韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  自ら運転する自動運転車、免許も必要だろうか

自ら運転する自動運転車、免許も必要だろうか

自動運転車は運転者が車を操作しなくても人工知能が道路の状況を把握して自動で走行する車だ。その名の通り、車両が自ら道路を走行するという意味だが、(この自動運転車にも)運転免許が必要だろうか? 韓国でも自動運転車を対象にした運転免許の導入をめぐり、本格的な検討が始まった。

5日、国土交通部によると、道路交通公団は自動運転の運転免許の新設を検討するため、最近、学界や自動運転技術専門家など26人で構成された「韓国型運転免許制度」研究会を始めた。同研究会は、近く一般車両と自動運転車が共に道路を走る時代が到来することを予想し、自動運転免許体系を導入する案を重点的に調査している。

道路交通公団関係者は「自動運転車両は2025~2030年に運行されると予想されたが、政府が積極的に導入を推進して、自動車業界も素早く動いており、運行の日程が前倒しになると予想される」とし、「迅速な対応が必要だ」と話した。同研究会は、自動運転車そのものに免許を与えるべきか、車に乗った人がそれに合わせた免許証を所持すべきなのかなどを総合的にをチェックする計画だ。

スポンサードリンク


外国ではすでに試験走行する自動運転車については、テスト用免許を発行するなど、自動運転車免許を巡る議論が活発に行われている。米国カリフォルニア州やネバダ州などは、試験走行する自動運転車について、免許を発給している。ネバダ州の場合、事前テストのほかに技術プレゼンテーションと実車テストなどが含まれた複雑な試験を経て、自動運転免許を発給しており、専用ナンバープレートも与えている。韓国でも今年末京畿道板橋(パンギョ)から自動運転シャトルバスを試験運行するなど、自動運転車の運行が本格化する見通しだ。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/26705.html

【管理人 補足記事&コメント】
2016年、各国で開催されたモーターショーで注目はやはり自動運転車となった。AIによる走行中に、運転席がシートごと反対を向くメルセデス・ベンツのコンセプトカーに目を丸くした人も多いはず。ドライバーが運転から解放され、リビングでくつろぐように足を投げ出していたとしても、未来の車は安全に走行を続けてくれるというわけだ。しかし誰がドライバーなのかも分からない。人工知能が勝手に運転をしてくれるのならば、そもそも運転免許証だって必要?というような議論は、やはり技術革新につれて、以前からなされてきた。

カリフォルニア州が世界に先駆けた新方針を法制化しようとしている。「自動運転車のドライバーは運転免許証の携行必要なし」とする方針を、連邦政府に認可請求していることを「Los Angeles Times」が報じている。記事によるとカリフォルニア州では、すでに2012年より自動運転車向けの新たなレギュレーションを制定すべく陸運局がドラフトを通し、およそ2年間かけて公道をテスト走行する自動運転車の規則をつくりあげてきたという。カリフォルニア州では、テスト走行であれ第三者機関によって安全性をチェックさせる独自のルールを敷いていたというから、今回の「免許不要」という方針もきちんとした裏付けあってのもの、との見方が大半だ。

問題は完全自動運転(ドライバーは関与しない)のレベル4となる。責任を負うべきは、プログラムをつかさどるAI開発会社なのか自動車メーカーか、それとも完全自動運転に欠かせない高度道路交通システム(ITS)なのか。事故を起こしたとしても、その原因が車両側にあるのか交通システムにあるかによっても責任の所在は変わる。法改正や保険制度の見直し、こうした懸念を一つひとつ明確にした先にしかレベル4の実用化は見えてこない、のでは。完全自動運転への道のりは、単純に技術革新だけで解決できる話でもない。

自動運転化に免許必要無しとしても、突発事故は存在するわけで…、
所有者責任は存在すると思うが…。一方で情報提供する側のアクシデントは重大となる。
さらに販売する企業および保険会社とで協議となるのでは…。




関連記事

[ 2017年03月06日 09:55 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(4)
南鮮の運転免許レベルなら..
AIが運転した方が、 「ナンボかマシ」
なのカモ?

支那から南鮮に運転免許を取り
に来る ツアーが在るって聞いた事
が在りますからね。

想うに、 支那だって免許のハードル
は相当低そうに思うが、 それよ
りカンタンに免許が取れるっコトでし
ょう? メチャクチャ じゃん。
[ 2017/03/06 21:55 ] [ 編集 ]
《《《 ECパートナーズ 佐藤行一 です。 (ネットショップ実務士) 》》》

《塚本幼稚園,森友学園,籠池照明維新あだちの私設秘書,豊中》
名誉校長→安倍晋三内閣総理大臣夫人 安倍昭恵

・幼稚園の運動会で 「安倍首相ガンバレ」「安保法制国会通過よかったです」の選手宣誓
・PTA会費の使途について、詳細を求めたら強制退園
・二万円のアルバムを子供の人数分強制購入させる
・保護者に憲法改正案に賛成署名強要
・子供に特定の子供を虐めさせるように教える
・先生も虐めに参加するadsbygoogle
・通名で通っている子の本名をプリントで配布し晒す
・親の出自を差別する手紙を送る
・トイレ禁止(水筒を飲まない子、帰り道で漏らす子続出)
・ウンコを丸ごと包んだパンツをそのまま鞄に入れられる
・漏らしたらノーパンかノーズボンで帰宅
・漏らしたら下着を素手で持って帰らされるか、透明なビニール袋で見えるように鞄からぶら下げられる
(※ウンチがまるまる鞄に入っていたこともあった)

安倍晋三「共鳴できる」 ネトウヨ「共鳴できる」   ==》  トンスラー??

   《松井 パチンコ 足立 マルハン 維新 長谷川豊 千葉 安倍 大阪 橋下 カジノ 平昌 カルトレプロ》
   《 koichi.sato.79656》
[ 2017/03/06 22:26 ] [ 編集 ]
おもしろいギャグ
この記事、韓国風の秀逸、面白いギャクです。
現状、日本の国内免許では「条件付」があります。
眼鏡とか、オートマ限定とか。
あと、青いペンキを塗った自転車レーンがある。
モノレール風のレールを敷いて、モノレール限定の
自動運転車ならできるかも。

ネバダ州の自動運転免許は街おこしのプロモーションでしょう。
[ 2017/03/06 22:36 ] [ 編集 ]
ちょっと紹介して置きます。
「在日朝鮮人から見た韓国の
新聞」 より。

朝鮮人少女慰安婦は本当に実在
したのか。    [2017.03.05]
http://blog.m.livedoor.jp/kanedashoji70/article/69337091?guid=ON

 朝鮮人少女慰安婦は一般的な“慰安婦像”(ここではイメージとしての像)は本当に正しいのか。また、 レアなケースであっても、少女慰安婦が本当に存在したのか、 という点について考えてみたいと思います。 それでは、 よく聞く 「少女慰安婦」 の証言を (強制動員被害真相究明委員会資料 ) から抜粋してみたいと思います。

  「その日も姉とままごとを
  していた....私は12歳で
  したが、 身長もあり服装
  もシンプルだったので 15歳
  程度に見えた。....彼ら
  は私を小部屋に押し込ん
  だ。」

 「ある兵士が幾つなのかと
  尋ねてきたので14歳と答
  えたところ、 『「こんな辺
  境に親兄弟もなしにどの
  よう来たのか』と言った」
  (抜粋)

 復習ですが、日本軍にサービスを提供する慰安婦として働くためにはルールがありました。 人身売買を排除するためと一般的には言いますが、 スパイが慰安婦として入り込む可能性を排除するという重要な理由もそこにはあったからです。

 ですから、慰安婦はどこの誰なのかを特定する必要があったのですね。

 ですから..
・住所地警察署に証明書
・戸籍謄本
・医師による健康診断書
・18歳以下であれば親の承諾書
が必須で所轄の警察署に届け出が必要だったのです。

 現在、 16歳以下の朝鮮人慰安婦の存在を公式に確認することができません。

 こう書くと、 よく反証として出てくるのがフィリピン、 イロイロ患者療養所の記録ですね。 ここには 15歳や16歳も出てくるではないか、というものです。 読んでみると分かりますが、なぜだか、氏名の部分が黒塗りになっている 。 なぜだと思いますか?
──────────────

 紙幅の都合で紹介できるのはこの辺りまでです。 気になる方は、 URL を手繰って読んで下さい。

 イメージ操作の援護射撃か、ヘンテコ
なエントリーが増えましたね。

当ブログにおいては、そんな事をしても無駄だと思いますけどね 、 レンホー式とでも云うべきか..?
[ 2017/03/07 06:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp