韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国の金正男殺害報道、質・量共に日本に完敗

韓国の金正男殺害報道、質・量共に日本に完敗

今月14日夜、韓国から「金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された」という報道が飛び込んできた。東京の日本記者らは、夕飯も食べずに立ち上がって会社へ駆け戻り、速報を連発した。手痛く感じたのは、その後だった。

北朝鮮関連の記事だというのに、第三者たる日本メディアの速報の方が、分量の面でも品質の面でも韓国側を圧倒していた。最初の週に日本メディアは、今回の事件についての記事を3736本も送り出した。これは、ネット上の速報を除き、独自取材できる人員を数百人から数千人抱える新聞社・通信社・テレビの正式な記事だけに絞った数字だ。

アジア各国を行き来してかき集めた、具体的な取材の「ファクト」も、韓国より豊富だった。実行犯らが使用した車のナンバーの所有者がリ・ジョンチョル容疑者(47)だという記事も、金正男氏を襲ったインドネシアの女性(25)が「日本のテレビ局とドッキリ番組を撮るのだろうと思った」と言っていたという記事も、日本側が先に報じた。最高潮は、19日夜のフジテレビの報道だった。金正男氏の動線に沿って、数十台に上る空港の監視カメラの映像をつないで5分26秒の映像を流し、「負けた」という思いを抱いた。

一国の情報力は、その国の国力や実力をそのまま反映する。今回の日本メディアの報道には、現地の警察や政府機関と深く付き合っていなければ入手できない情報が山ほどあった。


その力はどこから来るのか。日本は、韓国よりも深く東南アジアを研究し、韓国よりはるかに多くの投資を東南アジアで行った。日本の市場、かつ安全保障面のパートナーということで、東南アジアにかほど多くの力を注いできたのだ。東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国に進出した日本企業は1万1328社もあるが、韓国企業は4500社足らずだ。政府も積極的だった。日本が、2015年から20年にかけてアジア各国のインフラ拡張支援に使うと表明した金額だけでも、1100億ドル(現在のレートで約12兆5000億円)に上る。

こうして数十年かけて耕した「人脈の畑」からの産物が、今回の事件報道だった。二人の女性が金正男氏を襲うのにかかった時間はわずか2、3秒だったという事実を、韓国政府やメディア、韓国国民は、日本のフジテレビの報道を見て初めて知った。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/22/2017022200794.html

【管理人コメント】
そりゃぁ~そうだろう。
机の上で考えている連中では、必死に状況を自分の足で取材する日本メディアとは違う。韓国メディアは隠蔽も問題だが、自分の目と足で情報を稼ぐことに欠ける。机の上で何が解るのだろうか…。

日本とて昔と比較し、自分の足で稼ぐという部分で低下しているわけで、、どの記事も似ており、独自性に欠ける。韓国メディアなどは、日本のこのサイト等々を含めた内容から情報を集めては記事にしている様では、どちらがメディアなのかわからないが…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年02月22日 11:41 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(3)
北朝鮮は怖いんでしょうね
 日本に対しては何をしても大きな反発はないと高を括って捏造記事を乱発する彼の国のメディア擬きですが、さすがに北朝鮮は怖いんでしょうね。
 狡猾なお国柄ですから、ここは鳴りを潜めて、やり過ごす算段でしょう。
[ 2017/02/22 17:32 ] [ 編集 ]
警察では負け
マレーシア警察:女二人も人殺しに関与した犯罪者
韓国政府:竹島上陸試みる日本人政治家は今後入国禁止
ーーーーーーー越えられない壁ーーーーーーーーー
日本政府、警察;靖国神社で爆弾を爆発させた外国人
にテロではなく、音をならした。

周回遅れ、ダントツびりです。なんてたって、竹島とられて
いて、何もできない日本政府。あほや。
[ 2017/02/22 20:22 ] [ 編集 ]
普段から..
普段からロクに裏付けも取らず、 妄想だけで捏造記事を書いてますからね。 取材力は低いんじゃないですか。

本来、 メディアに取って取材は 「イロハのイ」 だと思いますわ。

誤魔化し技法、その為のレトリックは 、非常に発達してそうですけど。

日本メディアだって、程度は低いですけどね。 朝日新聞とか特に。 尤もアレは、 裏付け云々じゃなくて、 ハナから悪意ある捏造だったと、 ワテクシは考えますけど。

それでも、そんな日本メディアでも南鮮メディアよりかは、ナンボかマシなのかしらん? 疑問は残ります。

それと、 朝鮮人は民族の特性として、 コーフンすると頭に血がのぼって、 バランス感覚を失うんでしょうね。 些細な事でも大騒ぎするし。

この度だって、南鮮メディアは荒唐無稽な 「とんでもない説」 は、 乱発してたように見受けます。

[ 2017/02/22 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp