韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  R&D投資世界1位、統計錯視に酔った韓国

R&D投資世界1位、統計錯視に酔った韓国

「韓国は国内総生産(GDP)比で最も多くの研究開発(R&D)投資をする国だ」
昨年12月に未来創造科学部が出した資料の一部だ。2015年基準で韓国の総研究開発費は65兆9594億(583億ドル)だった。絶対額で言えば世界6位、国内総生産(GDP)で考えると1位(4.23%)となった。

稼いだ額に比べ世界で最も多くの金額を研究開発に投資しているという意味だ。この調査は経済協力開発機構(OECD)の調査ガイドラインにより全国5万6000機関を対象にした結果で毎年末に発表される。2014年にも韓国はほとんど同じ成績表を受けた。ところで中身を確かめるとこの調査は現実をしっかりと示していないという指摘が出た。

韓国経済研究院は6日、R&Dを多くする主要国の50大企業を選定し、これら企業の売上額比投資率(投資集約度)を調査した。「韓国R&D活動と租税支援制度の問題点」と題された報告書によると韓国50大企業の投資集約度は3%で、米国(8.5%)や日本(5.0%)、ドイツ(4.3%)などR&D先進国の50大企業より大きく遅れを取っていたことがわかった。韓国50大企業の平均投資金額は5億2000万ドルで、米国(39億3520万ドル)の8分の1にすぎなかった。

日本(16億1760万ドル)と比較しても3分の1、ドイツ(11億6380万ドル)と比べても半分程度にとどまった。韓国経済研究院が調査対象とした国は1人当たり国民所得2万ドル、人口5000万人以上の国だ。韓国経済研究院のファン・インハク選任研究委員は「一部大企業を除けば韓国主要企業のR&D活動を通じた革新努力はグローバル競争企業より不十分だ」と分析した。国全体のGDP比R&D投資率を見れば韓国の未来に対する投資は高いように見えるが、これは一種の「統計的錯視現象」を提示するという指摘だ。

韓国経済研究院はその原因をR&D租税誘引政策に求めた。20年前には韓国の大企業のR&D投資に対する税額控除は基本5%から最大10%だった。だが創造生態系作りを強調した朴槿恵(パク・クネ)政権は2014年と昨年の2度にわたり民間のR&D租税誘引政策を縮小した。 韓国政府がこの時根拠に使った指標がGDP比の租税支援だ。ファン研究委員は「GDP基準統計に基づいて民間R&D規模と租税支援は十分だと判断するのは統計的錯視。これを根拠に韓国が先進競争国比のR&D租税支援を減らす理由はない」と主張した。
http://japanese.joins.com/article/547/226547.html?servcode=300§code=300

【管理人 補足記事&コメント】
サムスン電子、LG電子、現代自動車、SKハイニックスなどの韓国企業4社が、研究開発(R&D)投資を最も多くした世界100大企業名簿に名前を上げた。韓国はこれらを除けば、米国、日本、中国よりも投資額が小さく、増加速度も比較的遅いことが確認された。欧州連合(EU)執行委員会に発表した「欧州連合産業R&D投資スコアボード2016」によると、2015年(会計年度)の世界のR&D投資上位2500社に韓国企業75社が含まれた。米国が837社で1位を記録した。2位と3位は日本(356社)と中国(327社)が占めた。続いてイギリス(133社)、ドイツ(132社)、台湾(111社)、フランス(83社)、韓国(75社)、スイス(58社)の順。

R&Dは、"Research and Development"の略で、企業等の研究開発活動のことをいい、その業務や部門を意味することもある。特に製造業や情報通信産業において重視されており、独自技術による優れた製品やサービスを市場に出すために、R&Dに多額の投資を行う企業も多い。また、企業のR&D部門は、「研究所」や「研究センター」、「開発センター」などといった名称で呼ばれることが多い。一般に企業におけるR&Dでは、将来の収益につながることが必要なため、独自性があり付加価値が高いこと、特許が取れること、製品化できること、市場に受け入れられること、他社よりも優れた製品であることなどが要件として求められる。

韓国の場合は財閥上位企業だけで成り立つGDPであるから、その上位財閥企業のR&D投資で考慮すれば錯視に酔った韓国となる。自国経済に本来直結するR&D投資はずが…、かけ離れているわけで、酔いしれている暇はない…。



最新コメント
関連記事

お勧め記事


ブログパーツ
[ 2017年03月07日 13:23 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
これがトップニュースのメニューになる記事?
 よかったですね。すごいですね。素晴らしいですね。
 で、結果は?こんな記事がトップニュースの項目になるとは?本当にノー天気なマスゴミですね。
[ 2017/03/07 20:37 ] [ 編集 ]
常に自己都合ですが
常に自己都合のお国柄ですが、時たまこのような記事が出ると、裏は何かなと疑ってしまいます。
でも、何時ものことですが、大したことではない訳です。

中国を始めとする世界は、昔からこの国のいい加減さを見抜いていたのですね。
だから、利用するだけ利用してサッと引き離れます。

そのような国から、利用されるだけ利用されてきた今までの日本はバカでしたね。
これからの日本は、このような歴史をシッカリ認識して、彼の国に対応して貰いたいものです。現政権に期待します。
[ 2017/03/07 20:40 ] [ 編集 ]
WBC プールB
キューバ 6 - 11 日本

いやぁ、 初戦、 何とか勝ちましたね!

えっ! 南鮮2連敗、 イスラエルにも負けちったん?  イスラエルって野球やってるんだ! 聞いたことねぇけど。

南鮮、 野球どころじゃねえのカナ?
[ 2017/03/07 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL