韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  グーグルがサムスンのOS開発妨害か…韓国公取委が調査

グーグルがサムスンのOS開発妨害か…韓国公取委が調査

公正取引委員会が、グーグルがサムスン電子のモバイル基本ソフト(OS)の開発を妨害した容疑を調査中であることが確認された。グーグルはLGエレクトロニクスなど内外のグーグルアンドロイド基盤スマートフォンメーカーと類似の契約を結んでおり、今回の調査結果がグローバル市場に及ぼす波紋は少なくない見通しだ。

公取委が「共に民主党」のチョン・ヘチョル議員に提出した資料によると、公取委はグーグルが独占的な地位を利用してサムスン電子のOS開発を妨害したかを調査している。

2011年にグーグルはサムスン電子と自社のアンドロイドOSを無料で提供する内容のモバイルアプリ流通契約(MADA)を結んだ。条件もあった。グーグルを基本検索エンジンに設定し、ユーチューブとGメールなど12個のアプリで構成された「グーグルソフトウェアパッケージ」を消費者の選択なしでスマートフォンの初期画面に表示しなければならない内容だ。これとともにアンドロイドのアルゴリズムを活用して新しいOSを開発できないという内容の断片化防止契約(AFA)も結んだ。

このうち「グーグルアプリ優先搭載」の非公正性問題が提起されると公取委は調査を行い、2013年に嫌疑なしの決定を下した。しかし昨年5月にMADA契約書が公開され不公正議論が起きたことからこの問題を再び調査している。この過程でグーグルがサムスン電子のOS開発を妨害した情況も見つかり、公取委はこの件もともに調査している。


公取委は国会提出資料で「グーグルがモバイルOS市場の競争を制限したのかどうかを中心に調査している。新たな事実と市場状況が変わった点を認め既に(嫌疑なしと)措置した事件を再び審査できるのかも検討している」と明らかにした。

あるIT業界関係者は「サムスン電子は10年前から独自のOSを開発するために努力してきた。グーグルとの契約以降アンドロイドを活用したOS開発作業が中断されたという話をサムスン内部関係者たちから聞いた」と伝えた。スマートフォンメーカーがグーグルの要求を拒否するのは容易でない。グーグルのアンドロイドOSの韓国モバイル市場出のシェアは1月末現在で81.5%に達するためだ。
http://japanese.joins.com/article/686/225686.html?servcode=300§code=300

【管理人 補足記事&コメント】
韓国のSamsungが、全ての自社製品にTIZENというOSを搭載することを検討している。Koria TimesがSamsungの幹部の発言として取り上げている(Gigazineより)。TIZENというのはスマートフォン用に開発されていたOSで、iOSやAndroidに続く第3のOSとして一時話題となっていた。開発は当初はIntelとSamsungが中心となっており、日本のドコモやパナソニック、NECなどもコンソーシアムのメンバーとなっていたが、現在は殆どが撤退状況にあると思われ、TIZENはやがて消えていく幻のOSとみられていた。

TIZENをOSとするスマートフォンは、ドコモが2014年1月に予定されていた端末の発売見送りを発表した。また、2014年7月にはSamsung Zのロシア発売が延期となった。その後、2015年2月にインドとバングラディシュでようやく発売されたが、それはロシアで発売する予定だった機種のスペックを落としたものだ。Samsung ZをSamsung Z1とし、価格は5,700ルピー(約1万円)であった。発売当初は『Androidの劣悪コピー』と酷評されていたが、いざ発売されると価格の安さが買われて同年6月までに100万台売れたとされている。

スマートフォンのOSに求められるのは、操作性とアプリの量と質となる。操作性についてはAndroidが苦労したように、iOSとのパテント争いが大きなネックとなる。アプリについては、iOSやAndroidの領域に追いつくことは容易ではない。Samsung Z1がインドとバングラディシュで数百万台(と思われる)売れたとしても、それはスマートフォンとしてではなく、格安の携帯電話としてである。様々なアプリが利用できるスマートフォンとして売れた訳ではないと考えれば、サムスンのOS開発は程遠いが…。



最新記事要約


関連記事

ブログパーツ
[ 2017年02月13日 10:09 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
田中さんじゃないから..
愚生は浅学無知で物事を知らないし、 おまけに地頭も弱いから、 これこれこれと、 事例や論理を組み立てて反論は出来ませんが、 んなこたぁねえべ! と自信を持って言わせて貰うっす。

朝鮮人にまともな 「OS」 が作れるとは思えないっすから。

例え、 南鮮当局の調査でグーグルが 「黒」 となっても、 そんなん丸っと信じないっす。

何がグーグルの妨害だよ、 愚生には 「容姿の不自由な女性(=ブス)が、 天下のイケメンを指して痴漢されたと言ってるのと同じように聞こえます。

自意識過剰ってヤツです。

違いますかね? 田中さん!


  本日、 ズル休み中の
     ↓↓↓
[ 2017/02/13 10:40 ] [ 編集 ]
>あるIT業界関係者は「サムスン電子は10年前から独自のOSを開発するために努力してきた
なぜすぐにばれる嘘をつくのかなぁ・・・> https://ja.wikipedia.org/wiki/Tizen
2011年9月27日がプロジェクトのキックオフ!?

>アンドロイドのアルゴリズムを活用して新しいOSを開発できないという内容の断片化防止契約(AFA)も結んだ。
ブラックボックスのリバースが合法なら こっちが驚くわwwwww
(ソースは公開されているけど 全部かどうかは見たことがないので不明
[ 2017/02/13 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp