韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  大企業の採用市場も凍てつく…就業者数、金融危機後で最大幅の減少

大企業の採用市場も凍てつく…就業者数、金融危機後で最大幅の減少

大企業の雇用の減り方が尋常でない。内需景気が極度に良くない上に政局不安まで重なっているため企業が投資を控えているからだ。統計庁が20日に明らかにしたところによると先月従業員300人以上の大企業の就業者数は241万6000人で昨年1月より4万6000人減った。金融危機の余波で雇用市場が冷え込んだ2010年9月の6万人減以降で最も減少幅が大きかった。

10大企業グループのうち今年採用計画を確定したのは現代自動車グループとSKグループ、GSグループの3カ所だけだ。昨年1万4000人規模の公開採用を実施したサムスングループは「特検捜査が始まった昨年末から役員人事と組織改編作業が滞っており採用計画をまだ立てられていない」と話した。通常3月初めに出していた採用公告は多少先送りされる見通しだ。

一部製造業は文字通り崖っぷちに追いやられている。苛酷な構造調整を進めている造船・海運業が代表的だ。統計庁によると先月の製造業就業者数は1年前より16万人減った。2009年7月以降で最も大きい減少幅だ。

大韓商工会議所のキム・インソク雇用政策チーム長は「国際的保護主義の動きなどで不確実性が拡大しているため企業が採用に消極的。経済成長率が2%台と低いが雇用は大幅に増えないだろう」と話した。


売り上げが停滞または減少しているため将来の収益源を探す努力はおろそかになるほかない。ある大企業関係者は「正直なところ売り上げは前年水準なのに雇用を増やせというなら既存社員を送り出す以外の方法があるか」と反問した。韓国経営者総協会のイ・グァンホ雇用政策チーム長は「採用市場規模を育てるには新事業が増えなくてはならないが、規制によりこれも容易ではない状況だ」と指摘した。
http://japanese.joins.com/article/991/225991.html?servcode=300§code=300

【管理人 補足記事&コメント】
大企業の雇用の減り方が尋常でない。内需景気が極度に良くない上に政局不安まで重なっているため企業が投資を控えているからだというが、投資を控えているのと雇用現象とは別次元ではないか…。受注が減少し売れないからであるから、むしろ問題はマーケティングにある。

『朝鮮日報』によれば、韓国の全企業のほぼ4割を占める8万社が「ゾンビ企業」になっている。ゾンビ企業は国家財政を悪化させるばかりか新興産業への資金投入を妨げ、経済を停滞させる。経済危機の昨今、韓国政府はようやくゾンビ企業を整理淘汰する方針を打ち出したが、再雇用の受け皿は用意していない。8万社の従業員が行き場をなくせば、未曾有の大混乱となるだろうと報じている。

一方中央日報は昨年10月に、慢性的限界企業とも呼ぶゾンビ企業は営業利益を利子費用で割ったインタレストカバレッジレシオが3年連続で100%を下回る企業で、1年間で稼いだお金で借りたお金の利子も返済できない状況が3年連続で続く状態をいうとし、経営学では事実上再建が不可能な状態とみるとした。 アリックスパートナーズの分析によると、韓国のゾンビ企業の比率は2014年10-12月期の11%から今年4-6月期には15%に増えた。米国のゾンビ企業の比率は5%、日本は2%にすぎない。欧州、中東、アフリカ地域の平均も7%で韓国の半分水準と伝えている。

朝鮮日報の8万社が全企業の40%ではあまりに企業数が少なすぎる。中央日報は企業数は明記していない。東洋経済日報は、統計庁の経済総調査(2010年基準)によると、韓国の全産業で事業体数が335万5000に達し、1764万7000人が従事していると報じている。少なくとも全産業では340万社に今では達しているだろう。規模が小さいほど負債で首が閉まるケースは多い。政府補助をしている規模は不明確であるから、現実は明確にはつかめない。失業率から考慮すれば、小規模企業はかなり倒産している状態である。と同時にゾンビ企業に対する対応を決めたというが、現実はそうではないだろう。補てんをなくせば崩壊となる。

韓国メディアはしっかりと報じてほしいものである。日本のネット情報のほうが正しいのでは困りごとだろうと思うが…。
韓国メディアの日本語版は役に立つどころか、嘘情報を垂れ流すもとになっているのでは、これまた困ったものである。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年02月21日 11:20 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp