まで奪い去っている。サービス分野の規制を緩和するサービス産業基本法、ドローン・自動運転車などの規制を緩和する規制フリーゾーン特別法など、新しい産業と雇用を生み出す多くの法律は今も野党の反対で審議が進まない。ちなみに彼ら野党の発想は数十年前の運動圏(左翼系の学生運動グループ)が持っていた考え方に基づいている。彼らの主張は、規制を緩和すれば例えば病院が利益の追求に走り、大企業だけが恩恵を受けるといったものばかりだが、このようなおかしな理由で野党は今なお反対を続けているのだ。

ある有望企業は遺伝子のビッグデータ関連事業を始めようとしたが、これを違法とする関連法が韓国にあるため米国への移転を真剣に検討しているという。また中古車をネットで取引する企業が規制を理由に廃業するケースもあった。このような状態を放置して雇用の拡大を望むのは、砂漠で水を探すのと全く同じことではないだろうか。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/10/2017021001669.html

【管理人 補足記事&コメント】
朝鮮日報は、日本では十数年間続いた長期不況で就職市場が冷え込み、若年層の失業率が毎年、過去最悪の数字を更新していた。ところが最近、「卒業さえすれば就職できる」と言われるほど状況が激変した。昨年の大卒就職希望者の就職率は97.3%、高卒の就職率は97.7%だった。昨年の若年層の失業率も韓国(9.8%)のほぼ半分の5.2%にとどまっていると報じている。

そもそも数値に大きな間違いがある。韓国の失業率は換算出来ない連中が多すぎる。おおよそ3倍と考えれば現状と合ってくる。そう自国メディアが報じてからも一向に修正しない。日本で2000年が瞬間失業率が10%を超えた。私が大手企業を退職した時期だが、一番最悪の時期だったのには驚いた。再就職支援企業のリアルタイムデーターでは国内で45歳以上の就職は無理。中小企業でも国家試験取得者など実務経験者は優遇されるが、大半は数か月で辞めてしまうのが実情だ。

韓国では失業率は専門家でも20%という値はよく出てくる数値だが、一昨年から昨年初めの数値である。今では瞬間的には30%となる失業率と考えれば、日本の2000年代の3倍であるから、ほぼ正しい値に近いと推測する。朝鮮日報が題名に「大学卒業=失業」と掲載するくらいであるから現実は数値以上に厳しい状況である。親のすねかじりも、親が勤める中小企業が倒産すれば様相は大きく変化するわけで、まさにこれから就職氷河期となる。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年02月12日 09:32 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(3)
韓国では若者の自殺率が過去、10年世界最高だと聞きました。
キリスト教では自殺は大罪です。 死んではいけません。
頑張って生きて下さい。でも、犯罪はいけません。国に変革
を願いましょう。
[ 2017/02/12 23:07 ] [ 編集 ]
日本は出生率が減り少子化してしまって生産人口の減少で売り手市場。
高校生のバイトでも時給千円位おかしいでしょ。
ブラック企業も認定されると存続に関わるって時短、報奨金なんだそれ
今頃、頑張ってもブラック認定された会社は立ち上がれない。
[ 2017/02/12 23:14 ] [ 編集 ]
他者と比較し、自分を過度に哀れみ、その結果他者を憎悪し責任転嫁する。韓国国民の全てが陥る民族的ルーチン。内政にも外交にも当てはまるこのルーチンが全ての元凶。
[ 2017/02/13 03:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL