韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  米、貿易赤字・貿易自由化との戦争を宣言

米、貿易赤字・貿易自由化との戦争を宣言

「トランプ大統領は(貿易政策に対する)新たなアプローチを要求しており、トランプ行政府は約束を履行するだろう」。米貿易代表部(USTR)の貿易政策報告書でドナルド・トランプ大統領の「アメリカ第一主義」と一方主義的な通商政策基調が再確認された。「新しくてより良い貿易協定」の必要性を強調し、韓国に対する貿易赤字の急増を摘示し協定の全面再検討を強調したという点で韓国政府と企業は対応策の用意を急がなければならないという指摘が出ている。

1日(現地時間)公開された米貿易代表部の「2017年貿易政策アジェンダ」と「2016年例年報告書」に対して、専門家らはトランプ大統領が種々の論議にもかかわらず、公約を貿易代表部という政府機関の立場で貫徹させた点に注目しなければならないと口をそろえた。具体的な政策方向が盛り込まれているわけではないが、明確な保護主義・一方主義色と自由貿易に対する“被害者意識”は相手国を緊張させるに充分だ。通商専門弁護士出身のロバート・ライトハイザー貿易代表部代表指名者は、トランプと価値観を完全に共有する人物として知られている。

報告書の主要ターゲットは対米貿易で莫大な黒字を得ている中国だと言えるが、韓米自由貿易協定(FTA)に対する批判的叙述も注目される。貿易赤字を自由貿易協定と共に繰り返し論じた。特に前半部の「最優先課題」という章では「オバマ行政府で作られた最も巨大な貿易協定である韓米自由貿易協定の発効と、韓国との深刻な貿易赤字が偶然重なる」として「(発効以後)韓国との貿易赤字は2倍になった。もちろんこれは米国人が期待したことではない」と明らかにした。

報告書は、中国が2001年に世界貿易機構(WTO)に加入した後、米国の貿易赤字は急増し、製造業の働き口は減り、メキシコ、カナダとの北米自由貿易協定(NAFTA)も貿易赤字を増やしたと述べた。すぐその後には韓国との自由貿易協定を評価し、結論として「明確に、種々の貿易協定に対するアプローチを深刻に再検討する時がきた」と述べた。また「不公正行為を継続する貿易国に対しては、すべての可能な法的措置の使用を躊躇しない」として「トランプ行政府は多様な貿易交渉・協定を再検討する」と明らかにした。まさに“激情吐露”の水準だ。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/26678.html

【管理人 補足記事&コメント】
米商務省が先月7日発表した2016年の貿易統計(通関ベース)によると、モノの貿易での対日赤字は689億ドル(約7兆7千億円)となり、相手国別では3年ぶりに中国に次ぐ2位に浮上した。トランプ大統領が「不公平だ」と批判する自動車関連も対日赤字が526億ドルに増加。10日に開く日米首脳会談では、貿易不均衡を巡って議論になりそうだ。

日本経済新聞は、米国のモノの貿易赤字は全体で7343億ドルとなり、前年比1.5%減少し、またドル高の影響で輸出が1兆4546億ドルと3.2%減少したが、資源安などの影響で輸入額が2兆1889億ドルと2.6%減った影響が大きいと伝えている。国際収支ベースでみたサービス収支は2478億ドルの大幅な黒字で、モノとサービスを合わせた収支は5023億ドルの赤字だ。

モノの対日貿易赤字は前年比横ばいで、全体の9%を占めた。米国の貿易赤字国としてはドイツを抜いて2位に浮上し、自動車関連の貿易赤字は前年速報値(489億ドル)から大幅に増え、対日貿易赤字全体の8割弱の規模となった。日本メーカーは北米生産にシフトしているが、日本車の対米輸出は高級車が中心で、単価上昇が貿易赤字拡大の要因と言える。一方で、米国のモノの貿易赤字を最も計上しているのは中国で、3470億ドルと全体の47%を占める。3位はドイツで、4位がメキシコとなる。

トランプ政権は日中独を通貨安誘導と批判するなど、早くも貿易赤字削減の標的としている。メキシコには北米自由貿易協定の再交渉を突き付けて、貿易不均衡の是正を求めているわけで、韓米FTAも見直しされるのではないか…。もっとも日本のほうがアメリカにとっては貿易赤字緩和の対象でFTAを迫られるわけで、企業が投資したからと言っても、トランプ大統領は手を緩めないだろう。安倍総理とのゴルフ外交は、日本のほうがはるかに高くつきそうだが…。



最新コメント
関連記事

お勧め記事


ブログパーツ
[ 2017年03月03日 11:10 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL