韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国、日本・米国と不発の通貨スワップ…中国まで延長不透明

韓国、日本・米国と不発の通貨スワップ…中国まで延長不透明

韓国が日本・米国・中国など主要基軸通貨国と結んだ通貨スワップ契約の延長が不透明になっていると、韓国毎日経済新聞が報じた。

同紙は6日、韓国が現在締結中の通貨スワップ契約金額は1222億ドルであり、うち中国と締結した560億ドル規模の通貨スワップが今年10月で終わるが、満期を延長しなければ全体の規模が現在の半分ほどに減る可能性があると伝えた。

報道によると、韓国政府は22日にドイツで開催される主要20カ国・地域(G20)財務相会議で韓中通貨スワップの延長を議論するかどうか検討している。しかし中国が高高度ミサイル防衛体系(THAAD)への報復を露骨化しているため、交渉が進展するという見方は少ないと説明した。

さらに大きな問題は主要国との通貨スワップ契約が相次いで不発に終わっている点だと、同紙は指摘した。日本とは昨年8月、100億ドル規模の通貨スワップ契約協議の再開に合意したが、今年1月に韓国市民団体が釜山(プサン)に慰安婦平和の少女像を設置したことに反発し、協議が中断した。


また、米国は基軸通貨国でない韓国と通貨スワップを締結することに実効性がなく、他の国との公平性に問題があるとし、交渉自体に消極的だという。韓米通貨スワップは2010年に契約が満了し、交渉に進展がないと、同紙は伝えた。
http://japanese.joins.com/article/558/226558.html?servcode=300§code=340

【管理人 補足記事&コメント】
韓国の市民団体が釜山領事館前に新しい慰安婦像を建て、「日韓慰安婦合意」及び「ウィーン条約」違反し、日韓スワップは夢となった。一方、インドネシアとオーストラリアは2017年3月で終了する。中国との協定は2017年10月が期限となる。外貨準備高で流動性のある金額は40%程度となる。世界から見放された韓国である。通貨危機が発生すれば、サムスンや現代自がいくら利益を得ても、韓国事態は終わりとなる。悲しいかな生き延びる道はない。時限爆弾の様に残り時間のスイッチはオンとなった…。

日本の預金取扱機関の預金量は1388兆円ですから、韓国全体の預金量は日本の20%程度となる。一方で家計債務比率が極めて高くおよそ日本の2倍となる。また銀行の預貸率が90%以上と極めて高いわけで、大口の不良債権問題などが発生すると、国全体が金融危機に見舞われる事になる。さらに外国からの短期・中期的な資金を約40兆円程度調達しているわけで、外貨準備の額のうち流動性のある金額は公表値の40%以下ならば何とも心細いことになる。

韓国はドルが必要なわけで、韓国は国家存続のために外貨を必要としているという言葉を言い換えれば、貿易依存度が高い国なわけで、自国の通貨「韓国ウォン」は国際的に通用しない通貨であるから、必然的に、外貨がなければ生活していけない。輸出、輸入の絶対値の合計額はGDPの8割にも達する国であるから、貿易が止まれば、国が止まる。海運の混乱がもたらす悪影響は、日本の比では無い。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年03月08日 12:33 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(5)
誰が「お願い」に行くのか
この記事、韓国は助けたもらいたいという要請ムードがプンプンですが、
ついこないだまで、相互支援のスワップと言っていた。韓国の助けは
要らないという国がスワップをキャンセルするのはあたりまですよ。

G20に話を出すと検討中、というのは、頭を下げて話を出来る役者が
韓国にいるかどうか、誰が行くんだ、という事案でしょう。
[ 2017/03/08 17:03 ] [ 編集 ]
仏の顔も三度
 思い当たるフシならアマタあるだろうに、 日本はATMじゃないしぃ~。

 「 アコム 」 か 「武富士」 にでも相談してみたら? 「フーガ銀行やっとかめ支店」 とか? あっ、 アソコは阿漕すぎるか?

[ 2017/03/08 18:49 ] [ 編集 ]
金漢率(キム・ハンソル )
金漢率(キム・ハンソル )に大統領になってもらったら? 今の南鮮の政治屋よりは賢そうだし。
[ 2017/03/08 18:57 ] [ 編集 ]
麻生さんも言ってたでしょ?
まず信頼関係だって…
信頼出来ない国とスワップ結ぶわけないじゃん。


[ 2017/03/08 19:32 ] [ 編集 ]
保証人
 日本がローカル貨幣の韓国通貨(ウォン)に裏書き保証をするんですか?日本の通貨”円”は全世界の銀行でドル、ポンド、ユーロそして中国元に交換出来ます、韓国のような約束を守らない国の通貨を日本が保証して、韓国が不渡りでも出した場合には、日本の信用が丸つぶれで被害甚大です。
 保証人は信用、信頼が基本です、韓国の様に約束を守らない、守る気も無い国には一切関わらない事が大事です、私の父親は遺言で”絶対に兄弟親戚であっても保証人には為るな”と言っていました、今でも肝に銘じています。
 韓国とのスワップ協定の協議は、永遠に中断のままに。
[ 2017/03/08 19:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp