韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  中国メーカー「韓国・ロッテと取引しない」反韓の炎広がる

中国メーカー「韓国・ロッテと取引しない」反韓の炎広がる

THAAD(高高度防衛ミサイル)配備決定と関連し、中国の報復処置が可視化する中、一部の中国企業や商人たちが韓国人またはロッテとは取引そのものを拒否する立場を表明している。

棒菓子で有名な製菓企業の衛龍は1日、微博(中国最大のSNS)の公式ページに江蘇省塩城のロッテマート売り場のがらんとした自社販売台の写真を掲載し、「現在、ロッテマート塩城点から商品を回収しており、他の全国のロッテマートからも順次撤退する」と明らかにした。また、同者は「今後ロッテに納品するなど事業を共にすることはないだろう」と釘を刺した。午後3時現在、この書き込みには微博の利用者から35万件を超える「いいね」が集まり、「よくやった」、「素晴らしい」というコメントが7万件以上寄せられた。「私たちが運営するプラットフォームでも韓国企業を全て退出させた」というコメントもあった。

これに先立ち、先月28日にはオンライン化粧品ショッピングモール最大手「聚美」の最高経営者(CEO)陣欧氏が微博に投稿し、創立7周年記念「301(3月1日)行事」からロッテ製品を全て除外するとし、不買運動を展開する方針を明らかにした。彼は今後、聚美でロッテ製品を取り扱わないとの書き込みを残しており、2日午後現在、14万件を超える「いいね」を集めた。2日、北京の多くの韓国人たちが参加するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)には、入り口に「我が食堂は韓国のお客さんを受けません」という張り紙を貼った中国のあるうどん屋の写真が投稿された。

このように、一般の世論が悪化しているが、中国政府は見て見ぬふりをするような態度を変えていない。中国外交部の耿爽報道官は2日の定例記者会見で「中国内で外国企業の経営が成功するかどうかは、最終的には中国市場や中国消費者らが決めること」との立場を繰り返した。28日からロッテグループの中国ホームページへのアクセスができず、ロッテ側がハッキングを疑っている状況についても、「ロッテの推測に対しては評論しない」としたうえで、「中国はすべてのインターネット攻撃に反対する」と述べ、手を拱いているような反応を示しただけだ。

むしろ中国のマスコミはTHAAD報復に向けた追加的な具体策を先を争って提示している。予備役少将であり、軍事科学院国家高級学術委員会委員の羅援氏は「環球時報」に寄稿した「THAAD10策」で、THAAD配備地域(星州<ソンジュ>)を対中国軍事脅威構成高危険地域として宣布し、必要に応じて外科手術的攻撃(サージカル・ストライク)を図る▽中国におけるTHAAD対応用ミサイルの配備▽ロシアとの連帯や日米韓との協力中止などに言及した。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/26676.html

【管理人 補足記事&コメント】
韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する中国側の制裁措置として「韓流禁止令」が中国で敷かれていると言われているが、このほど同禁止令がさらに強化されたと韓国の各メディアが報じている一方で、中国外交部の定例記者会見でも「韓流禁止令」に関する質問で、報道官は禁止令を否定していると環球時報が報じている。

韓国・朝鮮日報は「韓国の企業やブランド、芸能人など韓国の要素がある広告が全面的に禁止になったとの情報が聞かれている」とし、韓国・聯合ニュースは「THAAD配備への報復措置として、中国がこれまでにない規模の韓流禁止令を発令している。これにより韓国の文化および化粧品企業の株が暴落した」と報じている。さらに、韓国・毎日経済は、「日本では“嫌韓流”、中国では“禁韓流”。韓国文化が中国で窮地に陥れば、四面楚歌(そか)の局面は免れないだろう」と報道した。

韓国のロッテグループと韓国国防省は先月28日、「THAAD」の用地提供合意を正式に締結し、星州ゴルフ場をミサイル防衛システムTHAADの配備に提供することで合意し、中国国民はこれに強い不満を抱いているとし、一部のSNSでは、中国のネットユーザーがロッテ製品ボイコット活動を自発的に起こしており、環球時報のネット調査では、95.3%の回答者がTHAAD配備に土地を提供したロッテグループに制裁を行う必要があるとと人民日報は報じている。



最新コメント
関連記事

お勧め記事


ブログパーツ
[ 2017年03月03日 11:41 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL