韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓日間外国人観光客数の差が2倍に…円安で拡大予想

韓日間外国人観光客数の差が2倍に…円安で拡大予想

1月、訪日外国人観光客が訪韓外国人観光客より約2倍多いことが分かった。

15日、日本政府観光局(JNTO)によると、1月の訪日外国人観光客は229万5700人で、過去1月の外国人観光客数のうち最も高い数値となった。一方、1月の訪韓外国人観光客は120万人で、約2倍の差を見せている。

減少傾向を見せていた訪韓日本人観光客が3年6カ月ぶりとなる昨年2月に増加傾向に転じて以来、毎月増えているが、訪日観光客が急増して両国間の外国観光客数の差はますます広がっている。

さらに、最近、ウォン円相場が100円=900ウォン台を割れたことで韓日観光客数の差はより大きくなる見通しだ。円安になると、旅行費用が安くなって外国人観光客が増える要因になり得るためめだ。
http://japanese.joins.com/article/898/225898.html?servcode=300§code=300

【管理人 補足記事&コメント】
2017年1月17日、韓国・聯合ニュースによると、円安の影響で昨年日本を訪れた韓国人観光客の数が前年より約30%も増加したことが分かった。 日本政府観光局(JNTO)の発表によると、昨年日本を訪れた韓国人は前年比27.2%増の509万300人で、過去最高を記録した。韓国人入国者の増加率は中国人(27.6%)に次いで2番目に高かった。 聯合ニュースは「円安が続いている上、日本政府が観光客増加に向けて推進しているビザ緩和などの政策が効果を上げているため」と分析している。

一方、昨年韓国を訪れた日本人観光客が4年ぶりに増加に転じたが、訪日韓国人の半数にとどまっているとした。 韓国観光公社が13日発表したところによると、昨年韓国を訪れた日本人は229万7893人で、前年より23.4%増加した。訪韓日本人数は12年の341万8792人をピークに、13年21.9%減、14年17.0%減、15年19.4%減と連続して減少していたが4年ぶりに増加に転じた。しかし12年に比べると3分の2(65.3%)水準にとどまっていると伝えている。

韓国の反日は自国政府の政策であるから、日本敗戦後ずっと反日政策を掲げている。その一方で日本は韓流ブーム時から訪韓する日本人が増え、その後よからぬ大統領の失態で、さすがに嫌韓が広がり、訪韓する日本人が大きく減少した。しかし日本人はそもそも韓国の歴史などに興味はないわけで、せめて日韓の歴史程度は勉強してほしいと思うのだが…。

韓国においてはK-POPや焼き肉など関心ごと以外の事は興味がないのも事実。一方韓国人はというと若者の反日は実は少ない。報道は大半が限定的で嘘である。韓国メディアや韓国政府そして日本メディアまで、しっかりとした報道は実施していない。そんなこともあり、韓国へ行く日本人は250万人ほどいる。しかし韓国人の500万人訪日というのは人口の10%であるから、反日政策を掲げている韓国とは言え、何とも異常値にしか感じないが…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年02月18日 11:18 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(6)
「韓国人の若者に実は反日は少ない。」
この事実は非常に大事だと思います。
日本の報道を見ていると、まるで反日が韓国国民の総意であるかのような印象を受けますが、事実は異なります。
私自身も昨年まで学生で、ワーキングホリデーなどで来日している韓国人と交流する機会があったのですが、反日について聞いてみると反日の主体はほぼ40代〜60代で、10代20代ではあまり居ないとの事でした。

ところで、実際に韓国人と話すと、こちらが拍子抜けしてしまう程彼らは礼儀正しく(特に若い世代)、それまで私自身、韓国と聞いただけで頭に血がのぼる程、韓国に対しては憎悪の感情を抱いていましたが、今ではそのような感情はありません。
歴史認識問題や、領土問題などの政治的葛藤は今もあり、今後それが本当の意味での完全かつ不可逆的な解決に至る事はおそらく無いと思いますが、私達は政治レベルと民間レベルの話は分けて考えていく必要があると思います。

しかし、だからと言って政治レベルの問題において、譲歩は絶対にしてはいけないと思います。
彼らと仲良くなれば分かるのですが(韓国人と関わった事のある人なら共感してくれるはず)、彼らが何かを主張する時、必ずその根底には自分が絶対に正しいという一種の自己中心的な意識があり、他人の反論はなかなか受け入れません。また、理性よりも感情を重視する文化からなのか、感情論で物を言う節が度々見受けられました(もちろん全て論破しましたが、、)。
これに対して日本人はあまり他人に強く言えない、控えめな人が多いのでそこが心配ですね…。

これからは民間レベルではより交流を盛んにし、もし政治問題で議論する場があれば、そこは絶対に譲歩せず違うものは違うとはっきり言い、場合によっては外部に発信するなど、しっかりとした自己主張をしていく、こういった関係が理想なんじゃ無いでしょうか…?

巷ではご近所付き合い程度が理想との声も聞こえたり、聞こえなかったりしますが、、、
[ 2017/02/18 16:06 ] [ 編集 ]
まあまあ
仕事で韓国とかかわった者から言うと、「韓国人は反日ではない」というのは日本人が初期に感じる気持ちです。でも、経済、文化は交流しましょう。でも慰安婦、竹島、歴史問題は一切妥協しません。」というのはこれは韓国語では用日といって、日本を利用するという意味です。韓国を本当に知りたければ韓国語をマスターして、韓国の人たちの日常の言葉に耳を傾けてみてください。そうすると、韓国人は陰で(日本人は韓国語わからないときめつけて悪口言っている)、相当ひどいこと言っている。もちろん、年代別にしてもれば若い世代はそれなりに日本に理解しているかもしれない。しかし、上記の用日は決して韓国人は日本人が好きとは深い意味では言えません。政治、歴史問題にかんしても一方的な思い込みでなく、双方の意見を聞く状態になり初めてわかりあえるのです。それができないのなら「日本人が好き」というのは欺瞞です。どこの学生か知りませんが、学生なら筑波大の日韓の歴史問題の窓口となっている先生にメールして、歴史問題は解決できますか?と聞いてみてください。日韓はどれだけ(一方的な韓国からの思い込み)分かり合えないかがわかります。まずは韓国のことを述べるのであれば韓国語をマスターしてからにしてください。
[ 2017/02/18 17:21 ] [ 編集 ]
反日と気づいていないだけでは?
「韓国の若者は実は反日が少ない」
これ実は「韓国の若者は自分が反日であることに気づいていない」のではないかな?
まあ反日をどう定義するかってことにもよるんだけど…
韓国では、家庭でも学校でも自然に反日教育(日本人からみると)が行われていて、子供の頃からそれが染み付いてるから、反日という意識がないんだよね。
これは大人になってから自分たちで身につける日本人の嫌韓とは、根本的に違うと思います。
だから韓国人に反日かと聞くと、反日じゃないって答えるし日本にも平気で来るんだよ。

[ 2017/02/18 17:55 ] [ 編集 ]
最初のコメントの方
「日本で差別を受けている!」 と主張する在日朝鮮人には、 共通点が有るんだそうです。

紹介してみます。

■反日で飯を食っている
■通名を使用している
■民族学校の卒業者
■仕事ができない
■コミュニケーション障害
■友人が少ない
■酒乱

こういった共通点が有るんだそうです。

愚生ならこれに、 左翼思想を加えるカナ。 愚生の場合、 今から考えると、 在日朝鮮人と左翼思想は、常にセットで存在してたかも知れません。

先に仕掛けてくるのは常に彼らで、 卑劣な手段を弄するところも共通していました。 また、 愚生の印象では、 恐ろしく短気で残忍、 そして狡知に長けていました。

そのエネルギーの源泉は、 マイノリティの故の劣等感からなのか、 彼ら独特の猜疑心、 所属するグループ内での序列、そんなところに在ったように観察しました。

彼らに取って序列は重要で、 それがために発言や行動が先鋭化しているように見受けます。

愚生は、 反韓・嫌韓のベテランを自認(40年以上)してますが。 それでも、たとえ朝鮮系と云えども、それだけで直ちに(自動的に)蔑視するつもりなど更々ありません。

朝鮮系と分かれば、 経験則から警戒はしますが、 一応、 対象となる個人の人物は観察しているつもりです。

当たり前ですけど、 朝鮮系というだけで悪し様に罵ったり害したりはしません。

詳細は省きますが、 愚生の嫌韓は、 自己防衛の必要からスタートしたものです、 差別主義者ではないつもりです。

しかし、残念ながらこれまでの人生でロクな朝鮮系に出会っていないのはタシカ。 これに尽きますかね。

それに彼らの母国の在り方や、 その遣りよう、 手口、 酷いじゃないですか。 愚生がこれまで出会った朝鮮系はみな、 その片鱗を個人で体現していました。

彼らは、 横の連帯も実は希薄です。 個人の目的のために有利なら群れるし、 そうでなくなればアッサリと掌をかえします。 共通の利益のためだったり、 共通の不満が接着剤になって群れてるだけです。 愚生には好きになれない特性です。

何れにしても、 日本人とは精神性が乖離していると考えます。

善き朝鮮人も居なくはないとは思います。 でもすこぶる少数です。 貴方は、 たまたまその少数に属する朝鮮人に出会った、 そういう事ではないでしょうか?

[ 2017/02/18 18:06 ] [ 編集 ]
私見
ご近所付き合い程度が理想ですね。韓国とかかわってきた者の経験則として。。。
巷の意見は経験則なのであながち無視してはいけません。。。
[ 2017/02/18 20:02 ] [ 編集 ]
蕎麦湯
韓国に対処するのに韓国人の精神に立ち入る必要はないでしょう。
本当は親日などという分析も共感も不要。
さほど複雑ではない外的行動原理だけ観察すればいいはずです。


[ 2017/02/18 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL