韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国のベンチャー企業生存率、OECD最下位水準

韓国のベンチャー企業生存率、OECD最下位水準

韓国で設立されたベンチャー企業のうち創業3年を過ぎて生き残る割合は38%水準と調査された。60%ほどはこの期間に廃業するという話だ。OECD加盟国のうち最下位水準だ。

大韓商工会議所が15日に出した報告書「統計で見た創業生態系」によると、韓国は世界銀行が創業時間、費用などで評価した創業環境順位が10年前に116位だったが、昨年には11位と大幅に上昇した。

10年前には22日かかっていた創業に必要な行政手続きが現在では4日に減った。5~6日がかかる米国と比較しても創業に必要な手続きは簡単な水準だ。こうした理由から2005年には1万社に満たなかったベンチャー企業数(中小企業庁登録基準)は昨年3万3000社に達した。

だが3年以上存続するベンチャー企業は全体の38%と現れた。スウェーデンの75%、英国の59%、米国の58%、フランスの54%などより大きく低い水準だ。ベンチャー創業後3年以上生存率で見ればOECD主要26カ国で25位だ。4年以上生存率は32%、5年以上生存率は29%にすぎない。


この報告書は創業生存率を高めるために「民間投資活性化」が必要だという意見だ。韓国のベンチャーキャピタル投資金額は11億ドルだ。これはGDPの0.08%の割合だ。だが米国は597億ドルでGDP比の割合は韓国より約4倍高い0.33%だ。
http://japanese.joins.com/article/848/225848.html?servcode=300§code=300

【管理人 補足記事&コメント】
ベンチャー企業とは、革新的なアイデア・技術等をもとに、新しい形態のサービスやビジネス(ベンチャービジネス)を展開する中・小規模の企業のことです。 新興企業と同義で用いられることもあり、主に成長過程にある企業を指す。新技術や高度な知識を軸に、大企業では実施しにくい創造的・革新的な経営を展開する中小企業である。

『会社生存率』とは、法人組織が設立されてから倒産するまでの期間を国税庁がデータベースにまとめたもので、基本的に法人組織は、法務局へ「会社設立届け」を提出して、そこで受理されて初めて「会社組織」としてみなされる。法人組織は、破産手続きをしない限り完全に抹消することはできないので、設立から倒産までのデータは国の機関が全て把握しているという事になる。新しい会社組織が設立されても30年後にはほぼ1社も残っていないというデータがある。

ベンチャー企業のうち創業3年を過ぎて生き残る割合は38%もあるのでは良いだろう…。 企業生存率というのも実は難しい。企業は年々増えてゆくわけで、統計データーでは語れない部分も多々ある。大手企業とコネがあり、企業設立までしっかりと勉強し、ある程度の経験値があれば、そう簡単に倒産するわけではない。あくまで一般論という事でしかない。

重要なのは3年間は起業準備のための期間であるから、資金不足で諦めるケースが多いという実態もあるわけで、しっかりと考えないで企業設立すれば、スタッフにも恵まれずに倒産するのは目に見えている。設立までのコネつくりも不可欠となる。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年02月17日 09:08 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
フーガさんもそろそろ..
起業しても良い頃合いなんでは?

業種は アミューズメント関連カナ?

それが出来たら、 一緒に遊ぼうね!
なんちって。

遊ぼ、 遊ぼぉ~♪

花一匁(はないちもんめ)  
[ Hana Ichi-monme ]   

♪禿げて悲しい花一匁   
 抜け~て悔しい花一匁  
 あの毛がほしい     
 あの毛じゃ“ヤラシイ” ♪
 相談しよう       
 そうしよう    ♪  
♪     ♪     ♪
   ♪     ♪   
♪     彡⌒ミ   ♪ 
    彡⌒ミ ^ω^)    
.彡⌒ミ ^ω^)っ っ ♪ ♪
( ^ω^)っ っ__フ   ♪ 
( っ っ__フ (/彡 ヒョイ   
(__フ (/彡 ヒョイ  彡⌒ミ.
 (/彡 ヒョイ  彡⌒ミ   )
♪    彡⌒ミ   )  )
  ♪  (   )  )__ノ.
   と(   )__ノ ヽ)
 ♪  ⊂__ノ ヽ) ♪  
      ヽ) ♪   ♪
  FU-GA dancing team  

   Presented by    
FU-GA GENERAL HOLDINGS,INC.
フーガ 銭・唸る ホールディングス KK

[ 2017/02/17 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp