韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  日本ではなく韓国が為替操作国と主張した英紙FT

日本ではなく韓国が為替操作国と主張した英紙FT

アジアで為替操作国家はドナルド・トランプ米大統領が認定した日本と中国ではなく、韓国や台湾、シンガポールだと英紙ファイナンシャルタイムズ(FT)が13日(現地時間)、報じた。2011年以降、日本は為替に介入せず、中国は人民元の切り下げより守りに力を注いだが、韓国が外国為替市場に積極的に介入してきたということだ。筋が通っていない記事だ。しかも、この新聞は米国が韓国と台湾を為替操作国に認定して監視すれば、半導体やディスプレイ貿易で驚くべき結果をもたらす可能性もあると主張した。まるでFT紙が日本に代わって何かを訴えているような気がする。FT紙は2015年7月、日本経済新聞が買収した。

FT紙が韓国や台湾を為替操作国と取り上げている根拠は、持続的な経常収支の黒字にある。韓国の経常収支黒字は国内総生産の8%、台湾は15%に達しているが、日本はGDPの3%水準にも及んでいない。米国は経常収支黒字がGDPの3%を超える場合を為替操作国として認定するという基準を設けている。対米貿易収支の黒字200億ドル超過や外国為替市場に対する一方向的な介入なども含まれている。

だが、韓国の経常収支黒字は輸入が減って発生する、いわゆる不況型黒字だ。消費と投資の冷え込み、そして人口的要因などが挙げられる。黒字規模もそうだ。対米貿易黒字(2015年基準)だけでも中国は3561億ドル(約40兆7000億円)で、韓国(302億ドル)の12倍に近い。日本も676億ドルで、韓国の2倍を超える。韓国はドイツやメキシコよりもはるかに少ない。為替変動性だけでも日本円が韓国ウォンの1.5倍程度は高い。


何よりも日本はマイナス金利や量的緩和などを施行し、日本円の価値を意図的に切り下げてきた。日本銀行は内需刺激のために金融緩和政策を繰り広げたものというが、日本円の切り下げを密かに支持してきたという事実は誰もが知っていることだ。このFT紙の報道は、行き過ぎた日本肩持ちだ。 柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官は、米国が為替操作国に認定する可能性は低いといったが、決して安心してはいけない。外信に対する迅速な対応も必要だ。
http://japanese.joins.com/article/793/225793.html?servcode=100§code=110

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報も不思議な記事を掲載する。日本はしっかりと世界に通達し実施している。韓国の様に陰で隠れて実施はしない。韓国が陰に隠れて実施した結果、通貨危機を引き起こす要因となりかねないわけで、こちらのほうがアメリカにとっても日本にとっても困りごとだろう。

中央日報によると、トランプ米大統領は「就任後100日以内に中国を『為替操作国』に指定する。中国製品の輸入に45%の関税をかける」と強硬姿勢を示している。トランプ氏は本当に実行に移すのか。米貿易促進法により、米財務省は毎年4月と10月、「為替操作国」を指定していると伝えている。

米国は「対米貿易黒字が200億ドル(約2兆2700億円)」、「経常黒字が国内総生産(GDP)の3%」、「外貨準備高がGDPの2%」の基準すべてを超えた国に対し、「為替操作国」に指定。うち2条件が該当した場合、観察リストに入れ、状況改善を求めている。中国は昨年4月と10月、韓国、ドイツ、日本、スイスもリスト入りしているとし、米国は当該国への投資について、国際通貨基金(IMF)を通じても圧力をかけていると報じている。

トランプ氏が現在ターゲットにしているのは、中国と韓国で、中国はリスト入りに猛反発してきたが、トランプ氏の最大の狙いは韓国とされるとしている。中国は貿易依存度が低く、内需中心の経済方式に転換中だ。経済力も米国に肩を並べるほど強い。一方、韓国経済の貿易依存度は80%と高く、外的圧力に弱いからというのが理由だ。私は韓国よりは中国だろうと考えるが、韓国メディアは為替操作国記事においては迷走しているようだが…。



最新記事要約


関連記事

ブログパーツ
[ 2017年02月15日 10:58 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
火病ですカナ?
アイゴーー!!
┌──────────┐
│ウリが為替操作やってる│
│ニダから、 イルボンもやっ│
│る筈ニダ、証拠は何にも│
│無いけど、 妄想でそう│
│   書くニダ!!  │
└───ν──────┘
  ((⌒⌒)) ファッ ビョ~ン!!
   ||||
  ∧_∧ ← 中央日報記者
 ∩#`Д´>/ ̄ ̄ ̄/ バン!
  ( ミつ_// LG /  バン!
  { 二二 }三 三}
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[ 2017/02/15 12:26 ] [ 編集 ]
金融緩和と為替操作
金融緩和と為替操作は、目的は同じだとしても手段は違う。
韓国のような信用力のない通貨を持つ新興国は、金融緩和をすることは出来ない。
一線を超えると通貨の下落が止まらなくなってしまう。
だから韓国は、金融緩和ではなく為替への直接介入をせざるを得ない。
韓国の記者が金融緩和と為替操作の違いがわかっていれば、こんな記事は恥ずかしくて書けないはず。
[ 2017/02/15 22:32 ] [ 編集 ]
門外漢で サッパリ分ラン ですが
愚生は、 銭金に縁がないから、
こういう話は、 よく分らんので
ヤンすが..

──────────────
FT 「為替操作国は韓国」
韓国政府 「事実と違う」
抗議書簡
中央日報 [2017.02.16]

韓国政府は、アジアで為替レートを操
作している国が韓国だと主張し
た英国フィナンシャル・タイムズ(FT)に、抗
議の書簡を送った。

──────────────
 「日本こそが円安誘導を
  したんじゃないか?」

多分南鮮は、 そう言いたいんで
しょうかね。

   でもでも..

韓国の経常収支黒字はGDPの8%、
台湾は15%に達しているが、日本
は3%水準。 絶対額が小さいから
「大目に見るニダ」 って言いたい
のカナ? それと、 「不況型黒字に
過ぎないニダ」 ってのもカナ?

黒字型も赤字型も絶対額も、 こ
の場合、 関係ないと思うが?

南鮮よか経済規模の小さい国な
んてナンボでもあるワケで、 米国が
南鮮を特別扱いするワクがない。

   それと..

インフレターゲットを設けてマネーサプライを
増やすことは、 日本に限らず、
どこの国でもやってることでは


そもそも、 欧米も同じ事をして
るワケだから、 批判にはあたらな
い気がしますが?

南鮮みたく、 市場介入している
ワケじゃなしぃ~?

米南(韓)FTAで締結した内容で
すら守らずに、 対米黒字を積み
上げてきた国ですしねぇ~。

その程度の違いも分からないか
ら、 お門違いの批判を並べてい
るのでしょうけども。

日経がFTを参加におさめてるか
ら、 FTは日本の援護射撃をして
いる?

南鮮メディアじゃあるまいし、そん
な 「品」 のない事しないと思い
ますがねぇ~。

下手すりゃ、 FTの手痛い反撃に
あって、 あること あること 指
摘されて、 後悔する事になるん
では?

(*注、 「あること 無いこと」 で
 はない ←ココ重要!)

まっ、 門外漢の事ではあるし、
ハナクソ ホジホジしながら、推移を見
守りましょうかね。
[ 2017/02/16 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp