韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国の地下経済規模124兆ウォン…GDP比8%

韓国の地下経済規模124兆ウォン…GDP比8%

韓国の地下経済規模が国内総生産(GDP)比8%という国策研究機関の分析が出てきた。韓国租税財政研究院が17日に出した報告書「所得税タックスギャップ(Tax Gap)および地下経済規模推定」でだ。

これによると、2015年基準で地下経済規模は124兆7000億ウォン(約12兆円)だ。地下経済とは政府の規制を避けて行われる経済活動。フリードリヒ・シュナイダー・リンツ大学教授は2013年、韓国の地下経済規模をGDP比24.7%(2010年基準)で推定した。

租税財政研究院のアン・ジョンソク研究委員は「地下経済規模はどう測定するかによって異なるが、GDP比20%には達しないだろう」と述べた。

タックスギャップは2011年基準で最大26兆8000億ウォンと集計された。納税者が期限内に納付するべき全体税額の15.1%。タックスギャップとは、納税者が税金を適時に納める場合の税収と実際の納付税金の差であり、不誠実納税の規模を表す。
http://japanese.joins.com/article/920/225920.html?servcode=300§code=300


【管理人 補足記事&コメント】
ハンギョレ新聞は、地下経済の陽性化と課税指標透明化のための政策的努力にもかかわらず、韓国の地下経済比重は依然として経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最も高いという分析結果が出たとし、下記のように報じている。

最近発表した「租税回避の誘引が経済成長と租税の累進性、持続可能性に及ぼす影響に対する研究」論文で、1995~2014年OECD加盟26カ国の国内総生産に対する地下経済と租税回避金額の比重を分析した結果、韓国の地下経済の比重は20年平均で10.89%、租税回避の比重は3.72%と分析された。2014年の国内総生産が1486兆ウォン(約134兆8700億円)だった点を考慮すれば、地下経済の規模は161兆ウォン(約15兆円)、租税回避規模は55兆ウォン(約5兆円)と推算されるとした。

地下経済の比重に対する国際比較も併せて明らかにした。論文によれば、韓国の地下経済と租税回避の比重はOECDの他の加盟国に比べて最も高い水準だ。韓国を除くOECD加盟25カ国の地下経済比重は、過去20年の平均で7.66%だった。先進国と評価される主要7カ国の平均は6.65%で、韓国との格差はさらに広がる。租税回避比重も高い方だった。韓国を除くOECD加盟25カ国の平均は2.86%、主要7カ国の平均は2.21%水準だった。韓国より地下経済の比重が高い国は、スロバキア、ポーランドなど東欧圏の国々とイタリア、ギリシャなど「財政後進国」だけだった。

地下経済とは、国民の経済活動のうち税政当局など政府の公式統計で把握できないすべての「闇の経済活動」を意味する。家事労働から不法経済活動まで広範囲に及ぶ。韓国政府の政策として、地下経済から納税実施で動いていたのがいつの間にか消えてしまった。今の韓国で税収が地下経済から得られないほど苦しい状況はない。実は地下経済は中小企業雇用率9割という韓国だが、正規雇用には含まれない連中のなかで構成された大規模な闇経済である。生活基盤を支えられる唯一の逃げ道でもある。そこにメスを入れれば、今の韓国では崩壊の後押しとなるだけに、実は非常に厄介と言える。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年02月19日 08:41 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
韓国地下経済の日本の貢献度
これはねえ、日本にとって深刻な問題なんですね。どういうことかというと、在日韓国人による日本での不正生活保護受給して得たお金を韓国に持ち込んでいる。在日の日本での詐欺、窃盗、などでの資金を韓国に還流。さらに、韓国人と結婚してしまった日本人妻たちが、家族資金、資産を韓国人夫に貢がされている。あるいは、韓国人妻のために日本人夫が資金、資産を提供している。これが相当な額。知人にいますが、私が、断れというと、娘の韓国人の旦那が事業やっていてもうすでに数百万貸している。ここでつぶれられたらこっちもご破算だから、事業が好転するまで貸し続けるしかないと。。。そのくせ、東京にくるとき、仕事でなめられたらだめだからニューオータニに泊まらせろとニコッとわらって脅されると。。。笑いながら脅す。。。用日ですな。
なんか、これ日本政府や企業が韓国企業、政府にしていることと同じ。。。
情けない。。。
[ 2017/02/19 09:55 ] [ 編集 ]
サムスンより多い?
お家芸というか、 餅は餅屋とい
うか。 後ろ暗い生業には適性が
ありそうですね。

カリブの海賊じゃないけど、 半分
くらいは国家事業的な性格を帯
びてたりして?

主力事業はナンでしょうね?

やっぱアレかな。だったら思い切
って、 表家業にしちゃえば良い
のに。 だってGDPの20%レベルでし
ょう?

「南鮮売春公社」 とかって。

半官半民でやるとか、 官営も民
営もやるとか、 官営の方の術者
は 「特別国家公務員」 で、 身分
や年金、 その他が保証される、
衛生面もバッチシ!

チェ・スンシルみたいな、 有閑オババも
いるでしようから、 男女平等の
見地から、 女性客向けも部門も
営業しなきゃですなー!

日本企業も、 南鮮政府の ライセンス
を取得して、大資本で 「総合レジ
ャー・スケベ・ランド」 でも..

1口100万円、3口以上とかで投
資を募ったら..

如何です?、田中さん、フーガさん
、案外盛況カモですよ。 何もない
南鮮ですが“この通ばかりは”
彼らも、 檀君建国以来半万年の
歴史と伝統を誇ります。
[ 2017/02/19 13:52 ] [ 編集 ]
韓国が日本とハワイぐらい離れていたらどんなに幸せであろう!
[ 2017/02/19 15:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp